• ベストアンサー

飼い猫に襲い掛かられました

一人暮らしで5歳&6歳のメス猫2匹と暮らしております。 部屋はそれほど狭くはありませんし、猫にストレスがかかるようなこともしていないつもりです。 そのうちの1匹が、先ほど寝ているときに夢を見ていたのか急にうなりだしたのです。 なので「どうしたの?」と私がしゃがんで話かけたら、いきなり起きてシャーと言いながら本気で私に襲い掛かってきました。 でも一瞬で終わり、その後はすぐにスリスリしてきたのですが、数分間は尻尾はふくらみ瞳孔が開いていました。(5分ぐらいかな) それから30分近くたって、今では普通の甘え猫に戻っています。 一瞬のできごとでしたが、かなり恐かったです。 今まで軽く噛まれるのは日常茶飯事でしたが、飛びついて襲うなんてなかったです。 もう1匹の猫のこともありますし、これからこんなことが起こったら…とちょっと不安になってしまいます。 きっと恐い夢を観ていたんだと思います。そのときに話しかけて刺激してしまったから襲われたのではと推測しています。 今後、寝ていて急にうなりだした場合、そっとしておいて近づかないようにすれば大丈夫ですよね??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また来ました。折角なので状況を解説しておきましょう。 かなり判りやすい事例だと思いますので。(笑) >先ほど寝ているときに夢を見ていたのか急にうなりだしたのです。 夢の中で喧嘩でも始めたのでしょう。 >なので「どうしたの?」と私がしゃがんで話かけたら、いきなり起きて 夢を見ながら寝てる所に声をかけられたので、思わず飛び起きた状態です。 >シャーと言いながら本気で私に襲い掛かってきました。 突然だったので、夢と現実の区別がつかず、寝ぼけ眼で、すぐ近くにいたご主人様を夢の中の喧嘩相手と間違えました。 >でも一瞬で終わり、その後はすぐにスリスリしてきたのですが、 よく見ると目の前にいたのはご主人様でした。 喧嘩相手と思ったのが突然ご主人様に変わったので「あれ?」状態ですが、襲うべき相手ではないので、とりあえずスリスリ・・・ >数分間は尻尾はふくらみ瞳孔が開いていました。(5分ぐらいかな) 状況が把握できず動転していたのでしょう。 >それから30分近くたって、今では普通の甘え猫に戻っています。 やっと落ち着きましたとさ。。。

budda83
質問者

お礼

解説を読んでいたら安心して笑えてきました。ありがとうございました。 やはり、そういうことなんですね!(^ ^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

うちのネコも他のネコを見ても嫌がらせしても「シャー」っとなったことは一度もなかったのですが、寝ているとき「ピクピク」とレム睡眠ノンレム睡眠?どっちか忘れたけど夢をみているのです。その時かわいくてなでていたら「シャー」っと言われました。 すぐに「あれ?」っととぼけたかおで走って餌に直行しました笑 夢で喧嘩してたみたいですよ 人間でも悲しい夢をみて起きたら泣いてたってことありますしね 気にしないでかわいい勘違いって思ったほうがいいですよ!

budda83
質問者

お礼

あるんですね~やはり。 今後はねているときはそっとしておいてあげようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 間違えありません。 寝ていて夢の中で喧嘩でもしていたのでしょう。 >刺激してしまったから…ではなく、人間と同じで、夢の最中に突然起こされたので、目の前にいた飼い主さんが夢の中にいた敵に見えちゃっただけです。 つまりは寝ぼけていたと。。。 以後、何も心配は要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫がくっついてこない

