• ベストアンサー

ひどい胃痛は何?

先日、夫がひどい胃痛を訴え、やく15分ぐらい、冷や汗をかきながら、痛みに耐えました。食後だったため、食あたりかも?ということで、セイロガンをのんだら、その後5分ぐらいで痛みはなかったかのように、引いて行きました。 その数日後、また同じ痛みがあり、そのときもセイロガンをのみ同じパターンでひいていきました。 一度でなく二度もあったため、心配しています。現在海外在住で、海外での病院が良いは医療費の手続きがとても面倒なこと、日本の医療のほうが安心で手続きもなれていること、今年の夏は夫は日本で過ごす事などから、2週間後に日本にて、夫には病院に行く事をすすめています。 このような痛みの経験のあるかた、もしくはお知り合いのかたがいらっしゃるかた、お話を教えてください。また、アドバイスなど、お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micc_jp
回答No.2

海外での病気、大変ですよね。 胃痛が、食後2,3時間後だとすると、胆石の可能性があります。 胆石の場合は胆嚢が痛む場合やみぞおちが痛む場合、場合によっては背中が痛む場合と、痛みの原因を特定することが難しい病気です。 胆石の場合には、検査をして、溶ける薬か手術を選択できます。 胃痛が食事前の空腹時とすると、胃潰瘍・胃けいれん・十二指腸潰瘍の可能性があります。その場合には何か飲む・食べる・胃薬が効くので飲むなどをするとすうっとおさまります。 これらの原因の切り分けが出来ていれば発作的な痛みを回避することもできます。が、小さい病気の影には大病が隠れていることも多いので、おかしいと思ったらやはり大変でも病院にかかったほうがよろしいと思います。 笑い事ですむほうが、絶対にいいので。

その他の回答 (2)

• zyuuzen
回答No.3

私もしょっちゅう、胃の痛みはあります。 冷や汗が出るぐらいという事は、胃炎のひどい場合、胃潰瘍、胆石などが疑われますよね・・・・ 叉、神経性の痛みの場合もありました。 血液検査、胃カメラ、腹部エコーをすると、明確になると思います。 食事は消化の良いもの、油物は控える。食休みをとる、など養生も大事だと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

回答No.1

知り合いがずっと胃痛を訴えていて、薬などは飲まずにいたのですが、その後急に酷い貧血になり倒れてしまい、そのまま病院へ行ったところ「胃潰瘍」と診断されました。ずっと我慢していたために胃潰瘍が酷くなって大量出血で貧血を起こしてしまったそうです。胃の痛みは「シクシク」した感じの痛みで定期的にきていたそうです。 ちょっと汚い話なんですが、旦那さんの便の様子はいかがでしょうか。胃潰瘍の場合、その血が便に混じって真っ黒になります。便が真っ黒でしたら胃潰瘍の可能性があります。逆に便に鮮血が混じっている場合、胃から下の部分の腸から出血している可能性があります。(以前私も血便で鮮血だった時、腸からの出血でした) でも安心して頂きたいのは、人間はちょっとしたことでストレスを受けやすく、それが最も現れるのが胃なんだそうです。結構日本人の胃を見てみると胃壁が壊れている人が多いようです。その胃壁の壊れ方が酷くなるとシクシク痛み出し、もっと酷くなると胃潰瘍などに発展するそうです。旦那さんの場合はまだ薬で治まっているようですから、そこまで深く思いつめる必要はないと思いますが、ストレスなどで胃液が大量に出て胃壁を壊している可能性があります。仕事など根を詰めずに休みながらして下さい。あとお酒やタバコを吸っている場合はやめて、鉄分などたっぷり栄養を取る事です。日本へお帰りの際には必ず胃カメラで胃の検査をしてもらうことをおすすめします。最近の胃カメラはすごく小さくて飲み込みやすくなっているそうですよ。安心して下さい。 それではお体お大事にして下さいネ。