• ベストアンサー

飼い猫の死んでしまい、辛くてしかたないです。

先週、飼い猫が車に轢かれて死んでしまいました。 うちは全部で6匹猫を飼っていますが、この子はうちで産まれた子で、一番小さい子(2歳2ヶ月)で、いつもいつも一緒に家に居た事もあり、 辛くて辛くて、どうしようもないです。 食事もあまり出来ず、夜もほとんど眠れません。 何とか会社には行っていますが、頭がボーっとして、何も考えたくないし、何もしたくありません。 いっそ、この子を追いたい位です。 主人と二人暮らしですが、二人して顔を合わせる度、その子の思い出を話しては声を上げて泣いてしまいます。 同じ様な経験をされている方、過去にされた方、 なんでも良いです、こうやって乗り越えた、とかあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non5
回答No.9

お気持ちとても解かります。 私も昨年病気でしたけど、愛猫を亡くしました。 そんな時下のサイトに出会い、相変わらず涙は止まりませんでしたけど、救われるものを感じました。 この中の沢山の言葉の中にきっとあなたが救われる言葉があるのではないかと思い、参考までに書いておきます。 一度ご主人と覗いてみるのもいいかと思います。 猫ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/sourumeito/
ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 紹介していただいたサイトですが、実は教えていただいた日の週末に、ちょうど時間が合い、世田谷の方で供養していただきました。 市役所に処分されてしまい、お骨も何もなかったのですが、色々お話しを聞いてもらいお経もあげていただきました。 随分救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• prepre_k
回答No.11

私はこの1年半に2匹の飼い猫を亡くしました。 1匹は猫白血病の発症で3ヶ月ほどの闘病生活がありましたが、もう1匹は原因不明の突然死です。10分ほど目を離している間に何があったのか、もう気付いた時は亡くなっていました。 せめて看取ることができれば、あのとき目を離さなければと今でも後悔しています。 轢かれて亡くなったとのことですので、突然のことに悲しさも大きいことでしょう。 「声をあげて泣いてしまう」のも分かります。 私の場合はペット霊園でお葬式を済ませた後、お骨と位牌を一年以上手元に置き、お花・ろうそく・お線香を上げ、自分が納得いくまでおまつりしています。(葬儀社の方もそれでいい、とおっしゃってくださいました) そうやってお骨だけでも一緒にいるのもひとつの手かなと思いました。 お骨がなくても写真を飾って、毎日いろいろ話し掛けるのもいいかもしれません。 しっかり悲しんで、しっかり泣いて、そしてまだ飼っていらっしゃる他の猫ちゃん達のために後を追うなんて考えないでください。 それでも死んでしまった猫ちゃんに会いたい、と思う気持ちは当然消えないとは思います。 「アニマルコミュミケーション」という方法があるのをご存知でしょうか? 言葉を持たない動物もいろんなことを私たちに伝えようとしています。 それを感じ取り伝えてくれるのがアニマルコミュニケーターの方です。 死んでしまった子でも2年以内なら天国で何を伝えたいかを教えてくれるそうですし、遠方なら電話でのセッションも可能だそうですよ。 天国にいる猫ちゃんの気持ちを聞いてみれば、少し気持ちも落ち着くかもしれませんし、参考にのせておきますね。 私自身は自分の猫の死をなんとか受け入れ、今飼っている猫ともうまくやれているのでお願いしたことはありませんが、何か飼い猫のことで困ったことがあれば試してみようと思っています。 亡くなった猫ちゃんは飼い主さんが悲しんでいるのを心配に思っているかもしれません。元気でいて欲しい、そしてたまには思い出して欲しいと思っているのではないでしょうか。 見えなくても猫ちゃんはいつも側にいてくれていると思いますよ!

参考URL:
http://www.animalcommunicate.com/
ringo23
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ございません。 アニマルコミュニケーション、初めて知りました。 まだ試してはいませんが、機械があったら、喧嘩ばっかりしてる男の子同士の気持ち、とか聞いてみたいものです。 励ましてくださって、本当にありがとうございました。

• goyalove
回答No.10

僕も昔、可愛がっていた猫がいました僕の部屋で常に一緒だったので 一緒の空間を過ごしている時間としては相当なものだったと思います 猫エイズという病気だったのですが幸い発症もせず 他にも病気一つしないで ずっと元気だったのですが 11年目突然エイズが発症してわずか2日間で死にました 病院ではもちろん手の施しようも無く 僕の目の前で2日間もの間 のた打ち回りながら苦しみ死んでいきました 暴れ回るような苦しみ方です 今までに数十匹の猫の死を見届けましたが ここまで苦しんだ猫はいませんでした 2日間僕はそれを見てることしか出来ませんでした こんな辛いことは無かったです 正直トラウマです 周りでは話すことも出来ず それって結構辛いんですよね たまに旦那さんに話したりして思い出すことも 一つの乗り越える方法だと思います 話せば楽になりますから 時間がある程度解決してくれますが 2年経った今でも時々僕はその猫のことを思い出して辛くなったり また会いたいと思ったりします 正直乗り越えれたとも思ってないですが うちの家も他に猫が5匹いて その死んだ猫に似た猫がいるんですよ その猫を必要以上に可愛がる様になりました 僕にはまったくなついてなかったんですが さすがに最近懐いてきましたよ 乗り越える方法はズバリ 時間の経過、その猫のことを話す、他の猫ちゃんを可愛がる だと思います 

