• ベストアンサー

タイミングベルト交換時期

タイミングベルトの交換時期について調べていますが、修理工場の方は「10万キロと言われているがそれを越えても問題ない車がほとんど」と言い、ネットでは「6万キロを越えたら要注意」とあり何が本当かわかりません。 本当のところはどうなんでしょうか?

noname#108517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.7

エンジンオイルだって3000kmごとに交換とか 5000kmごとに交換とかまちまちです。 ブレーキオイルだってきちんと交換しているのか 解りません。 これらと同じで、交換しなかったからといってすぐ に影響がでるわけでもないんです。 なぜタイミングベルトは切れる前に交換するのか! なにも切れてから交換すればいいじゃないですか。 でもその理由はベルト自体は安いですが、ベルトが 切れるとエンジンまで壊れるから、切れる前に交換 しちゃうんです。 であれば早ければ早いにこしたことはないんです。 あとは20071229さんの懐具合と、その車にいつまで のるのか等を総合的に判断して交換時期を20071229 さんが決めればいいんです。 工賃込み7,8万の世界ですから、お金に余裕が あれば6万、12万、18万キロで交換した方がいい と思います。 俺はそんなに神経質じゃないので10万、20万、30万 キロで交換するつもりですが。

質問者

お礼

回答有難うございます。 あなたの回答で交換の目安をつけることが出来ました。

その他の回答 (8)

• nichaim
回答No.9

中古車購入なら、納車の時の整備で頼んでみたらいかがですか?現状渡しの安い中古車なら無理でしょうが、保証付きのちゃんとしたお店なら安くやってくれる所もあります 高回転まで回すクルマは、早めに交換したほうが良いですよ、マツダ車も車種によっては回して面白いクルマもありますよね オイル交換と一緒で、長年乗り続けるのなら早めに交換してやれば、クルマの調子も運転者さんの精神安定上も良いと思います 通常、メーカーが考える範囲内での使用状況なら、メーカー推奨の交換時期を守っていれば大丈夫です

質問者

お礼

回答有難うございます。 決める前に改善を頼んで見ます。

回答No.8

タイミングベルトはゴム製ですので距離だけでなく使用年月によっても寿命が変わります。 一般的には10万キロで交換となっていますがベルトの取り回しによる違いもあると思います。(設計上で)また、エンジンブレーキを多様するとベルトに逆に力がかかり切れやすいとも聞いております。  大半の人は20万キロくらいまでしか乗らないので10万キロ近くになれば交換してた方が安心できます。  費用はV型エンジンはかなりかかるようですが、わたしは自分で交換したのでアイドラを含め1万円ほどでした。

質問者

お礼

回答有難うございます。 10万キロ、10年が目安でしょうかね。

• rgm79quel
回答No.6

>必ずしも廃車にはならないとの トヨタ車のガソリン車では 大概のエンジンで タイミングが切れても付かないようになっておりますので それをおっしゃっているのかもしれませんね。 もちろんエンジンをオーバーホールするか、載せ替えれば直るのですが…

質問者

お礼

回答有難うございます。 試乗したのはマツダです。

• kaitaiya
回答No.5

タイミングベルトの交換時期は他の方のレスにあるとおりです。 高速道路やバイパスのように信号などで止まらずにずーっと走り続けている場合は距離あたりのエンジンの負担は小さいです。 逆に渋滞の中ばかりだと距離は進まないのにエンジンは仕事をし続けていることになります。 ですのでご使用状況と照らし合わせて相場よりも距離あたりのエンジンの負担が大きいと思われたら 前倒しを考えてもらったほうが良い、という話になります。 この辺はガソリンの総使用量とか建設機械のように作業時間をカウントするアワーメーターがあると判り易いのでしょうけどね(苦笑) ベルト切れによるダメージですが、設計上、安全マージンが取られているケースがほとんどです。 ですが実際はバルブ周りに軽微なダメージがくる場合が多いです。 また経年劣化というかベルト切れ以外のダメージ(の蓄積)もあります。 とりあえずベルトのみの交換で動くケースのほうが多いですが、絶好調かとなると・・・・ちょっと不満かな?ということになっちゃいます。 ですのでこれを機に買い換える、というケースは多いですね

