• ベストアンサー

VW JETTA 1.4ブレーキパッド交換について

VW JETTA 1.4に乗っています。 JETTAや、同じ位のクラスの(GOLF等) ディーラーでのおよその ブレーキパッドの交換費用(パーツ代+工賃)や、 ブレーキパッド&ディスクローターの交換費用(パーツ代+工賃)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、神奈川か東京辺りのショップに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ディーラー以外でのオススメのブレーキ系パーツ交換を 引き受けてくださる工場も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お乗りのJETTAの年式とエンジン型式が分かんないからフワッとした事しか言えねえっすけど。。。 VAG(フォルクスワーゲンアウディグループ)の純正ブレーキディスクはMetzger(メッツガー)、BOSCH(ボッシュ)、ATE(アーテ)っつーメーカーが作ってるっす。純正ブレーキパッドはMetzger、BOSCH、ATEに加えてQH(キューエイチ)、TRW(ティーアールダブリュ)、febi bilstein(フェビ・ビルシュタイン)、MAGNETI MARELLI(マグネッティ・マレッリ)、Valeo(バレオ)が作ってるっす。 あと有名な所ではチューンドモデルや粉が出にくいモデルとしてDIXCEL(ディクセル)っつーのがあるっすけど、こっちはあんまり勧めないっす。ドイツ車特有の良く効くブレーキが国産車並みの雑な感じになっちゃうから。 で、楽天市場やYahoo!オークション、それにGoogleで「VW ジェッタ (ブレーキパット・ディスクのメーカー)」を検索するとパーツ屋さんが出てくるっすよ。その中から一番安いのを選ぶとか、交換もやってくれるオプション付の店を探すんっすよ。一番手に入れやすいのはBOSCHっすけど、ATEのディスクとパットを通販している店(http://www.afterparts.co.jp/vw/jetta.html)もあるっす。基本純正品だから性能と寿命はほぼ一緒っす。クルマによってはセンサーが必要になるっすけど、コレも同様に「VW ジェッタ (ディスクセンサー)」で検索すると出てくるっす。やっぱここでも一番入手しやすいのはBOSCHっす。 部品がめでたく手に入ったら次は工場っすけど。。。ジェッタくらいの欧州車なら、少なくとも東京-神奈川エリアではスーパーオートバックス的な店でも慣れて来た人が多くなってるっす。基本保安部品っすからちょっとでもNGがあればその整備工場ぶっ飛んじゃうっつー(営業的に)ナーバスな箇所っすからバイトが雑に、っつーのはあり得ねえっす。横浜のいすゞの整備工場でこないだあったばっかっすよね、雑な整備して業務停止命令受けたって。基本2級整備士以上の確認と捺印が必要な箇所っすから。 でもやっぱ保安部品=命に関わる所だからそれなりの実績を持った所が安心っすよね。幸い東京-神奈川地区にはジェッタ程度の欧州車なら整備万全の店が掃いて捨てるほどあるっす。例えば佃や鎌倉のYANASE販売協力店とか「ふふふ」でおなじみのお台場の先の藤井さんとか目黒通りのミツワさんの向かいの店とか。。。ハッキリ言って選ぶのに苦労するほどっす。 けどある程度リーズナブルで、っつーならBOSCHの提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)辺りが無難っすね。前輪のみの交換なのか4輪丸ごと交換なのかで値段は大きく変わるっすけど、前輪のみなら工賃2万円前後じゃねっすかね。俺のOPELのタイベル交換(ツインカムなのでBMW程度のややこしさ)は霧が丘で工賃18.000円だったっすから。基本工賃は作業に掛かった時間で算出されるっす。 ズバリ、ディーラーに丸投げより一般整備工場に丸投げのほうが安い、一般整備工場に丸投げよりはパーツを持ち込んだほうが安いっす。 で、ディーラーに頼り切るよりはセカンドオピニオン、サードウォッチ的に複数の工場と付き合うとより快適になるっす。どうやらディーラー以外とお付き合いした事があまりないと見受けられたのでまずはセカンドオピニオン的な位置づけでBOSCH提携工場をお勧めしとくっす。ブレーキディスクとかパットとかは簡単に手に入るっすから、ね。で、配線のハーネスアッセンブリーみたいなちょっと手に入り辛いものとかは「ふふふ」の藤井さんみたいにマニアックなまでに強い店をサードウォッチ的に押さえておく、っつーのが賢いやり方っすよ。

n0n0n0n0
質問者

お礼

詳細にありがとうございました! 藤井さんのサイトも見てみまして、色々と考え方や今後の車とのつきあい方について考えさせられました。 長く乗りたい車なので、色々考えてみます。 今回はまずBOSCHさんにあたってみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.1

価格は、選ぶ パットやローターの種類によってまちまち 工賃は、ディーラーがやはり 外車価格(外車ディーラーの最大の収益ですから) 一度ディーラーで見積もりを取って 他を捜すのが良いでしょう。 カー用品店では、若い兄ちゃんの作業 これが 正しく確実に 行われるか???なので 避けた方が良いでしょう VWを扱う 民間整備工場へ 作業マませた方が確実です。サイドブレーキ調整のなど ノウハウがあります。 ご近所によさげな民間整備工場がないか ご親戚、友人、同僚などに 民間整備工場の知り合いを持つ方がいないか捜してみて 紹介してもらうなど 民間整備工場は、整備のプロです。ディーラー以上の腕を持ち ディーラー系整備ノウハウも ディーラーやメーカーに問い合わせ 対応してくれます。 親しくなり 整備や点検、車検もお願いできるようになれば ディーラーよりはるかに安く 維持できます。 ブレーキパーツは、ローター材質に合った パットを選ばないと 効かないのに減るなどが起きます。 欧州車は、効き優先で 摩耗や汚れ(ブレーキダスト)は気にしないようですが  出来れば ブレーキダストが少ない 効きの良いものを チョイスしてもらいましょう。 効き優先なら タロックスのスリットの沢山入ったローターに 硬めのカーボンパットの組み合わせです 温まるまで 摩耗が激しく効きが悪いですが  温まればすごい効きです。ブレーキダストは真っ黒 凄いことになります。 効きが良く4potキャリパーなど要らない感じです。 欧州車 外車なので パーツが少ないかな 阿部商会で 外車用パーツも扱ってるんで こういったところから仕入れられないかとか 整備工場へ 問いかけるのも良いでしょう。 神奈川県だと R16号相模原(八王子バイパス東側) ロテンガーデン(日帰り温泉)の南側に ゴルフ専門の整備してる個人店舗があります。 ぼったくりでない 専門店を捜すのも良いでしょう。

n0n0n0n0
質問者

お礼

丁寧な アドバイスありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます!