• ベストアンサー

【ボルボV70】タイミングベルト+ブレーキの交換について

2000年式現行V70に乗ってます。 (1)5万キロを過ぎ、近々に車検ですが、「6万キロでタイミングベルト交換かもしれない」とディーラーに言われました。 →部品+諸費用でいくらくらいかかるものでしょうか?? (2)ブレーキのヘタリ具合にもよりますが、かなり減っているようなら車検に合わせ、今度は"ブレーキダストが少ない"パッドとディスクに交換しようと考えています。 →社外品を含め、お勧めのパッドとディスクをお教えください。(URL含む)また、工賃等費用も教えてください。 以上2点、よろしくお願いいたします。

• tabou
  • お礼率62% (58/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuke
回答No.1

同年式のV70を先日売却しました。 車検は正規販売店で受けますか? 私も車検のタイミングであったので、タイミングベル トの交換について訪ねました。 先代のV70や850については確かに5~6万km での交換を推奨していたようですが、現行モデルでは メーカー推奨距離は9万kmだそうです。工賃+部品 代で6万ほどだそうです。 以上は正規販売店での回答です。 ブレーキパッドについては、私は純正品しか信用して いませんので、なんともいえません。ただ、ダストの 汚れが少ないという事は、その分ブレーキの利きも 落ちる可能性が高い可能性も秘めていますよね。 確かにボルボのブレーキはイマイチではありますが、 最重要部品の一つであるブレーキに手を入れるのは、 個人的にお勧めできません。

tabou
質問者

お礼

ありがとうございました。 かわいい車だけに手入れはマメにしてあげようと思います。m(..)m