• ベストアンサー

ダイハツ車のブレーキについて

先日私の親がダイハツの軽四のバン(S100V 8年式)で走行中急にブレーキがきかなくなり(硬くなり)路肩にある溝に落ちたそうです。購入した整備工場に持ち込むとブレーキマスターがパンクしていると言われ交換してもらうことになりました。 この車にはよくあるトラブルだそうなのですが私はブレーキブースターのパンクというのはよほどの古い車意外は聞いたことが無いのですが軽四だから仕方ないのでしょうか? 新車で購入して事故も無く現在走行4万キロ台ですがこのような重要なはずの部品はリコールとかにはならないものなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.1

ダイハツは、マスターバックのパンクは結構あります。 特に一世代前の軽では結構良く見るトラブルです。 ハイゼットS100系、ミラのL200系、オプティL300などでは結構発生しています。 お客さんが乗っていても全く気付いていない場合も多々あったりします。 車検で預かった時、乗ってすぐ気付いて、お客様に報告しても「今、効いてるからいい」なんて言われたりする事も多かったりします。 ここで難しいのは、このトラブルが発生した場合でも、ブレーキの踏み代が異常に深くなる訳ではなく(むしろ浅くなる)絶対的な制動力が落ちる訳でもないのです。 車検に持ち込んで、制動力を測定した場合でも、問題が無い数値が出ますし、強く踏み込んだ場合、四輪ロックさせることも可能なのです。 おそらくメーカーの考え方としては、壊れても「ブレーキのコントロール性が落ちる」、と言う考え方なのだろうと思います。 ブレーキの絶対制動力が落ちるわけでもないですし、効かなくなる訳でもないからです。 私もディーラーに聞いた事はあるのですが「保証期限の問題」で、受け付けて貰えませんでした。 確かにブレーキ自体は効いてるんで、あんまり深くも突っ込めませんでした。 これに関しては、我々業者より、ユーザーさん自身がお客様相談室などに言った方が良いかもしれませんね。