• ベストアンサー

飼い猫の死んでしまい、辛くてしかたないです。

先週、飼い猫が車に轢かれて死んでしまいました。 うちは全部で6匹猫を飼っていますが、この子はうちで産まれた子で、一番小さい子(2歳2ヶ月)で、いつもいつも一緒に家に居た事もあり、 辛くて辛くて、どうしようもないです。 食事もあまり出来ず、夜もほとんど眠れません。 何とか会社には行っていますが、頭がボーっとして、何も考えたくないし、何もしたくありません。 いっそ、この子を追いたい位です。 主人と二人暮らしですが、二人して顔を合わせる度、その子の思い出を話しては声を上げて泣いてしまいます。 同じ様な経験をされている方、過去にされた方、 なんでも良いです、こうやって乗り越えた、とかあったら教えて下さい。

  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non5
  • ベストアンサー率28% (26/90)
回答No.9

お気持ちとても解かります。 私も昨年病気でしたけど、愛猫を亡くしました。 そんな時下のサイトに出会い、相変わらず涙は止まりませんでしたけど、救われるものを感じました。 この中の沢山の言葉の中にきっとあなたが救われる言葉があるのではないかと思い、参考までに書いておきます。 一度ご主人と覗いてみるのもいいかと思います。 猫ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/sourumeito/
ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 紹介していただいたサイトですが、実は教えていただいた日の週末に、ちょうど時間が合い、世田谷の方で供養していただきました。 市役所に処分されてしまい、お骨も何もなかったのですが、色々お話しを聞いてもらいお経もあげていただきました。 随分救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • prepre_k
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

私はこの1年半に2匹の飼い猫を亡くしました。 1匹は猫白血病の発症で3ヶ月ほどの闘病生活がありましたが、もう1匹は原因不明の突然死です。10分ほど目を離している間に何があったのか、もう気付いた時は亡くなっていました。 せめて看取ることができれば、あのとき目を離さなければと今でも後悔しています。 轢かれて亡くなったとのことですので、突然のことに悲しさも大きいことでしょう。 「声をあげて泣いてしまう」のも分かります。 私の場合はペット霊園でお葬式を済ませた後、お骨と位牌を一年以上手元に置き、お花・ろうそく・お線香を上げ、自分が納得いくまでおまつりしています。(葬儀社の方もそれでいい、とおっしゃってくださいました) そうやってお骨だけでも一緒にいるのもひとつの手かなと思いました。 お骨がなくても写真を飾って、毎日いろいろ話し掛けるのもいいかもしれません。 しっかり悲しんで、しっかり泣いて、そしてまだ飼っていらっしゃる他の猫ちゃん達のために後を追うなんて考えないでください。 それでも死んでしまった猫ちゃんに会いたい、と思う気持ちは当然消えないとは思います。 「アニマルコミュミケーション」という方法があるのをご存知でしょうか? 言葉を持たない動物もいろんなことを私たちに伝えようとしています。 それを感じ取り伝えてくれるのがアニマルコミュニケーターの方です。 死んでしまった子でも2年以内なら天国で何を伝えたいかを教えてくれるそうですし、遠方なら電話でのセッションも可能だそうですよ。 天国にいる猫ちゃんの気持ちを聞いてみれば、少し気持ちも落ち着くかもしれませんし、参考にのせておきますね。 私自身は自分の猫の死をなんとか受け入れ、今飼っている猫ともうまくやれているのでお願いしたことはありませんが、何か飼い猫のことで困ったことがあれば試してみようと思っています。 亡くなった猫ちゃんは飼い主さんが悲しんでいるのを心配に思っているかもしれません。元気でいて欲しい、そしてたまには思い出して欲しいと思っているのではないでしょうか。 見えなくても猫ちゃんはいつも側にいてくれていると思いますよ!

参考URL:
http://www.animalcommunicate.com/
ringo23
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ございません。 アニマルコミュニケーション、初めて知りました。 まだ試してはいませんが、機械があったら、喧嘩ばっかりしてる男の子同士の気持ち、とか聞いてみたいものです。 励ましてくださって、本当にありがとうございました。

  • goyalove
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.10

僕も昔、可愛がっていた猫がいました僕の部屋で常に一緒だったので 一緒の空間を過ごしている時間としては相当なものだったと思います 猫エイズという病気だったのですが幸い発症もせず 他にも病気一つしないで ずっと元気だったのですが 11年目突然エイズが発症してわずか2日間で死にました 病院ではもちろん手の施しようも無く 僕の目の前で2日間もの間 のた打ち回りながら苦しみ死んでいきました 暴れ回るような苦しみ方です 今までに数十匹の猫の死を見届けましたが ここまで苦しんだ猫はいませんでした 2日間僕はそれを見てることしか出来ませんでした こんな辛いことは無かったです 正直トラウマです 周りでは話すことも出来ず それって結構辛いんですよね たまに旦那さんに話したりして思い出すことも 一つの乗り越える方法だと思います 話せば楽になりますから 時間がある程度解決してくれますが 2年経った今でも時々僕はその猫のことを思い出して辛くなったり また会いたいと思ったりします 正直乗り越えれたとも思ってないですが うちの家も他に猫が5匹いて その死んだ猫に似た猫がいるんですよ その猫を必要以上に可愛がる様になりました 僕にはまったくなついてなかったんですが さすがに最近懐いてきましたよ 乗り越える方法はズバリ 時間の経過、その猫のことを話す、他の猫ちゃんを可愛がる だと思います 

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 随分おつらい思いをされたのですね。お話しして下さってありがとうございます。 インターネットや小説で、似たような思いをされている方の文章を随分読みました。 4ヶ月経ちますが、随分元気を取り戻す事が出来ました。 どうもありがとうございました。

  • goburinn
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

同じ質問が2こありますけど間違えですか? 他の猫達をその子の分かわいがってあげることだと思います。いつまでも悲しんでいると他の猫達も元気をなくしてしまいます。 交通事故とのことですから、他の猫達も車にひかれないよう完全室内飼いでかわいがってあげてほしいです。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 室内飼いも考えてみます。 ありがとうございました。

  • migo0111
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

猫ちゃんとの当然のお別れ…お辛いでしょう…。 私は今年の八月に猫を病気で亡くしました。1歳7ヶ月でした。 約一ヶ月の闘病生活があり、その間に少しは心の準備もできたとはいえ、未だに思い出しては涙が出てしまいます。 「こんなに短い一生で、本当にこの子は幸せだったのだろうか?」 「薬を無理矢理飲まされ、病院で注射の日々…辛かったろうね」 いろいろ考えてしまい胸が締め付けられるような気持ちです。 愛猫が亡くなって二ヶ月ですが、まだ完全には乗り越えられていません。 まだまだ時間が必要のようです。 私は立ち直ろうと無理に頑張る必要は無いと思っています。 悲しくなったら思い切り泣くことも必要ですよ!溜め込んだら良くありません。 私も愛猫の病気が分かってから、何度泣いたか分かりません。 もう少し落ち着いたら、ご主人と猫ちゃんの思い出話ができるようになりますよ! いっぱいいっぱい思い出してあげてください。 いつか必ず会える時が来るはず…私はその時を楽しみにしています。 ほかの猫ちゃんもとっても可愛らしい家族なんでしょうね! たくさんたくさん思い出を作ってください。 私もまた、猫と暮らしたいなぁ…。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 一時期は、写真を見るのも辛くて、見えない所にすべて隠したりしていましたが、今は一番よく見える所に飾って、毎日お花とごはんをあげてます。 (でも携帯の待ち受けには、何故かまだ出来ませんが) 本当に、いつか会えると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

  • chaby77
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私は2年前に13歳のネコを病気で亡くしました。 死んで固くなった子を抱いて、 もっと早く病気に気が付いていれば・・・ 病院じゃなく、せめて家で看取ってあげられたらよかった・・・と 後悔することばっかりでした。 泣いても泣いても気持ちのやり場がなく、辛かったです。 そんな中、友達に『そんなに泣いてもらえて あなたのネコでいられて幸せだったに違いないよ』 と言われたのが救いでした。 きっとringo23さんのネコちゃんもそう思ってるに違いないですよ。 そしてご飯も食べられないringo23さんを心配してると思います。 すぐには抜け出せないかもしれませんが みなさんがおっしゃるように 時間が癒してくれるのを待つしかないのかと思います。 頑張って!

