• ベストアンサー

ブレーキオイルについて。

ブレーキオイルについて教えてください。 前のオーナーがブレーキホース交換などの作業をされてるので今回、ブレーキオイルだけを交換しようと思うのですが。 作業はディーラーのほうがいいのでしょうか?あるいはカー用品店ででも構わないのでしょうか? ディーラーは以前、別件で予約に結構、時間がかかった記憶があるので。 出来ましたら如何ほどかかるものなのでしょうか? やはりディーラーとカー用品店では金額に差はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.5

車種が解らないので普通の日本車として料金例は、オートバックスのA店で4200円~、B整備工場で4200円、C整備工場4200円~、D販売店でマークII6982円、セルシオ7927円となっていて、差額は2~4千円なので 信頼のできる所にするのが良いかと思います。私は1年に1回自分で(自分が最も信頼できるので)しています。参考にいい加減な交換作業例を、 ・ホイールキャップ取り付け時、無理に押し込み爪部亀裂 ・ホイール取り付け時、インパクトレンチをトラック用のトルクのままで使いネジ山つぶれ ・エア抜きネジの締め過ぎでキャリパに亀裂 ・エア抜き部ゴム蓋の付け忘れ こうした事に気付いても時間が経過していると責任追及もしにくくなるので信頼できる所が一番かと思います。

質問者

お礼

すみませんでした。 色々お値段、書いて頂きまして。 さすがに自分では無理です。 今回、皆様からご指導して頂き、やはりホンダのディーラーで 予約して交換して頂きます。 いい加減な交換例を見てやはり怖く感じます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#80187
noname#80187
回答No.4

自動車のディスクブレーキのパッド、ドラムブレーキのブレーキシュー(ライニング)を交換する際に、ブレーキオイルは抜かないといけません。 ですので、車検をしている整備会社(ディーラーなども含む)なら、慣れていると思いますし、ブレーキは、安全性の観点から見ても、重要度が高いところなので、ミスは許されないところです。整備する人達、会社もしっかりします。ミスがあれば、信頼が損ない、やっていけなくなる可能性があるので。 ですので、車検をしっかりすることで、やれば問題なのです。 というか、ブレーキオイルは、車検のとき大抵交換するはずですが…。法令では車検の時、交換する義務はないですが… ちなみ、ブレーキオイルとは言わず、ブレーキフルードといいます。アルコールが主成分で、圧縮しても、小さくなりづらい性質がありますが、時間と共に水分を吸収します。水分を吸収するとブレーキを多様した場合、ブレーキ液が沸騰し気泡が発生し、ブレーキの効きが低下するので、定期的に交換する必要があります。  また、ブレーキフルードは、循環しないく、カスや汚れが、ブレーキ装置(ディスクブレーキやドラムブレーキ側)のブレーキ液を密封するゴム部にささり、劣化しするので、交換する必要があると言われたことがあります。 値段に関しては、解りません。以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

すみません。車検を受けた際に金銭的な理由で色々、省いてきたので。 それで、今回、余裕が出来たので交換をお願いしたいと思いました。 ブレーキフルードというのですね。 参考になりました、有難うございます。

• 82w82
回答No.3

普通の整備工場ではだめなんですか? カー用品店よりは信頼できるし値段も安いと思いますよ。 そういう普段から何かと相談できる主治医を持っておくといいです。 ちょっとしたことなら安く直してくれたりするし。

質問者

お礼

今まで、整備工場は行った事すらないので。 今の地は引越してきたので、ディーラーさんも まだ、付き合いが殆ど無く、予約もなかなか都合がつかず 悩んでました。 でも、やはり、車を知ってるディーラーさんに主治医になってもらいます。 有難うございました。

• tuu_chan
回答No.2

ディーラー社員ですけど、普通の車なら30分~40分の作業時間ですので 、4,000円から5,000円でやりますけど。 1万は掛からないと思います。ブレーキオイル自体は普通のメーカー純正品ですが、高いオイルを使えば話は別ですが。 新人のエンジニアでもエンジンオイルとブレーキオイルの交換は最初から教え込むので嫌でもすぐに上達します、毎日作業をするので、ディーラーの方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

やはり、車を知ってるディーラーがいいのですね。 予約を待って、やってもらいます。 有難うございました。

• yachan4480
回答No.1

ディラーでは最低10000円前後でしょう。 オートバックスなどはオイル代プラス500円戦後です。 http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/toyotaten/T016/

参考URL:
http://www.autobacs.com/
質問者

お礼

結構するのですね。 有難うございました。