• ベストアンサー

外国から治療のために来日したい。

私の夫はパキスタン人です。永住権もあります。パキスタン在住のとても仲のいい同級生が数年前から結核になってしまい治療をしていますが完治しません。パキスタンの病院では良い医療を受けさせる事もままならず、出来れば日本に連れて来て治療を受けさせたいと思っています。それに伴う手続きの詳細、費用等教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

実態は知りませんけど。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/medical/patient.html 外国人の場合、健康保険の協定が無い国であると、日本の健康保険は使えませんから自費治療となります。 自由診療、つまり、病院が好きなように料金を請求できるので、通常は健保の5倍くらいだったりします。 (健保は3割負担なので自費なら3倍のハズですが、自由診療だと健保の点数に縛られませんから) http://www.medical-excellence-japan.org/jp/info/basic.html#basic04 ちょっと検索すれば情報は大量に出てきます。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

結核の治療と言っても、通常は服薬だけです。 日本で特殊な治療を受けられるわけではありません。 結核患者が狭い空間の飛行機に長時間乗って、海外から来たという事になれば大騒ぎですね。 また、入国時の検疫で虚偽申告するのでしょうか?