質問者

お礼

回答有難うございます。 低年式の車で多走行の中古車を3年以上乗るなら交換した方が無難ですね。

• elkheart
回答No.4

こんばんわ 今の車は馬力を上げるために圧縮比を上げています。 (圧縮比を上げる=燃焼室を狭くする) 狭い燃焼室を有効に使用するため、インテークバルブなどの上下運動とピストンの上下運動のタイミングを上手くずらして干渉を防いでいます。そのタイミングを決めているのがタイミングベルトになります。そのベルトが切れればインテークバルブとピストンが干渉して、両方が破損します。(もちろん干渉しないように設計された車種もあります) そうなったらエンジン下ろして、バルブを交換してピストンを交換して・・・などで修理代が安い軽自動車を買える位になるので廃車同然では?との事でしょう。 ちなみに国産でしたらオイルとLLCの管理をしっかりしていれば10万キロは大丈夫です。 (中古車なので前オーナーがどのように使用していたかも気になりますし、メーターが巻き戻ししてたらそれ以前の問題ですけど・・・) 輸入車ならドイツ車は7万キロ、イタ車は5万キロ位で交換した方が無難だと思います。 まぁ、「転ばぬ先の杖」みたいな物です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 迷うところですねえ。

• rgm79quel
回答No.3

賭ですね。 6万キロを超えれば要注意です。 これは間違い有りません。 7万キロ位で切れた車は多数ございます。 もちろん即、廃車です。 推奨交換時期は10万キロです。 また、多くの車は10万キロを超えても切れません。 しかし、もし、切れれば全てが終わりです。 あとはオーナーさんが賭に出るかどうかだけです。 しかし、どうせいつかは交換するならば 早く換える方が絶対にお得ですよね。 尚、10年を超えた場合は 必ず交換して頂くようお願い致します。

質問者

お礼

回答有難うございます。 中古車屋は認証工場を併設しているのですが、タイミングベルトは切れても必ずしも廃車にはならないとの回答でした。 私の知識と違うのでそれを聞いて以外でしたが。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

一概には言えないと思います、14万キロくらいで交換してまだこれだとしばらく持ったのにと思ったことも有りますし、一番早く切れた物は2万キロと言うのも知っています(多分何らかのトラブルが有ったため切れたと思う、保証が残っている車だったけどその後は知りません) その他4万で切れた物数台、私の車は6万でカムのシールからのオイル漏れが有り同時に交換その後10万キロでウォーターポンプが漏れてきて2度目の交換。 この用に色々と見ていますから安全を考えたら早め早めに変えるのが良いと思います、これくらいしか言えませんが大抵のエンジンはタイミングベルトが切れることでバルブ周りがピストンと干渉しますから大変高価な修理に成ります、上記4万キロでスバルの軽は切れました(シールからのオイル漏れが原因で物理的に切れていた珍しい物でした)この車はバルブとピストンが干渉しない珍しい車ですから安く修理できましたがおそらくそのような車は他には無いと思います(有るかも知れませんが聞いたことがない) なお、切れると表現はしていますが実際はコグドベルトですからギヤの用に成っている山が欠けるだけです、そのときに欠けることでタイミングが狂いバルブが干渉します。 又ゴム製品ですからキロ数だけでなく年数的にも注意が必要です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 年数は8年過ぎたところです。

• hime_mama
回答No.1

車によります。 使用状況・走行状況・経過年数など、さまざまな要素があいまって劣化しますので、 一概にどれが正解とは言えません。 ただ、10万キロまではほぼ大丈夫ということだと思いますよ。 うちの夫が乗っていたスポーツカーは、サーキットで飛ばすことがあったため6万キロのときにひびを発見し強化品に交換しました。 私の乗っているスポーツカーは去年9年目の車検でひびが発見されたため好感しましたが、8万キロです。 トヨタの場合はベルトが長持ちとか、日産はベルトが弱いとか、メーカーのさもあるので、固体によるところが大きいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 中古車購入を考えているのですが古い車なので気になります。 メーカーはマツダです。