• ベストアンサー

タイミングベルト交換時期

タイミングベルトの交換時期について調べていますが、修理工場の方は「10万キロと言われているがそれを越えても問題ない車がほとんど」と言い、ネットでは「6万キロを越えたら要注意」とあり何が本当かわかりません。 本当のところはどうなんでしょうか?

noname#108517
noname#108517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

エンジンオイルだって3000kmごとに交換とか 5000kmごとに交換とかまちまちです。 ブレーキオイルだってきちんと交換しているのか 解りません。 これらと同じで、交換しなかったからといってすぐ に影響がでるわけでもないんです。 なぜタイミングベルトは切れる前に交換するのか! なにも切れてから交換すればいいじゃないですか。 でもその理由はベルト自体は安いですが、ベルトが 切れるとエンジンまで壊れるから、切れる前に交換 しちゃうんです。 であれば早ければ早いにこしたことはないんです。 あとは20071229さんの懐具合と、その車にいつまで のるのか等を総合的に判断して交換時期を20071229 さんが決めればいいんです。 工賃込み7,8万の世界ですから、お金に余裕が あれば6万、12万、18万キロで交換した方がいい と思います。 俺はそんなに神経質じゃないので10万、20万、30万 キロで交換するつもりですが。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 あなたの回答で交換の目安をつけることが出来ました。

その他の回答 (8)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.9

中古車購入なら、納車の時の整備で頼んでみたらいかがですか?現状渡しの安い中古車なら無理でしょうが、保証付きのちゃんとしたお店なら安くやってくれる所もあります 高回転まで回すクルマは、早めに交換したほうが良いですよ、マツダ車も車種によっては回して面白いクルマもありますよね オイル交換と一緒で、長年乗り続けるのなら早めに交換してやれば、クルマの調子も運転者さんの精神安定上も良いと思います 通常、メーカーが考える範囲内での使用状況なら、メーカー推奨の交換時期を守っていれば大丈夫です

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 決める前に改善を頼んで見ます。

回答No.8

タイミングベルトはゴム製ですので距離だけでなく使用年月によっても寿命が変わります。 一般的には10万キロで交換となっていますがベルトの取り回しによる違いもあると思います。(設計上で)また、エンジンブレーキを多様するとベルトに逆に力がかかり切れやすいとも聞いております。  大半の人は20万キロくらいまでしか乗らないので10万キロ近くになれば交換してた方が安心できます。  費用はV型エンジンはかなりかかるようですが、わたしは自分で交換したのでアイドラを含め1万円ほどでした。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 10万キロ、10年が目安でしょうかね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>必ずしも廃車にはならないとの トヨタ車のガソリン車では 大概のエンジンで タイミングが切れても付かないようになっておりますので それをおっしゃっているのかもしれませんね。 もちろんエンジンをオーバーホールするか、載せ替えれば直るのですが…

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 試乗したのはマツダです。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

タイミングベルトの交換時期は他の方のレスにあるとおりです。 高速道路やバイパスのように信号などで止まらずにずーっと走り続けている場合は距離あたりのエンジンの負担は小さいです。 逆に渋滞の中ばかりだと距離は進まないのにエンジンは仕事をし続けていることになります。 ですのでご使用状況と照らし合わせて相場よりも距離あたりのエンジンの負担が大きいと思われたら 前倒しを考えてもらったほうが良い、という話になります。 この辺はガソリンの総使用量とか建設機械のように作業時間をカウントするアワーメーターがあると判り易いのでしょうけどね(苦笑) ベルト切れによるダメージですが、設計上、安全マージンが取られているケースがほとんどです。 ですが実際はバルブ周りに軽微なダメージがくる場合が多いです。 また経年劣化というかベルト切れ以外のダメージ(の蓄積)もあります。 とりあえずベルトのみの交換で動くケースのほうが多いですが、絶好調かとなると・・・・ちょっと不満かな?ということになっちゃいます。 ですのでこれを機に買い換える、というケースは多いですね

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 低年式の車で多走行の中古車を3年以上乗るなら交換した方が無難ですね。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.4

