• ベストアンサー

ブレーキパッド交換

先日ブレーキパッド警告灯が点灯 取説を読んだら残3mmで点灯とのこと ディーラーで聞いたところフロント2輪で部品代・工賃込みで24000円 ちょっと高いかなと思いますが相場的にはこんなもんでしょうか? あとブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか? よろしくお願いします なお車はBMWZ4です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.8

>ブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています >その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか? ブレーキパッドとローターはあらかじめメーカーが摩擦係数などのデーターの結果で決められているので、そのどちらかを違うものにしたりするとまるで違ったブレーキフィーリングになりますよ。 低ダストタイプが売られていてそれに交換したとしますと、たしかにブレーキダストは少なくなるでしょうが、格段にブレーキの効きが悪くなるのは目にみえています。 それは本来の摩擦係数からは考えられないくらいに制動の際に得られる摩擦の量が減るからなのでしょう。 欧州車のブレーキはブレーキパッドとローターの双方が消耗すると考えて設計しているので、ブレーキダストが出なくなったことに対する弊害というものを常に考えていくことが必要になるかと思われますね。 ホイールが汚れることはある種、欧州車を所有する者の勲章と位置づけていますが。 ブレーキは効いてなんぼですよ。

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます >ブレーキは効いてなんぼですよ そうです そのとおりですね

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

まず、ブレーキ警告灯でパッドの減りが判ったのであれば、御自分ではメンテナンスされて居ない方だと思います。 Z4でパッド交換工賃込みで2万4千円で有れば特に高いとは思えません。 少し安いパットで、センサー無しの社外品などもありますが、もしこれを使われたら、ブレーキが無くなった時、パッドだけでなく、ディスクにダメージを与えてから気が付く様になると思います。 こうなれば倍以上の交換費用になりますが、それの管理が出来るかどうかです。 2~3千円ケチったために、数万円のディスクまで交換しなければならない状況になった時、自分の管理ミスだと諦められるのであれば、安い方で良いと思います。 社外品でダストの少ない物もありますが、比較的効きは悪いです。 純正より効きが良いパッドもありますが、ディスクの方も消費が激しくなる物もあります。 いろいろな物がありますので、好みの物を選ばれれば良いかと思います。 でも、基本的に、センサー無しの物を付けた場合、自分で管理出来ないとディスク交換に繋がり易いですので、高くつく可能性もあると言う事を覚えて置かれると良いと思います。 (6ヶ月毎にディーラーなどで点検を行ってもらっていれば、点検時に教えてくれますけどね。)

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます >センサー無しの社外品などもありますが・・・ すいません 不勉強なんですがパッドそのものにセンサーが付いているんですか? 私の認識ではブレーキオイルレベルをセンサーが感知すると思ってましたが

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.6

私はメルセデスですが「低ダストタイプ」にしております。ドイツ車のブレーキは効きもイイんですがダストも凄いんでね・・・工賃的にはそんなもんだと思いますよ、ローターも替えたらもっとかかるはずです。日本国内を普通に走る?んなら「純正品」でなくても性能上の違いはほとんど無いと思いますよ、ただいつも高速をぶっ飛ばす(笑)なら「純正」の方がある意味安心感があるかも知れませんね。それと出来るならBMWの整備が経験豊富な工場にお願いするのがベストでしょう、今はネット検索すればすぐに見つかると思いますよ・・・賢い選択を。

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます ドイツ車はどれもダストがひどいですねぇ まぁ国民性の違いでしょうね ブレーキは効いていくら、ですね

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

#4さんに 同感 BMにしては良心的価格と言えるでしょう 欧州車は 日本車と違い 汚れや 錆 磨耗などより 制動性能を重視しています。よって欧州車のフロントホイールは真っ黒な汚れが多いですよね ダストの少ないパットは やはり効きがイマイチな物が多く ブレーキは ローター素材とパット素材のマッチング相性で効きが変わります 素材マッチングが確認取れない場合 純正をチョイスしておく事が良いです。 たぶん 社外品低ダストのパットは効きが甘く 早々に交換したくなると思います。 無駄使いになると思われます。 BMの場合2回目のパット交換時には ローター(軟鉄で減るが食いつく)も磨耗限界になると思いますので次回 ローターも交換です。 効きが良いが磨耗する コレが欧州車の特徴 国産車は、磨耗少ない 錆少ない 汚れ少ない が効きが良くない です。

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます 非純正品は、効きや鳴きが心配ですね ただ欧州車、特にドイツ車のダストは凄いですねぇ

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

妥当だとお思います。 パッドだけでなくセンサーも同時交換しているでしょうから BMWにしては 非常に安いでしょう。 Z4にお乗りで 24千円が高いとか安いとかはナンセンスだと思いますし ダストが気になるというのも本末転倒だと思います。 ドイツ車のパッドは 250kmからフルブレーキしても普通に減速するように作られています。 国産車だと例えGT-Rでもブレーキペダルを踏んだ瞬間に フェードしてノーブレーキ状態になります。 その違いがドイツ車の価値ですから それを放棄するのはおかしいですよね?

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます 先ほどの方にも書き込みしたんですが、私の認識不足ですがパッドそのものにセンサーがついてるんですか?

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

何もかも自分で賄えるなら、高い、安いが言えますが、他人任せの場合は我慢するしかないでしょう。高いと思ったら自分で全部やれ・・なんて逆切れされたら、困るのはあなた自身ですよ。 部品代が安くても、人件費がかかってるのを忘れてはいけません。 比較検討して意見拝聴なんでしょうが、正規デーラーは工程表に基ついて見積もりを出していると理解しないなら、町工場へ行くしかないです。 日本車と違って、輸入税が加算されていますから当然の価格です。 パーツで驚いてるんじゃ、車検で目の玉飛び出ますよ。 以上、厭味のお答えをさせていただきました。憤慨されるのを承知で書いたのは、BMWにお乗りの方は総じて、お金持ち階級だから、皮肉らせて戴きました。

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます 金額は過去に交換した時にそんなに高くなかったような記憶があったからです まぁ私はBMW乗りでも貧乏階級ですが

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

BMWでディーラーなら そのくらいはかかりますよ。 センサー付き或いはそれに対応した部品は高いですよ

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます ディーラー価格なら妥当のようですね

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

パッド交換だけにしては高いですね。 パーツ価格が1万円以下ですから。 もしやディスクロータも交換でしょうか?だいたいパッド交換2~3回に1回はディスクロータの交換です。 なおディスクロータもそう高額なものではないです。 欧州車のパッドはダストが多いですが、その分効きやフィールは良いと思います。 一時期ホンダが欧州車風のパッドを使いましたが寿命が短いとかダストが多いと不評でやめてしまいました。 日本人はキレイ好きだからダメなのかな。 社外品はいくつか出ていますが、効きと鳴きなどが許容できるかどうかでしょうね。

arthur2937
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考にさせていただきます 純正品は寿命が短めですね ただ社外品は、効きや鳴きが心配です

関連するQ&A

  • ブレーキパッド交換について

    先日ブレーキパッド警告灯が点灯 近々交換を考えています 要交換はフロントのみです ディーラーへ出すと割高だと聞いたんですがいかがなものでしょうか? またダストの汚れも困ってるんで、カーショップで低ダストタイプのものとの交換も考えています この場合、後にディーラーで車検やメンテのさい、何かクレーム?はないでしょうか? また非純正品装着で性能的にはどうでしょうか? 色々質問ばかりですいません よろしくお願いします なお車はBMWZ4 2.2です

  • ディーラーでのブレーキパッド交換

    ブレーキパッドの交換を考えているのですが、 部品を持ち込んでディーラーで交換してもらうと、 工賃は割高になりますか?? 純正のパッドに不満は無いのですが、 知人のオススメのパッドがネットオークションで安く 出品されていたのでそれを使ってみたいと思っています。 経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プジョーのブレーキパッド交換、総費用を安くするには?

    中古のプジョー206CCに乗っています。 ブレーキパッドがもう数ミリしか無く、鳴きも大きいので交換しようと思います。 ただ、私が所有するようになってからは初めてのパッド交換となり、勝手がわからず困っています。外車の所有も初めてというのもあって… そこで、どのような方法が安く済む、またはベターな交換となるかをご教授下さいませ。 (1) ・部品代(ブレーキパッド)…ディーラーで購入 ・工賃…ディーラーで交換 (2) ・部品代・・・ネットで専用品購入 ・工賃・・・ディーラーに持ち込み (3) ・部品代・・・ネットやカー用品店で購入 ・工賃・・・カー用品店(に持ち込み) (4) ・部品代・・・ネット・カー用品店・車屋さんで購入 ・工賃・・・輸入車が得意な町の車屋さん(整備・販売店)に持ち込み (5) (その他) 上記の中で、どれがより安い選択、またはベターな選択となるでしょうか? ちなみに私は近所にプジョーディーラーがなく、購入後、まだ一度もディーラーには診てもらったことはありません。また、かなりケチな方ではありますが、車のためになるなら、多少の出費は覚悟しております。(でもなるべく安くあげたいです…) 部品(代)・工賃・整備・メンテナンス等についてアドバイスいただければ幸いです。 その他、ご意見などありましたら、外車初心者の私にどうぞご助言のほどよろしくお願い致します。 質問内容など情報に不足があれば補足致しますので、なにとぞご教授下さいませ。

  • ステップワゴン(RF1)のブレーキパッド交換費用

    詳しい情報をご存知の方、教えて下さい。 最近、ブレーキを掛けるとキーキーという異音がします。 ブレーキのパッド残が少なかったので、そろそろ交換時期かと思い、近所の町の自動車整備工場で、平成12年式のステップワゴン(RF1)のブレーキパッドを交換する場合の費用はどれくらいかを尋ねました。(車は見せてません) 前ディスク、後ろドラムなので、前後両方を交換した場合、大体4万円少々だとの事です。 相場がよくわからないのですが、なんだか割高な印象を受けています。 通常、部品代、工賃込みの相場はどの程度なのでしょうか? また、依頼するお店(ディーラー、町の修理工場、オートバックスなどのカーショップ)によって色々と、損得があるのでしょうか? どうぞ宜しくご教授下さいませ。

  • 軽自動車のブレーキパッド交換

    軽自動車のフロントブレーキパッド交換の工賃というのは大体どのくらいでしょうか。 また、MK樫山とボッシュのブレーキパッドはどちらが性能が良いですか?

  • VW JETTA 1.4ブレーキパッド交換について

    VW JETTA 1.4に乗っています。 JETTAや、同じ位のクラスの(GOLF等) ディーラーでのおよその ブレーキパッドの交換費用(パーツ代+工賃)や、 ブレーキパッド&ディスクローターの交換費用(パーツ代+工賃)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、神奈川か東京辺りのショップに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ディーラー以外でのオススメのブレーキ系パーツ交換を 引き受けてくださる工場も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • フィットのブレーキパッド交換について

    フィットのパッド交換についてですが、  工賃が微妙に高くて悩んでいます。   だいたい5000円~6000円みたいです。パッド持込で。   パッドは無難にHAMPの物を購入する予定です。  1、DIYで取り付けは非常に危険が伴い、危ないものですよね?    ブレーキの種類にもよりますが、フィットは比較的交換しやすいものらしいのですが・・どうなんでしょうか?  2、また、工賃については、どういったお店を狙うと意外と工賃が安かったりするのでしょうか?  3、現在27000キロで、残り4~5mmです。    減り方ってこんなもんでしょうか??よく峠という程大げさではないですが、ドライブに行きます。  

  • 【AZ-1のブレーキ交換(工賃)】

    【AZ-1のブレーキ交換(工賃)】 正規ディーラーでAZ-1のブレーキ交換の工賃がいくらなのか知りたいのですが、 (1)ブレーキローター交換 (2)ブレーキパッド交換 (3)ブレーキホース交換 項目(部品)別に分かれば、教えていただけないでしょうか? ※概算見積もりの時点で工賃が漠然としているので、大体の金額が幾ら位なのか知りたいです。

  • 【ボルボV70】タイミングベルト+ブレーキの交換について

    2000年式現行V70に乗ってます。 (1)5万キロを過ぎ、近々に車検ですが、「6万キロでタイミングベルト交換かもしれない」とディーラーに言われました。 →部品+諸費用でいくらくらいかかるものでしょうか?? (2)ブレーキのヘタリ具合にもよりますが、かなり減っているようなら車検に合わせ、今度は"ブレーキダストが少ない"パッドとディスクに交換しようと考えています。 →社外品を含め、お勧めのパッドとディスクをお教えください。(URL含む)また、工賃等費用も教えてください。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • W212 低ダストブレーキパッドにつきまして

    W212 低ダストブレーキパッドにつきまして こんにちは。お尋ねします。 H21/9登録のE300【W212】です。 ブレーキダストがひどくて、販売店にショップを紹介してもらい市販の低ダストの パッドに交換する予定です。 丸々お任せにならないように、少し事前に勉強しておきたいと思います。 お勧めのメーカー種類がありましたら、お値段(前後1台分)も合わせてお教え下さい。 サンデードライバーで町乗りだけですので、パッドのブレーキ性能は問いません。 また、平均これくらいだろう・・と言う取り付け工賃も教えて下されば幸いです。 宜しくお願いします。