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 私も一時期、激しい後悔にどっぷり浸かっていました。 どうする事も出来ず、なんだか毎日フラフラ~っと生きていましたが、時間の経過と共に悲しみの形も変わってきた感じです。 優しいお言葉で励ましてくださって、本当にありがとうございました。

回答No.5

『人間みたいに70年も生きたら、何倍も悲しいだろ』 12年飼っていた柴犬が病気で死んだ時、ばあちゃんに言われた言葉です。 はかない命がペットの宿命。どこかで割り切らないといけないと思いますよ。 残りの猫ちゃん達にはたくさん愛情を注いでください。 でも、長生きは出来ないのだということも必ず心に刻んでおいてください。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 生きている限り、必ず別れが来ると言う事を、忘れていたかもしれません。 沢山の猫と生活していますが、その数だけ別れが来ると言う事を覚悟しなければいけませんね。 はかない命だからこそ、悔いのないよう思い切り大切にしていきたいと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.4

我が家もつねに数匹の猫を飼っています。 なかには自分ではトイレも出来ない頃から(おしりに暖めたティッシュで手伝ったりしました。)飼っていた猫もいました。 だからあなたの文面を見ただけでなんだか目頭があつくなります。 でも死んだ猫をうめてやり線香をあげながらいつも思うんです。 不幸にもなくなった猫ですが「この猫は はたして幸せだったのだろうか?」と・・・ 1年も生きずに死んだ猫もいますが、「我が家にやってきて  我が家で生まれ育って ぜったいに幸せだったに違いない。」と私は信じています。自信が有ります。 だから今は悲しいでしょうが「この子にとっては幸せな一生だったんだ。くいを残さないくらいに私たちも接してきたんだ。」と思ってあげてはどうでしょうか? 私は職場でもかわいがっていた猫がいました。 交通事故で死んだときは1時間くらい大声で泣いてしまいました。そのときも猫に手を合わせ問いました。「おまえは幸せだったのか?」と・・・ そのとき猫が言った様な気がしたんです。 「とても幸せでしたよ。あなたに逢えなければたとえ長生きをしたとしてもこんな幸せな気持ちにはなれなかったでしょう。だからもう猫は飼わないなんて思わずまたあたらしく幸せな猫を育ててください。」って・・・ 今も職場には違う猫が机のうえで寝ています。 うまく言えないしアドバイスにもなりませんが「あなたの猫はとても幸せ者だった。」とおもいます。 その猫の分まで他の猫をかわいがってあげてください。 アドバイスでも回答でもなく変な文章になりました。 ごめんなさい。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 同じ悲しみを味わった方からのお言葉、本当にありがたくて、励まされました。 お転婆で気が強くて、私とは喧嘩ばっかりしてた子だったけど、ものすごい愛されてるな、って事は常に感じてくれてたと思っています。 本当にありがとうございます。

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.3

ringo23さん はじめまして。 猫さん 本当に残念でしたね。 突然のringo23さんの お悲しみを思うと どんなお言葉もringo23さんの 今のお気持ちを和らげることなど 出来ないだろうと思えてなりません。 涙とともに飲み込むご飯の苦しさ 涙の沁み込んだ枕 息苦しさでめまいさえ されることでしょう。 今は泣くことが「仕事」なんですよ。 突然に生まれた哀しみに 心の防御装置が 働いて、涙を促していますね。 それに逆らうことなく 沢山泣いて、 泣いて、泣いた後にも また泣いて そして この嵐が通り過ぎるを待ちましょうね。 この嵐はとても長いですから 急がず、ゆっくり を心がけてください。 この哀しみは乗り越えたり癒されたりするのではなく 抱えて共に生きる哀しみだと思いますよ。 時間がたっても、突然 哀しみの中に 引き戻されることもあると思いますが それも「自然」なことですからね。 体調を崩されやすいと思いますので どうか お身体ご自愛ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/banbutunosadame/
ringo23
質問者

お礼

お礼が随分遅くなり申し訳ございません。 一時期は、どこにも逃げ場のない大きな悲しみで、絶望の底に沈みこんでおりましたが、今は普通に生活出来ています。 励ましてくださってありがとうございました。

noname#23571
noname#23571
回答No.2

それはとても辛いですね。とてもかわいがっていたのだということが、よく伝わってきました。 私も前に15年間飼っていた飼い猫を亡くしたことがあります。 当時は人生の3分の1以上を一緒に過ごしたその子が居なくなったことを、なかなか受け入れられず、悲しいというよりはとても空虚な感じでした。 うちの子の場合は病死だったので、また少し違うかもしれませんが・・・。 無理に乗り越えようと思われなくてもいいのではないでしょうか。 今はとても辛いようですが、そうやって悲しんであげることは、亡くなった子にとっても、ringo23さんにとっても今はとても大切なことのように思います。 思い切り泣かれたらいいのではないでしょうか?そうされているうちに、必ず時間が癒してくれます。 私もたくさん泣きましたが、忘れることはできないものですね。今では思い出をなつかしんでいます。 大丈夫ですよ。 きっと、これから先の人生をその子が見守ってくれていると思います。

ringo23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 今はもう、泣き暮らしてはいませんが、フイに悲しくなって(その頃にどこかで聴いた音楽が、たまたま街中で流れてたりすると)嵐に巻き込まれそうになります。 たった2年しか一緒に居られなかったけど、本当に大きな存在だったな、と思います。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