こんばんわ 今の車は馬力を上げるために圧縮比を上げています。 (圧縮比を上げる=燃焼室を狭くする) 狭い燃焼室を有効に使用するため、インテークバルブなどの上下運動とピストンの上下運動のタイミングを上手くずらして干渉を防いでいます。そのタイミングを決めているのがタイミングベルトになります。そのベルトが切れればインテークバルブとピストンが干渉して、両方が破損します。(もちろん干渉しないように設計された車種もあります) そうなったらエンジン下ろして、バルブを交換してピストンを交換して・・・などで修理代が安い軽自動車を買える位になるので廃車同然では?との事でしょう。 ちなみに国産でしたらオイルとLLCの管理をしっかりしていれば10万キロは大丈夫です。 (中古車なので前オーナーがどのように使用していたかも気になりますし、メーターが巻き戻ししてたらそれ以前の問題ですけど・・・) 輸入車ならドイツ車は7万キロ、イタ車は5万キロ位で交換した方が無難だと思います。 まぁ、「転ばぬ先の杖」みたいな物です。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 迷うところですねえ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

賭ですね。 6万キロを超えれば要注意です。 これは間違い有りません。 7万キロ位で切れた車は多数ございます。 もちろん即、廃車です。 推奨交換時期は10万キロです。 また、多くの車は10万キロを超えても切れません。 しかし、もし、切れれば全てが終わりです。 あとはオーナーさんが賭に出るかどうかだけです。 しかし、どうせいつかは交換するならば 早く換える方が絶対にお得ですよね。 尚、10年を超えた場合は 必ず交換して頂くようお願い致します。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 中古車屋は認証工場を併設しているのですが、タイミングベルトは切れても必ずしも廃車にはならないとの回答でした。 私の知識と違うのでそれを聞いて以外でしたが。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

一概には言えないと思います、14万キロくらいで交換してまだこれだとしばらく持ったのにと思ったことも有りますし、一番早く切れた物は2万キロと言うのも知っています(多分何らかのトラブルが有ったため切れたと思う、保証が残っている車だったけどその後は知りません) その他4万で切れた物数台、私の車は6万でカムのシールからのオイル漏れが有り同時に交換その後10万キロでウォーターポンプが漏れてきて2度目の交換。 この用に色々と見ていますから安全を考えたら早め早めに変えるのが良いと思います、これくらいしか言えませんが大抵のエンジンはタイミングベルトが切れることでバルブ周りがピストンと干渉しますから大変高価な修理に成ります、上記4万キロでスバルの軽は切れました(シールからのオイル漏れが原因で物理的に切れていた珍しい物でした)この車はバルブとピストンが干渉しない珍しい車ですから安く修理できましたがおそらくそのような車は他には無いと思います(有るかも知れませんが聞いたことがない) なお、切れると表現はしていますが実際はコグドベルトですからギヤの用に成っている山が欠けるだけです、そのときに欠けることでタイミングが狂いバルブが干渉します。 又ゴム製品ですからキロ数だけでなく年数的にも注意が必要です。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 年数は8年過ぎたところです。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

車によります。 使用状況・走行状況・経過年数など、さまざまな要素があいまって劣化しますので、 一概にどれが正解とは言えません。 ただ、10万キロまではほぼ大丈夫ということだと思いますよ。 うちの夫が乗っていたスポーツカーは、サーキットで飛ばすことがあったため6万キロのときにひびを発見し強化品に交換しました。 私の乗っているスポーツカーは去年9年目の車検でひびが発見されたため好感しましたが、8万キロです。 トヨタの場合はベルトが長持ちとか、日産はベルトが弱いとか、メーカーのさもあるので、固体によるところが大きいと思います。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 中古車購入を考えているのですが古い車なので気になります。 メーカーはマツダです。

関連するQ&A

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトについて

    今日、車に乗ってエンジンをかけたらすごい音がして。。。 けど、急いでいたのでとりあえずそのまま乗ったのですが。。 1キロしたくらいのところで、急に車が止まってしまい。。。 JAFを呼んで牽引してもらいました。 JAFの人曰く、水が漏れてます。 あとタイミングベルトが切れているみたいですね。。ということでした。 現在の走行距離は129800キロ。 10万キロになる前にとタイミングベルトを交換したのですが。。。 そんなにすぐ切れるものなのでしょうか? もしかしてウォーターポンプが損傷してそれが原因でベルトが切れたのでしょうか? それとタイミングベルトは10万キロ以内で切れた場合、メーカー補償があると聞いたのですが、こういった場合は適応になるのでしょうか? それと、タイミングベルトを交換するときはウォーターポンプの交換?も必須とあったのですが、それは修理工場の方の判断でするのでしょうか?普通は一緒に交換しないといけないものなのでしょうか?

