飼い猫の様子がおかしい?行動や声の変化について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の飼い猫が最近変な挙動を見せています。いつも優しい性格の彼女が急に怒ったような苦しそうな声を出すようになりました。これまで子猫たちとの関係があまり良くなかった彼女が怒っていた時に出す声と似ているとのことです。
  • 飼い猫の様子がおかしいです。突然甲高い声で鳴くようになり、足の不具合のような行動も見られます。また、変なところを見つめながら変な声を出すこともあります。猫の心理について知りたいです。
  • 4歳の飼い猫が最近おかしな声を出したり、行動が変わったりしています。いつもは優しい性格の彼女が突然怒ったような声を出し、足の動きもぎこちなく感じます。さらに、変なところを見つめて変な声を出すこともあります。猫の行動の意味について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫の様子がおかしいです

飼い猫の様子がおかしいです 4歳(メス)の飼い猫の様子が昨日からおかしいです。 この子はとても優しい性格をしていて、怒ることは滅多にないんですが、昨日いつも通りにお腹にのせていたら、くつろいでいたのにいきなり怒ったような苦しいような(?)声を出しました。 甲高い声で「ニ゛ャーア゛ー」と鳴く感じです。 私は猫を4匹飼っていて、お母さん猫(今回様子がおかしい子)とあとの3匹はその子供たちです。 この子はあまり子供たちのことを好いていなくて、寝ている時に子供たちが近づいてきたら、よく怒ります。 その時の声と似ている声を昨日出していました。 最初は、私に怒っているのかな!?と思ったのですが、私が猫の足を踏んだとかそのようなことは何もしていないし、ただいつも通りにお腹の上にのせていただけなので(勝手に乗ってくる)、とても疑問に感じました。 そして、また今日も先ほど、その変な声を何もしていないのに出していました。 どうしたんだろう…と思って様子を伺っていたら、行動が少しぎこちない気がしました。 例えば、座るスピードがやけにゆっくりしていたり、座っている体制から立ちにくそうな感じがします。 なので、足がどこか悪いのかなと思ったのですが、普通に歩いてはいますし、違うような気もします。 あとおかしいなと感じたのは、よく分からないところを見つめながら、変な声を出します。 私の後ろを見ながら目を大きくして変な声をだすんです。 何かあるのかな?と思っても何も無いし、少し怖いです。 こういう時、猫は何を考えているのでしょうか。 昨日からこの変な声をだす現象がおさまらないので、不思議に思い、質問させていただきました。

noname#246763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

#2です ちょっと遅かったんですね 6か月ぐらいまでのほうがよかったようです なので盛りが出ても不思議はないですね

質問者

お礼

そうなのですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

補足ありがとうございました。 家の猫も避妊手術を受けましたが、それ以後はさかりの方は無くなりましたね。 まあ猫によるのかも知れませんね。 回答にならなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 とんでもないです。 なにか原因がわかれば安心なんですけどね……色々調べてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

手術受けたのは 生後どのくらいですか?

質問者

お礼

ごめんなさい。間違えてました。 避妊手術をしたのは生後1年~1年半の間だと思います。

質問者

補足

拾った猫なので正しくは分かりませんが生後半年~1年の間くらいです。

回答No.1

多分さかりになったことかと思います。 家も雌猫を長年飼っていますが、質問文のような行動が全て当てはまりましたので、間違いないと思います。 ですから明日にでも動物病院に行くことをおすすめします。 大体雌猫はさかりが付き物なんです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、避妊手術はしているのにそのようなはおこるんですか?