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 随分おつらい思いをされたのですね。お話しして下さってありがとうございます。 インターネットや小説で、似たような思いをされている方の文章を随分読みました。 4ヶ月経ちますが、随分元気を取り戻す事が出来ました。 どうもありがとうございました。

• goburinn
回答No.8

同じ質問が2こありますけど間違えですか? 他の猫達をその子の分かわいがってあげることだと思います。いつまでも悲しんでいると他の猫達も元気をなくしてしまいます。 交通事故とのことですから、他の猫達も車にひかれないよう完全室内飼いでかわいがってあげてほしいです。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 室内飼いも考えてみます。 ありがとうございました。

• migo0111
回答No.7

猫ちゃんとの当然のお別れ…お辛いでしょう…。 私は今年の八月に猫を病気で亡くしました。1歳7ヶ月でした。 約一ヶ月の闘病生活があり、その間に少しは心の準備もできたとはいえ、未だに思い出しては涙が出てしまいます。 「こんなに短い一生で、本当にこの子は幸せだったのだろうか?」 「薬を無理矢理飲まされ、病院で注射の日々…辛かったろうね」 いろいろ考えてしまい胸が締め付けられるような気持ちです。 愛猫が亡くなって二ヶ月ですが、まだ完全には乗り越えられていません。 まだまだ時間が必要のようです。 私は立ち直ろうと無理に頑張る必要は無いと思っています。 悲しくなったら思い切り泣くことも必要ですよ!溜め込んだら良くありません。 私も愛猫の病気が分かってから、何度泣いたか分かりません。 もう少し落ち着いたら、ご主人と猫ちゃんの思い出話ができるようになりますよ! いっぱいいっぱい思い出してあげてください。 いつか必ず会える時が来るはず…私はその時を楽しみにしています。 ほかの猫ちゃんもとっても可愛らしい家族なんでしょうね! たくさんたくさん思い出を作ってください。 私もまた、猫と暮らしたいなぁ…。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 一時期は、写真を見るのも辛くて、見えない所にすべて隠したりしていましたが、今は一番よく見える所に飾って、毎日お花とごはんをあげてます。 (でも携帯の待ち受けには、何故かまだ出来ませんが) 本当に、いつか会えると嬉しいです。 どうもありがとうございました。

• chaby77
回答No.6

私は2年前に13歳のネコを病気で亡くしました。 死んで固くなった子を抱いて、 もっと早く病気に気が付いていれば・・・ 病院じゃなく、せめて家で看取ってあげられたらよかった・・・と 後悔することばっかりでした。 泣いても泣いても気持ちのやり場がなく、辛かったです。 そんな中、友達に『そんなに泣いてもらえて あなたのネコでいられて幸せだったに違いないよ』 と言われたのが救いでした。 きっとringo23さんのネコちゃんもそう思ってるに違いないですよ。 そしてご飯も食べられないringo23さんを心配してると思います。 すぐには抜け出せないかもしれませんが みなさんがおっしゃるように 時間が癒してくれるのを待つしかないのかと思います。 頑張って!

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 私も一時期、激しい後悔にどっぷり浸かっていました。 どうする事も出来ず、なんだか毎日フラフラ~っと生きていましたが、時間の経過と共に悲しみの形も変わってきた感じです。 優しいお言葉で励ましてくださって、本当にありがとうございました。

回答No.5

『人間みたいに70年も生きたら、何倍も悲しいだろ』 12年飼っていた柴犬が病気で死んだ時、ばあちゃんに言われた言葉です。 はかない命がペットの宿命。どこかで割り切らないといけないと思いますよ。 残りの猫ちゃん達にはたくさん愛情を注いでください。 でも、長生きは出来ないのだということも必ず心に刻んでおいてください。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 生きている限り、必ず別れが来ると言う事を、忘れていたかもしれません。 沢山の猫と生活していますが、その数だけ別れが来ると言う事を覚悟しなければいけませんね。 はかない命だからこそ、悔いのないよう思い切り大切にしていきたいと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.4