それは淋しいことです。 私も2月に飼猫が病死してお気持ちがよく解ります。 ただある時から、人や動物の死に遭う度に「死は運命であって哀しいものではない」と思うようにしています。 このことを論語では『死生有命(死生命あり)』と言います。 この世界にある命は死んでもその元である魂のような存在が死ぬものではないと思っています。

ringo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が相当遅くなり申し訳ございません。 魂のような存在は、私も何となく信じています。 いつか、姿はそっくり同じでなくても、また生まれ変わって家族として一緒に暮らせる事を、毎日祈っています。

関連するQ&A

  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子がおかしいです

    飼い猫の様子がおかしいです 4歳(メス)の飼い猫の様子が昨日からおかしいです。 この子はとても優しい性格をしていて、怒ることは滅多にないんですが、昨日いつも通りにお腹にのせていたら、くつろいでいたのにいきなり怒ったような苦しいような(?)声を出しました。 甲高い声で「ニ゛ャーア゛ー」と鳴く感じです。 私は猫を4匹飼っていて、お母さん猫(今回様子がおかしい子)とあとの3匹はその子供たちです。 この子はあまり子供たちのことを好いていなくて、寝ている時に子供たちが近づいてきたら、よく怒ります。 その時の声と似ている声を昨日出していました。 最初は、私に怒っているのかな!?と思ったのですが、私が猫の足を踏んだとかそのようなことは何もしていないし、ただいつも通りにお腹の上にのせていただけなので(勝手に乗ってくる)、とても疑問に感じました。 そして、また今日も先ほど、その変な声を何もしていないのに出していました。 どうしたんだろう…と思って様子を伺っていたら、行動が少しぎこちない気がしました。 例えば、座るスピードがやけにゆっくりしていたり、座っている体制から立ちにくそうな感じがします。 なので、足がどこか悪いのかなと思ったのですが、普通に歩いてはいますし、違うような気もします。 あとおかしいなと感じたのは、よく分からないところを見つめながら、変な声を出します。 私の後ろを見ながら目を大きくして変な声をだすんです。 何かあるのかな?と思っても何も無いし、少し怖いです。 こういう時、猫は何を考えているのでしょうか。 昨日からこの変な声をだす現象がおさまらないので、不思議に思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫に避けられてます・・・。

    こんにちは。うちの猫(10ヶ月♂)についてです。 最近飼い猫が私を避けるのです。 前は、一緒に添い寝したりお膝乗ったりする子だったのに、 今では私には一切しません。 寝るときも必ず私のいないところで寝ます。 思い当たる節はなく、困っています(>_<) 妹にはべったりで、妹のことは大好きみたいです。 妹>母>>>>>私 みたいな感じがして悲しいです・・・。 食事は朝は母、夕は私。トイレの世話は私がやっています。 これって避けられてるんでしょうか? また仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません)

    飼い猫に噛まれたことがとてもショックです(長文すみません) 一昨日、飼い猫(ロシアンブルー ♂ 8歳)に噛まれました。 そのショックの大きさに自分でも驚いています。 噛んだ時は「シャー!」と私を威嚇して手首を噛みました。 その時の状況なんですが。 猫のほうから私に、いつものように甘えていました。 猫が、私の手のひらに首をかしげるように頭を持ってきて、ゴロゴロと喉を鳴らしながら「撫でて」ポーズをします。 私は「よしよし、いい子いい子、○はいい子」といつものように言いながら頭をそっと撫でていました。 すると突然「シャー!」と言って手首を噛みました。 これまでにも噛まれたことは何度かあります。 でもこれまでのは理由がありました。(理由がわかりました) (遊びの延長で猫が興奮しすぎたとか、私がちょっかいを出したとか、たまたま猫が上から私の手元に飛び降りて、驚いて「きゃー!」と言ったら、その声に猫が驚いて噛んだとか) 今回は理由が全くわからず、しかも、猫が自分から甘えてきていたので、私はいつものように愛情いっぱいでそれに応じていた時の出来事だっただけに、大げさに思われるかもしれませんが、裏切られたような気持ちがワーと湧き上がって、悲しくなって泣いてしまいました。 嫌いになったわけではありません。 ただ、その日を境に、、うまくいえませんが、、飼い猫への愛情に何か重たいものがかぶさったような感じ。今までのようにまっすぐに愛情を向けられない。そんな感じです。 ※もともと猫にベタベタしていたわけではありません。適度な距離と愛情と信頼関係が8年間で築けていたように思っていました。それが崩れた感じです。 飼い猫がいちばん好きです。 でもyoutubeなどを見て、飼い主に信頼と愛情を示している猫を見ると私はあまり好かれていないと思います。 私的には、噛まれることは、それ相当の理由があれば仕方ないと思うのでいいんです。 でも「シャー!」というのは敵意いっぱいなので・・・。 これまでに、猫が私に「シャー!」と言って噛んで流血させたのは、去勢手術前の若い頃(1歳頃)、血気盛んだった時以来かも知れません。 その後もやんちゃで、噛むことはありましたが、遊びの延長に興奮して噛んでいるのでシャーは言いません。 また、「シャー」は、爪切りが嫌なので、その時に「シャー」って怒りましたが、「もういやだよー」「やめてよー」て言ってる感じで可愛いシャーでした。その時は噛みませんでした。 今回は敵意剥き出しな感じがしてなりませんでした。 なんか、ぞっとするというか冷たいものを感じました。 その後、もちろん、普通にご飯をあげたり、名前を呼んだりも遊んだりも撫でたりもしてますが、心半分です。 また、もう一度このようなことがあったらと思うと・・・ 長文乱文になっていてすみません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が主人に懐きません

    はじめまして。 私は、もうすぐ生後七ヶ月になる短足マンチカン(オス)を飼っています。 その猫は生後2月半で家に迎えた子で、主人も私もとても可愛いがっております(結婚後に飼いました) ところが、猫が主人に懐きません。 主人は週に3日は出張で留守だからなのか?と心配して 猫とスキンシップをとろうと努力していますが 猫は主人が家にいると嫌そうにして近寄りません。 主人が抱こうとすると、飛び跳ねて逃げます。 ただ、猫がムートンの毛皮クッションで前足ふみふみ している時だけは違うらしく 主人に背中を撫でられてゴロゴロ喜びんでいますが、 勝手に撫でるのを止めると、ニャーオ!と抗議するように大きく鳴きます。 私には 抗議するような声は出さず、ンニャとかミャとか可愛い声で おねだりしているみたいです。 猫は私のストーカーで、一日中側にいます。 主人は、もっと猫と仲良くなりたいと言って 餌やトイレの世話もしてみましたが効果無く ガッカリしています。 どうしたら、主人と猫はもっと仲良くなれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 慣れているはずの飼い猫に噛みつかれます・・・。

    慣れているはずの飼い猫に噛みつかれます・・・。 いつもは猫の方から寄ってくるはずなのに、一緒に歩いていると 時々足首に噛みついてきます。(鳴き声も上げながら・・・) これってどういう意味なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院のそばで飼い猫が脱走

    半外飼いの飼い猫が、動物病院のそばで脱走してしまいました。 一歳ほどになる飼い猫を動物病院へ車で連れて行ったところ、私が油断して、 そのまま抱っこのまま病院に入ろうとしたら、脱走してしまいました。 夜で、あたりがよく見えなかったので、30分探して帰ってきてしまったのですが、 また明日の早朝に捜しに行きます。 夜でも、もっと探してるべきだったと言われたらそれはそうなのですが・・・。 動物病院は家から遠く、猫が家に自分の力で戻ってくることはないと思います。 明日探すとしたら、やっぱり病院のそばでしょうか? 病院の前には大きな道路があり、 車がたくさん走っているのですが、ひかれたりはしないでしょうか。 (走って逃げていったのは、病院の裏あたりだったのです・・・) やっぱり動物病院の人や、その近所の人に声をかけてみるべきでしょうか。 保健所には、連絡しようと思います。 家の遠くで猫を迷子にしてしまったことがある方や、猫を迷子にしたことがある方、 猫に詳しい方に、迷子になった猫の探し方をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう