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ボルボV60 タイミングベルト交換時期について
2013年 ボルボV60 T4 のタイミングベルトの交換時期についての質問です。 ディーラーでは10万キロが交換時期との回答でしたが、購入店からは新しい年式の ボルボでは改良されているので18万キロが交換時期の目安との見解でした。 勿論、当たりハズレはあると思いますが、どの程度の距離数が目安となるのでしょうか?
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ヨーロッパ車の場合、比較的交換の距離は長いのですが、交換の年数が短いものが多いです。 日本は10年10万キロなどが多いですが、ヨーロッパ車だと、6年18万キロなどが設定されていたりします。 私の乗っていた車は、10年前の車ですけど、6年18万キロでしたね。 結構前から、距離に関しては中井ものが設定されていたのですけど、年数が短いのが玉に瑕だったんですよ。 聞いてみたら、本国では、日本よりも距離は乗るから、10万キロが交換周期じゃ耐久性として足りないということらしいです。 交換頻度を6年とすることで、消耗品という位置付けになっているようです。
- oska2
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>ディーラーでは10万キロが交換時期との回答でしたが、購入店からは(略)18万キロが交換時期の目安との見解でした。 正規ディーラーは、メーカー指定基準で交換時期を推奨します。 対して非ディーラーは、メーカー指定よりも部品状態で交換時期を推奨します。 どちらも正しく、どちらも間違いですね。 自動車の使用環境によって、交換時期は異なりますから・・・。 >当たりハズレはあると思いますが、どの程度の距離数が目安となるのでしょうか? 私はドイツ車に乗っていますが、同じ経験がありますよ。 ディーラーでは、6万キロ前後。非ディーラーでは、8万キロ前後で交換推奨。 自動車は「当たり外れ」がありますが、どちらにしても「ディーラー指定で交換すると、何か事故が遭った場合にはディーラー・メーカーが責任を負う」のですね。 非ディーラー推奨交換で事故が遭っても、ディーラーメーカーは一切責任を負いません。 「走行中にタイミングベルトが切れたので事故が起きた」と証拠を揃えても、「ディーラー・メーカー指定交換時期に交換していない」として「自己責任」を問われます。 私の場合は、6万キロで交換しました。 ※当然、タイミングベルトテンショナー・各オイルシール・ウォーターポンプ同時交換。 交換前のタイミングベルトを見ましたが、目視では未だ未だ交換の必要性を感じませんでしたね。 が、ディーラー推奨交換時期に交換した事で「気分的に、安心して乗れる」のが良かったと思っています。 タイミングベルト交換依頼は、ディーラーでも非ディーラーでも問題ありません。 交換費用は大差がありますから、懐具合と相談する事も必要です。 私はいつも、近所の外車に強い車検整備工場に依頼しています。 エンジンなどの不具合・異常は、ディーラーに修理にだしますがね。^^; 質問者さまの場合、交換費用とタイミングベルトが原因で事故が起きた時の責任を考慮して決める事です。
お礼
より詳しい説明ありがとうございます。 実際、経験された方のご意見としてとても参考になりました。 ありがとうございます。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
ボルボV60 T4=FORD社のエコブースト1.6Lエンジン エコブーストのタイミングベルトメーカーのコメント http://www.nsg.co.jp/ja-jp/media/announcements-2013/expanded-form-glass-cord
お礼
回答、ありがとうございます。 耐久性について相当改善されている事、良く理解出来ました。 当面安心して乗る事が出来ます。
お礼
ありがとうございます。 色々な解釈があるものですね。 参考になりました。