• 締切済み

昨日飼い猫が亡くなりました

15歳で今まで病気もほとんどせず 体調がわるくなって2日で急にいなくなってしまいました 今までいるのがあたりまえで過ごしてきたのに どこを探してもいない 鳴き声もしない 先週まで普通だったのに 仕事をしてても家にいても ふと思い出して泣いてしまいます ペットを亡くされた経験のある方は どのくらい・どうやって立ち直りましたか?

みんなの回答

回答No.8

5です。 完全室内飼いの猫でもまだまだ平均寿命は15歳だそうですよ。 確かに20歳以上生きる猫ちゃんも多くなりましたが。 種類や血統によっては完全室内飼いでもどんなに気をつけていても10歳まで生きられない子も結構います。 別の方へのお礼にて「落ち度」とありましたが、「落ち度」などとご自身を責めないでください。 後悔はしないでください。 後悔はより深い悲しみに落ちてしまいます。 それより15年一緒にいてくれたことに感謝とねぎらいを。 アイコンの子は生まれつき障害を持っていたし、去年死んだ同居猫も子猫の時から体が弱くて、よく頑張ってくれたと思っています。 実は去年猫を亡くして約1ヶ月後に友人宅から新入り君を迎え入れてしまいました。 「喪中だから」と断っていたのですが、黒白の子に一目惚れしちゃって。 アイコンの子を失ってから黒白に飢えていたようで。。。 だけど新入り君は猫エイズキャリアでしかも内臓に障害持ちで、あまり長生きできないとのこと。 (もう1歳になりましたが、子猫時代は成猫になれないと言われました) でも最期まで面倒を見てあげたいと思っています。

Ez-8SP
質問者

お礼

2度も返答ありがとうございます 15歳でも頑張ったのはわかってるんですが 実際20年以上生きている猫がいるので どうしても色々考えて後悔してしまいます 時間がたって落ち着いてきたと思ってるんですが やっぱりいないってわかるとつらいですね 帰宅した時は泣いてしまいます

noname#166272
noname#166272
回答No.7

こんにちは。 15歳でしたか。 猫の(完全室内飼いが前提)の平均寿命は、およそ20年に達しています。人間と同じく、やはり雌の方が長寿傾向ですが、男の子でも24歳とか、私の掛かり付けの病院でも時おりお会いします。 医学的データはわかりませんが、やはり結局のところ、その猫ちゃんの生命力、生存環境、栄養やストレス、もうそれこそ猫まっしぐらな飼い主さまがあらゆる手を尽くして、飼い主さまと猫ちゃんの深い信頼関係、ご自宅でのケア、信頼できるドクターとの連携、そういった外部からの出来うる限りの努力をもってしても、神様に与えられた寿命は、酷な言い様ですが、やはり限界があるのかもしれません。 猫は、限界まで我慢します。ハンターですから、弱味を見せられないんです。 よく「死期が近い猫はいなくなる」と言われますよね。これ間違い。体調が悪くなると、防衛反応で静かで人目につかない場所に身を隠すんです。その結果、そのまま天使になってしまう。 猫の昇天にはふたつあります。 ひとつは、愛する飼い主さまの元で看取られる。 もうひとつは、飼い主さまを愛するがゆえに、心配をかけないようにコソッと雲隠れする。 どちらにせよ、飼い主さまを深く愛し、だからこそ、飼い主さまにとっては悲しくてやりきれない行動もあるかもしれません。 でも、それら全てが、猫ちゃんなりの最大限の愛情と感謝の表現なんですよ。 すぐ立ち直るなんて、無理。新しい子猫を迎えても、前の代わりにはなりません。新しい子猫が癒してくれるのは本当です。でも、亡くなった猫をそれで忘れられるか?言い方悪いけどすぐ次の猫を飼ったら解決した、そういうことじゃないと思うんです。人間だって、亡くなって数年、十年後に、心から思い出して哀しんでもらえるなんてまずありませんから。 主さまは、馬頭観音をご存じですか? 全ての動物を救済してくださる観音さまです。 召された動物たちは馬頭観音がすぐ転生させてくださるけれど、飼い主さまの悲しみが続くと、なかなか転生できないそうです。 主さま、今日だけは猫ちゃんのために思いきり泣いてあげてください。 そして明日からは、悲しみと共に猫ちゃんを供養する気持ちを少しずつ増やしていきましょう、ね。 「生まれてきてくれてありがとう。私の元にきてくれてありがとう。愛してるよ、いつまでも」と。 それこそが、亡くなった猫ちゃんの最大の幸せかもしれません。 悲しみが昇華し、祈り愛するお気持ち、全ての猫を思う優しさが主さまの糧となる。 笑顔が戻り、いつかまた運命の猫ちゃんと出逢うかもしれない、そしてその子は亡くなった猫ちゃんの生まれ変わりかもしれません。 貴女の苦しみ、経験が全て貴女の血肉となり、人として成長されますように。 猫ちゃんのご冥福を、心より祈っております。

Ez-8SP
質問者

お礼

返答ありがとうございます 平均20歳ですか・・ 正直そのくらいまでは大丈夫だと勝手に思っていました なので15歳で亡くしたのは落ち度があったせいだとも思ってます 若い時に肥満にしてしまったこと ここ1年くらい痩せていたのは年のせいだと 病院に連れて行かなかった事 後悔ばかりです 亡くなる間際、それまで体温を調節するためなのか 寒いとこばかりいたのに 急に居間にきて家族の前を通り過ぎてこたつの下で 息を引き取ったそうです(自分はその場にいれませんでしたが 最後の力を振り絞って会いにきたのかなと思ってます 運命の猫と会えたらいいなと思います

回答No.6

こんばんは。 亡くなった猫さんのご冥福をお祈りします。 主さまも、お辛いですね…。 家族の一員が突然逝くのは 本当に悲しいです。 わたしは7年前に2代目(14歳)を亡くしました。 (1代目は幼少の頃のことで  あまりしっかり記憶していません。) 老衰だったのですが 亡くなる前夜から、わたしは夜勤で不在。 (病院勤務ですので夜勤もあります。) ヨロヨロになりながら 日課の散歩に出た2代目は 両親が就寝前に呼んだら 2時間かけて帰ってきて 父の布団に潜り込んで寝たそうです。 (猫には珍しく、呼びの効く子でしたので…。) 亡くなった当日のことは今でも忘れません。 朝7時15分… 本来なら一番忙しい朝の勤務時間。 フッと一瞬だけ手が空く時間ができて 時計を確認しました。 ここ数日、ヤバいかな?と思える感じだったので 「あ…今、逝ったんだ…。  こんなわたしにも会いに来てくれたんだ。」 そう思いました。 勤務時間が終わって、すぐに帰宅すると 「7時15分やったよ。電話しようか思ったけど…。  お父さんの見送りして寝ると思ったら、そのまま…。  まだ温かいから、あんたのこと待っとったと思う」 そう、母から言われました。 覚悟していても、泣きましたよ。 こんな哀しい想いするなら もう、動物と暮らさない。 そう思った日もありました。 でも時間が経ってくると 泣くよりも笑うことが増えました。 「あの子は、こんなだったよね~」とか 楽しいこととか、いっぱい思い出すんです。 楽しかったことを思い出して 笑えるようになったのは 亡くなって数ヶ月後でした。 色んな事情があって(父が病気したり…) また猫さんと暮らしたいと思っていても タイミングが合わなくて 今年9月に、ようやく3代目と出会いました。 哀しかったけど。 後悔してることもあるけど。 やっぱり猫が好きだから! 3代目は、2代目の時の後悔だけは 繰り返さないようにしたいです。 (出生や性格は違いますが  3代目は、ずっとウチに居た子みたいです^^) 主さまも、思い出話で笑えるようになる日が来ますように…。 気分が晴れたら 新しい猫さんをお迎えすると良いと思います。 その前に、また出会いがあったら お迎えするのも良いと思います^^

Ez-8SP
質問者

お礼

返答ありがとうございます 自分の場合は帰宅する30分前に亡くなったと同居人から聞きました まだあったかくて寝てるだけのようにも見えたのですが・・ 自分も新しい猫なり犬なり 飼える様になればいいなとは思います

回答No.5

3年前アイコンの子(享年16歳)を亡くしたときは、3日間ぐらい心が欠けて悲しみというより感情がなくなったような感じなのに、涙だけは流れ続けるような状態でした。 でも同居猫が普段しない悪戯をしたりして、その後片付けをしているうちに浮上できました。 去年その悪戯猫(享年13歳)も病気で逝ってしまいましたが、ひどい悪戯と看病から開放されたような感じで、悲しみはそんなに無かったような。。。 むしろその猫に殺されかけたことがあるので・・・ 他にもまだ同居猫がいますからね。。。 その子達が逝ってしまう時には嫌だったことを思い出すようにしたいと思います。 でもあんまりそういうこと考えたくないですね。 それと無理にでも笑うことでしょうか。 アイコンの子は私が仕事に行っている間に逝ってしまったのですが、その遺体の寝相が変な格好で。 死んでいるのに気がついたとき不謹慎ながら笑ってしまいました。 そんな格好で逝くなー!って。 その死の前日もちょっと笑えることがあったし、死因となったガンが発覚する前日も面白いことをしてくれたし・・・面白エピソードで悲しみの涙を笑いすぎの涙に変えるようにしました。

Ez-8SP
質問者

お礼

返答ありがとうございます 自分の場合は1匹だけだったので状況は違いますが 他の猫もいたら少しは悲しみもやわらいだのかもしれないですね 早く笑えるようになりたいです

noname#179107
noname#179107
回答No.4

辛い出来事でしたね。心中お察しいたします。 私も2年ちょっと前に愛犬を亡くしました。もう老犬でしたが、事故にあい 不自由な体になっても懸命に生きてくれました。 亡くしてからと言うもの、家族は泣いて暮らしていました。 2年以上が過ぎて、家族が寂しさを感じながらですが、そろそろ新しい子が欲しいと 意見が一致したので、新しいワンちゃんを迎いいれました。 亡くなった当初は、新しい子を買うなんて考えもしませんでした。 新しい子が来ても、亡くなったワンちゃんへの愛情は薄れません。 質問者様は、虹の橋というお話をご存じでしょうか? 私は愛犬が亡くなってから、そのお話にずいぶん助けられました。 絵本でも出ています。よろしければ検索してみてください。 いつか私が死んだ時がきたら、また再び愛犬に会えるんだと、勇気が出ました。 それまでは、愛犬に誇れるように一生懸命生きようと。 猫ちゃんは、質問者さまがずっと泣いていると、悲しいですよ? 今はまだ笑うことなんて出来ないかもしれません。 だけど、毎日笑顔で生きてくれることが、猫ちゃんの幸せだと思います。 みんないつか死にます。 質問者さまは、生を全うして、猫ちゃんに「一生懸命生きたよ」って 誇れるように生きていただければと思います。 しばらくは、色々な思い出を思い出して、猫ちゃんを慈しんでください。 泣くことだって大事です。だって今まで一緒に生きてきだんですから。 でも、時が経ったら、猫ちゃんの為に前を向いて歩いてくださいね。 愛情が薄れることなんてないから、安心してください。

Ez-8SP
質問者

お礼

返答ありがとうございます 虹の橋は読んで泣いてしまいました 家猫だったので他の猫と遊べているんだろうなと 1匹じゃないから寂しくないだろうなと 今日も家に帰って泣きました しばらくは続くでしょうが そのうち前を向いて行きたいとは思います

• yuyuyunn
回答No.3

ご愁傷様です でも長生きでしたね うらやましいです すごい幸せな時間を長くすごしてきたんでしょうね 時間でしか解決できないんですよ 家族が1年ぐらい掛かりましたね ご飯が食べられなくなって二人で体重落ちました・・・ でも今、預かっている猫ですけど2匹います 遊びに来るネコも2匹います 散歩コースにいるネコも3匹います 徐々に前を向ける様になりました 急がなくて良いですから まだネコちゃんそばにいますよ、きっと 何で泣いているの?って見ていると思います

Ez-8SP
質問者

お礼

返答ありがとうございます 時間が解決とは頭ではわかっているのですが 気持ちはついていかないんですよね もし近くで見ていたら 心配させないようにしないと

• aki-la
回答No.2

ペットを飼うってそういう事だと思うので・・・ うちの母は、溺愛していた犬を亡くして、 夢までみたみたいです。 家族を亡くすのと同じ。 だったら天涯孤独で結婚も家庭も友情もナシで 生きる?って事になるし。 辛いですね。 でもそういった悲しみとかせつなさも その子が残してくれたものだし、自身の人生 の一部ですよ~ 落ち着いて、また新たな子を迎えられたら 良いですね。

Ez-8SP
質問者

お礼

返答ありがとうございます ほんとに親しい人を(というか猫ですけど) 初めて亡くしたので悲しみが凄いです でもこれだけ辛いということは それだけ愛していたのかもしれません 死も含めて乗り越えられるようにしたいです

• gere555
回答No.1

次を飼う。 20匹以上看取ってきたけど、飼うのを止めるか次を飼うしか選択肢はないんだから。 猫無しの生活考えられないのは自覚してるから、出来る事はただ一つ。

Ez-8SP
質問者

お礼

返答ありがとうございます 正直自分としては飼いたいと思うようになってきたのですが 同居の家族がしばらくは飼う気が無いと言っているので 猫を嫌いだったのではなく 大事な猫を失うということをもう経験したくないんだと思います 後は時間がたってくれるのを待つしかないようです