• ベストアンサー

原付のVベルトの交換時期

現在、スズキ、レッツIIスタンダードに乗ってます。走行距離2万キロで、そろそろVベルト交換しようか迷ってます。Vベルトの交換時期はいつなんですかね?ベルトが切れたなんて話聞いたこと無いので3万でも4万でも乗れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sprr
回答No.3

普通に乗っている分には1~2万では切れるところまではいかないですかね。 スクーターの場合駆動系がすべて、みたいなところがありますので 改造したりするとこの辺にも一気に負担がかかりますが・・・  でも切れなくても、Vベルトがだんだん磨耗してきて幅が狭くなってきますので、 そうなると最高速も落ちますし、変速タイミングも変わってきますから 加速も落ちてきます。  いずれにしても時期的にはいい頃合いだと思いますので プーリーやウェイトローラーの点検(場合によっては交換)とまとめてやってみたらいかがでしょうか?

eiji891089
質問者

補足

貴重なアドバイス有難うございました。もし交換するならいくら必要ですかね?素人で申し訳ございません。

その他の回答 (4)

• inuyama00
回答No.5

こんばんわ。  スズキはなぜかベルトが切れやすい傾向があります、2万キロは運がよかったと思った方がいいですよ。

eiji891089
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

• MAMI_SPR
回答No.4

元スズキ系バイクショップ勤務。 メーカー推奨交換時期は1万km。 2万km走行で、そろそろ・・・・ではありません。 バイクショップ勤務してた頃、改造車でもないのに”ベルト切れた!”という車両何台か見ました。

eiji891089
質問者

補足

貴重なアドバイス有難うございました。もし交換するならいくら必要ですかね?素人で申し訳ございません。

• Lupinus2
回答No.2

あんまり切れませんね。 たまに切れることもありますが。 ベルト切れで修理に持ち込まれる車両の殆どが改造車です。 ノーマルならあまり問題になりません。 ちなみに、ホンダでは2万キロごとの交換を推奨しています。 http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/drive-belt/top-page/index.html 切れたら走れないし、いつ切れるか判らないので変えておいてもいいでしょう。 サービスマニュアルには磨耗限度が書いてあるのでばらして点検してもいいですが、 開けるなら距離から考えても変えちゃったほうが安心でしょう。

eiji891089
質問者

補足

• H-2
回答No.1

通常で考えると7~8000km毎に交換がベストだと思います 20000kmももつなんて私的に言わせてもらえば奇跡的かも!? 私の原付は少々改造してるので ベスト・パフォーマンスを発揮するのを考えると 2~3000km毎にはベルト交換が必須です ベルト切れはよく聞く話です 特にホンダのDio系は多い様です

eiji891089
質問者

補足