我が家もつねに数匹の猫を飼っています。 なかには自分ではトイレも出来ない頃から(おしりに暖めたティッシュで手伝ったりしました。)飼っていた猫もいました。 だからあなたの文面を見ただけでなんだか目頭があつくなります。 でも死んだ猫をうめてやり線香をあげながらいつも思うんです。 不幸にもなくなった猫ですが「この猫は はたして幸せだったのだろうか?」と・・・ 1年も生きずに死んだ猫もいますが、「我が家にやってきて  我が家で生まれ育って ぜったいに幸せだったに違いない。」と私は信じています。自信が有ります。 だから今は悲しいでしょうが「この子にとっては幸せな一生だったんだ。くいを残さないくらいに私たちも接してきたんだ。」と思ってあげてはどうでしょうか? 私は職場でもかわいがっていた猫がいました。 交通事故で死んだときは1時間くらい大声で泣いてしまいました。そのときも猫に手を合わせ問いました。「おまえは幸せだったのか?」と・・・ そのとき猫が言った様な気がしたんです。 「とても幸せでしたよ。あなたに逢えなければたとえ長生きをしたとしてもこんな幸せな気持ちにはなれなかったでしょう。だからもう猫は飼わないなんて思わずまたあたらしく幸せな猫を育ててください。」って・・・ 今も職場には違う猫が机のうえで寝ています。 うまく言えないしアドバイスにもなりませんが「あなたの猫はとても幸せ者だった。」とおもいます。 その猫の分まで他の猫をかわいがってあげてください。 アドバイスでも回答でもなく変な文章になりました。 ごめんなさい。

ringo23
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 同じ悲しみを味わった方からのお言葉、本当にありがたくて、励まされました。 お転婆で気が強くて、私とは喧嘩ばっかりしてた子だったけど、ものすごい愛されてるな、って事は常に感じてくれてたと思っています。 本当にありがとうございます。

• goyoumatu
回答No.3

ringo23さん はじめまして。 猫さん 本当に残念でしたね。 突然のringo23さんの お悲しみを思うと どんなお言葉もringo23さんの 今のお気持ちを和らげることなど 出来ないだろうと思えてなりません。 涙とともに飲み込むご飯の苦しさ 涙の沁み込んだ枕 息苦しさでめまいさえ されることでしょう。 今は泣くことが「仕事」なんですよ。 突然に生まれた哀しみに 心の防御装置が 働いて、涙を促していますね。 それに逆らうことなく 沢山泣いて、 泣いて、泣いた後にも また泣いて そして この嵐が通り過ぎるを待ちましょうね。 この嵐はとても長いですから 急がず、ゆっくり を心がけてください。 この哀しみは乗り越えたり癒されたりするのではなく 抱えて共に生きる哀しみだと思いますよ。 時間がたっても、突然 哀しみの中に 引き戻されることもあると思いますが それも「自然」なことですからね。 体調を崩されやすいと思いますので どうか お身体ご自愛ください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/banbutunosadame/
ringo23
質問者

お礼

お礼が随分遅くなり申し訳ございません。 一時期は、どこにも逃げ場のない大きな悲しみで、絶望の底に沈みこんでおりましたが、今は普通に生活出来ています。 励ましてくださってありがとうございました。

noname#23571
noname#23571
回答No.2

それはとても辛いですね。とてもかわいがっていたのだということが、よく伝わってきました。 私も前に15年間飼っていた飼い猫を亡くしたことがあります。 当時は人生の3分の1以上を一緒に過ごしたその子が居なくなったことを、なかなか受け入れられず、悲しいというよりはとても空虚な感じでした。 うちの子の場合は病死だったので、また少し違うかもしれませんが・・・。 無理に乗り越えようと思われなくてもいいのではないでしょうか。 今はとても辛いようですが、そうやって悲しんであげることは、亡くなった子にとっても、ringo23さんにとっても今はとても大切なことのように思います。 思い切り泣かれたらいいのではないでしょうか?そうされているうちに、必ず時間が癒してくれます。 私もたくさん泣きましたが、忘れることはできないものですね。今では思い出をなつかしんでいます。 大丈夫ですよ。 きっと、これから先の人生をその子が見守ってくれていると思います。

ringo23
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 今はもう、泣き暮らしてはいませんが、フイに悲しくなって(その頃にどこかで聴いた音楽が、たまたま街中で流れてたりすると)嵐に巻き込まれそうになります。 たった2年しか一緒に居られなかったけど、本当に大きな存在だったな、と思います。

• Yabukoji
回答No.1

それは淋しいことです。 私も2月に飼猫が病死してお気持ちがよく解ります。 ただある時から、人や動物の死に遭う度に「死は運命であって哀しいものではない」と思うようにしています。 このことを論語では『死生有命(死生命あり)』と言います。 この世界にある命は死んでもその元である魂のような存在が死ぬものではないと思っています。

ringo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が相当遅くなり申し訳ございません。 魂のような存在は、私も何となく信じています。 いつか、姿はそっくり同じでなくても、また生まれ変わって家族として一緒に暮らせる事を、毎日祈っています。