    飼い猫(七ヶ月、女の子、完全うち猫)は、どこでもついて来たがりですが、スリスリとか膝の上に乗ったりとかしてくれません。 実家の猫が、くっつきたがりだったので、もしやなつかれてないかもと若干不安を感じています。 不安要素は↓です。 熟睡しない。(家に安心できてない?) 実家猫は、ぐでーんとなってました。 どこでもついてくるけど、なつかれてるのではなく好奇心な気がする。気になるからついてくるだけ? 私の寝てるときにしか、もみもみしてくれない 触ろうとすると逃げる。ぢゃあなぜ着いてくるのだ 足元で寝るけど、近寄ると逃げる 指先をだすと、真剣白羽取りする スレ違い様に足に抱きつかれるので、構って欲しいのかなと思って撫でようとするとダッシュで逃げる。 寄ってきたと思ったら、おもちゃを足元に置いて逃げる 家に帰ってくると玄関先までダッシュできて、にゃあと挨拶してまた逃げる 逃げた後をついていくと、さらにダッシュするのですが、別の部屋に行こうとするとダッシュで突撃して猫パンチしてにげていきます。 とにかくダッシュでにげるのでなんか警戒されているのでしょうか? お、シャーとか威嚇はしないですし、爪も立てることはありません。 わたしは もしや飼い主ではな、獲物と思われているでしょうか?(せめて仲間と認識してほしい。) 今、避妊後で術後服を着させていますが、上の調子は変わりません。

    • 締切済み
  • なぜ怒ってるの?猫の嫌いな音?

    猫に詳しい方、助けてください! 9年飼っている猫ちゃんがいます。 のんびりした性格で、普段声を出して鳴くこともほとんどありません。 走り回ったり遊んだりも、あまりしない子です。 以前、野良猫にスリスリされた服で帰宅した際に、尻尾を太くし、 シャー!と牙をむけられたことはありました。 私に対して怒ったのはその一度だけです。 服を脱いでシャワーを浴びたら何事もなかったかのように戻りました。 しかし、 先ほど 低めの声で英語のRの発音を鏡の前でしていたら、その子は目の瞳孔を尋常じゃないほど開き、 シャーではなく、キィエーーー!というような恐ろしい声をあげて 「絶対 許さない」とでも言うような表情をしました。 (嘘のような話ですが、釣りではありません) ごめんね、と いつものように声をかけても、ますます怖い顔をするばかりでダメです。 こういうときに無理に近づくのは逆効果だろうとわかっていますが、 部屋の空気がとても重苦しくてつらいです。 なぜ、英語のRの発音で、こんなことになってしまったのでしょうか。 ググっても出てきません。 その理由はともかく、 どうしたら仲直りできるでしょうか。 切実です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • 寝ている時にしっぽが膨らむ

    こんにちは。 家の庭で生まれて半年間は外猫、その後避妊手術をして完全室内飼いの 5歳のメス猫を飼っています。 5年一緒にいて初めてのことですが、 寝ている時に唸り声をあげてしっぽを膨らませていました。 なでてあげると、起きて元に戻りました。 猫も夢を見ることは知ってますし、寝言を言ったり、体をピクピクさせることはありましたが、 しっぽを膨らませたのは初めてです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫に嫌われたのでしょうか?

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。 その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・ それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、 嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても避けています。 (私にはとっても甘えてきます。) 彼はその子が大好きでとってもショックみたいで、原因を考えているのですがみつかりません。(病院に毎週連れて行ったことなのか?など) はじめから彼を避けているのならわかりますが急になのでなにかその猫にとってすごく嫌なことがあったのか? 猫は男の人より女の人のほうが好きとは聞きますが飼い始めたときの事を考えると男だから嫌いなどは考えられません。 猫が一度嫌いと思った人を好きになったりするのでしょうか? 初めて猫を飼ったのでまったくわかりません。原因などなにかあるのでしょうか?(彼にかじったり噛んだりはまったくしません) 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。 長文ご覧いただきありがとうございました。 乱文申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がなつかない。

    1ヶ月と1週間前、ペットショップでスコティッシュフォールドの立ち耳オスを購入しました。 当時3ヶ月、現在4ヶ月ですが、あまりなついてくれず困っています。 臆病で怖がりな子なので、最初だからかな?しばらくしたら慣れてくれるかな?としばらく見守っていましたが、1ヶ月すぎた今も警戒心が強いままなので、将来ずっとこのままかと不安になってきました。 私が布団で眠くなっている時や自分が眠い時は警戒心がとけて、枕元に来てくれたりなでさせてくれたりしますが、どちらかが眠くない時では私の姿を見てビクッとなり逃げたり、警戒する目で遠くから私を監視していたり、通りすがりに足に噛み付いてきたり、ひどい時は体を大きくみせてしっぽをブンブン振り威嚇するような事をしてきます。瞳孔も常に開いている事が多いです。 ネットで色々調べて、優しい声で話しかける、噛み付いてもそっとしておく、おやつをあげる時に私の手であげる、目が合いそうになったらそらす、おもちゃで遊んであげる等、続けていますが効果がありません。 突然、理由もなく、悲しそうな声(何かが不快なのかな?と感じる声)で部屋を走り回ったりする事があるので、猫がストレスを感じている事もかわいそうです。けれど、直接的な理由なくそうなるので、どうすれば猫のストレスを減らせるかわかりません。(今の所、落ちつくまでそっとしています。) 初めの頃、台所に行かせるのはあぶないと思い(今は家の中を自由にさせています)、しきりをしていましたが、何度か誤って行ってしまった時に連れ戻したりしてたので、その事で私=自分のジャマをする人=敵、となってしまったのでしょうか。 最近は、私の声質が猫のお気にめさないのかなとか、自分を責めてしまい疲れてしまいました。 小さい頃から猫が好きで、ずっと飼いたいと思っていて、やっと飼えた待望の猫ちゃんだったので、もっと仲良くなりたいのですが・・・。ペットショップにいた子だから、神経質でもしょうがないのでしょうか。それとも、枕元に来てくれたり、なでさせてくれる時もあるので、猫はこんなものとあきらめた方がいいのですかね。けど、本音はもっと仲良くなりたいです。 同じような経験のある方、猫ちゃんを飼われている方、何かアドバイスや経験談等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気?急に倒れる

    我が家の8才になるメス猫が、この一年の間に3回ほど、急に歩き方がおかしくなり、倒れて、瞳孔が開いて、おしりを高くあげ、1~2分たつと、ボーッとうつぶせのままで、しばらくすると、元に戻ります。体形は少し太り気味です。心臓かどこか悪いのでしょうか?元の戻った後は何事もなかった感じで、元気に走っています。このような症状の猫ちゃんを飼っている方、何か情報がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に嫌われた??

    1年位前に、二歳半の雌猫(ノルウェージャンフォレストキャット)を貰い飼ってます。 避妊手術済みです。一頭飼いです。 うちの家族は父、母、弟、私の四人家族です。 貰って来た当初から、私が世話をしてきたので私に一番なついています。 とにかく、ずっと一緒にいます。私が帰ってくると玄関にお迎えに来てくれたり、私が部屋から移動すると必ずといっていい程ついてきます。寝る時も、私が寝るときには一緒に布団に入ってきて寝てます。他の家族にはしません。 ところが、3日前位から急に猫の態度が冷たく?なってしまいました。 帰って来ても迎えに来てくれない、触ってもあんまり嬉しそうにしない(むしろちょっと嫌そうな気がします)、私の後をついてきてくれなくなった、一緒に寝てくれなくなった(この3日間、母の布団に入って寝てます)etc.... 何か嫌がることをした記憶もないので、とてもショックで毎日何が原因なのか考えています... 唯一思い当たることと言えば、3日前に父の部屋に猫が入り父が気づかず二時間半位とじめてしまったことくらいです。でも、私はその時出掛けていたので、猫にはあってません。猫が私が閉じ込めたと勘違いしたんでしょうか...?? あんなになつっこくしていた猫なので本当に本当にショックで... 一緒に寝ていた時に、寝相が悪くて踏んでしまったとか?? 色んなことを考えていますが、なぜあんなに素っ気なくなってしまったのかわかりません。 しつこいと嫌われそうなので、今は付かず離れずという感じで接しています。 こんな体験された方いますか?? 私はこれからどんな態度で接してあげればいいんでしょうか?? 元の関係に戻りたいです。 皆さんどうかお知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • (雌)猫が懐いてくれません。

    茶トラの猫(2匹・雄/雌)を飼っています。 先週にボランティアの人からもらい受けました。 生後半年といった所です。 初めは二匹とも緊張して全く私に近づかなかったのですが、 雄猫は私に慣れて今は懐いています。 問題は雌猫で、現在も全く私に懐かず手を近づけるだけで 「シャー」と威嚇してきます。 雄猫を抱いて可愛がり、雌猫は放置状態です。 ・皆さんの猫は飼い始めてどれ位で慣れて抱けましたか? ・こんな時はどうすれば良いでしょうか? ・猫は不公平感を感じるものなのでしょうか? 当方、雌猫がこのままずっと懐かず冷えた関係になることを 恐れています。 ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー