• ベストアンサー

ステップワゴンのテールランプ(ブレーキランプ)の交換方法

2代目ステップワゴンに乗ってますが、先日4つあるテールランプ(ブレーキランプ)の一つが切れていました。 自分で交換しようかと思うのですが、交換の方法わかりますか? 又ディラーで交換した方いくらでした? 以前までの車は簡単に交換できたので自分で交換していたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.3

ディーラーで交換しても前の回答者のとおり3~400円です。 工賃込みですから、ご自分で交換するよりも良いのではないかね。 と申しますのは、こういう細かいことでディーラーと仲良くなることで大きな整備(車検含む)や修理が安くなる可能性が高いのです。 特にホンダはその傾向があります。現在アコード・ワゴン、前はアコード・インスパイア。参考までに。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そんな安く出来るのならディーラーでやってもらおうかな!

aketarou
質問者

補足

昨日、別件で中古ディーラーに行ったのでお願いしたら無料でやって頂けました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ディーラーで説明を受けながら交換したら工賃かからないかも。 ホンダ車は結構こういうところで癖があったりして、一筋縄ではいかない事もあるので注意。この間、父のステップワゴン(H16年式)のブレーキランプをディーラーで交換していましたが(あくまで父が主体で、ディーラーの人はアドバイスみたいな感じで)、ディーラーの人も苦戦していました。同一車種でも癖があったりなかったりするみたいです。 ちなみにこの交換で、父が支払った額は400円程度(球、2球分)でした。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そんな方法ありですか!

noname#97655
noname#97655
回答No.1

後ろのドアを開けるとテールランプと室内の切れ目がありますがそこを外せば出来ますよ。ただ、カバーは爪があるのでそれを絶対に折らないで下さいね。 そしてガソリンスタンドで交換してもらうと電球の代金のみで済みますよ。

aketarou
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。ボルトじゃなくて爪のある所なんですね。最近セルフばっかなんです!