  • タイミングベルト交換?

    タイミングベルト交換? 先日『タイミングベルト交換費用』で質問したSUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。 前のオーナーさんに聞いた所、8万キロでタイミングベルトは交換したと言っていたのですが、 この場合交換はしなくてもいいのですか(メーカー指定なら10万キロ交換なので18万キロまでもつ計算)? その人曰わく『軽のタイベルは高回転でエンジンを回しているから、5万キロ交換の方がい』いと言われました。 そしたら交換時期なのですが、この場合は今交換した方がいいのですか? 何度も同じ質問ですいませんが本当に困ってるのでよろしくお願いします(泣)

  • 修理やタイミングベルト交換について

    プジョー206に乗っていますが、知人に7万キロ位でタイミングベルトを変えた方がよいといわれました。実際国産車だと10万キロくらいだと聞いていただのですが・・・やはり7万キロで交換してもらった方がいいですか?ちなみにタイミングベルトは車を実際に購入した店でないと交換して頂くことは難しいですか?購入店は輸入車販売店で修理などしても割高だったので近くのたとえば国産車のディーラーさんでもそれより安価で車検や修理などしていただければお願いしたいと思いまして・・・ぜひ教えてください、よろしくお願い致します。

  • RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

    RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。 今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、 10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。 タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、 10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。 自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で… タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。 実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、 特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • タイミングベルトの交換

    今現在、ホンダのHRVに乗っており現在9万キロを越えたところです。再来年車検で、次の車検は通さずに新しい車を購入するつもりです。購入時期は、来年終わりか再来年初めぐらいに考えています。今の自分の走り方では、購入時期までに12万キロを越えてしまう予定です。 タイミングベルトは10万キロを越えると交換することを聞き、交換するかしないか悩んでおります。もし切れてしまったら大掛かりな修理になっていまい、走行の安全面からも不安です。しかし今の車にあまりお金をかけたくない気持ちがあり、もし12万キロでも持つものであれば無交換でいきたい思っています。このような状況の場合交換すべきなのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • タイミングベルト交換

    4年前に新車で購入した車がまもなく10万キロになります。 10万キロということでタイミングベルトの交換時期なんですが、費用はいくら位かかるものなんでしょうか。やはりディーラーでやるものなんですかねぇ? 他に替えたほうがよいものもあったら教えてください。

  • タイミングベルトの交換

    7年乗ってて9万キロの車を買うのですがタイミングベルトは交換してもらってたほうがいいですか?

  • タイミングベルト交換について。

    タイミングベルト交換について、教えてください。 シビックEG4のオートマ5年式に乗ってて、距離が83000キロ。の車です。 知人から、年数、距離から考えたら交換しないと。とアドバイスを頂きました。 本当はタイミングベルトの交換は考えてなかったのですが。 この場合、やはり、交換したほうがいいのでしょうか? 状況はあと、1年ちょっとぐらいは乗るつもりでいます。 でも愛着もあるので、また車検をとるかもしれないので、現状は未定です。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルト交換について。

    先日車検を受けた時に、タイミングベルトの交換を勧められました。 平成2年式のライトエース(ディーゼル)で走行距離は21万キロ。 タイミングベルトは9万キロで交換してるので、交換時期ですよ。と。 もし、タイミングベルトが切れると、最悪エンジンがだめになるとか・・・・ 普通、タイミングベルトを交換する場合、他のベルトやパッキンなども交換するとのこと。 後、2年しか乗らないので、経費を抑えた対策を教えてください。 よろしくお願い致します。