• ベストアンサー

グループでいる時自分だけ話している事が苦痛。

こんばんわ。 10年ぐらい前まで(小学生ぐらいまで)は何人かの集団でいる時でもほとんど緊張もせずに気楽に話をしていたんですが、中学高校大学になるにつれて集団でいる事が怖くなってきたんです。今は大学4年ですが今でも怖いです。 例えばちょっと違うんですけど、授業をしている時1つの教室に何十人かいますが、その何十人でいる時点で辛いんです。 また何十人の集団でいて皆静かにしている中で僕だけが何かを喋らないといけなくなった時とか・・・そいう状況も辛くて仕方ありません。緊張しているんだと思います。 1対1で会話をするのは平気なんです。けど話すきっかけを作るのが苦手、話し掛ける事に抵抗を感じます。消極的です。 中学生の時は軽い暴力、高校大学の時は言葉のいじめを受けてきたせいでしょうか・・・ちょっと人間不信な所もあります。 小学1年の時ですが、両親がいつも喧嘩してて(あまり記憶に無いですけどいつもその喧嘩を見てました。)離婚したという事もありました。 少し関係無いこと書いちゃいましたが・・・人と接するのが怖いのです。対人恐怖で目もなかなか合わせられません。 昨年も人間関係が原因で軽いうつ病になり、大学を1年休学しています。今も時々遅刻して怠けちゃっていますが(まだうつ病が残ってますけど)なんとか大学行ってまして4月から就職する予定です。 何か話がばらばらになっちゃいましたけど、 ・集団で話す時に緊張せず気軽に話せる方法。 ・対人恐怖症は治るのか、治せるのであれば治す方法。 あと普段からこいう事を常に心がけてれば人とうまく接していけるというのもありましたら教えていただきたいと思います。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

◎集団で話す時に緊張せずに気軽に話せる方法 集団との関係にも寄りますが、緊張せずに、というのは基本的に難しいでしょう。それ以上に、緊張して当たり前だと思います。 集団の人数が増えれば増えるほど、自分の発言を個々が受け止めるか、気になりますね。それぞれの返事をもらえるわけでないので、一人一人がどう感じたかを聞くことができません。あえては、空気間での判断でしょうか。(温かい・冷たい空気で反応を判断) また視線(圧力?プレッシャー?)が増えるんですから、それだけでも緊張しますね。 サークルなどでみんなと友好関係であれば、自分の発言も受け取ってくれるけれど、授業での集団は、フレンドリーとは行かないことが多いので、私の言ったこと受け取ってくれるのか?と常に不安にかられますね。 緊張して、当たり前ですよ。 気軽に話す、と言うより、御自分の話がきちんと相手に伝わる言葉、文章かを考えて話す事は大切だと思います。集団の誰でもわかるように。 自分よがりの会話は、集団では避けたほうがいいでしょう。 ◎対人恐怖症は治るのか これは、なんともいえません。心の部分で、過去に傷ついたもの修復するのは、御自分の治癒力が大きいと思うからです。 誰でも人とのコミュニケーションの中でのトラブルがあったり、いじめにあったりや悲しみを感じて生きていると思います。 これを克服して自分生き方にて栄養にする人もいますし、なかなか立ち直れない方もいるのです。 治す方法は?となると、人それぞれですが、悲しみを発散と言う形(運動やカラオケ)で忘れてしまう人もいますし、友達に愚痴る人もいます。 そして、心の闇を解消していくのです。 また、専門の医者(今は「心療内科」という心のお医者さんが、街の個人病院でもあります)に、相談される事も、良い方法です。へたな民間治療よりも、解決の糸口が見つけやすいです。保険ももちろんききます。 人とうまく接する方法ですが、「聞き上手」になることです。もちろん、誰でも何でもききっぱなしはつらいですが、話を聞くというのは、大人のコミュニケーション術の基本と思われます。(子供の会話は、自分の話したい事だけ話します。大人でもこんな会話を続ける人は少なくないです)相手の話を聞いてあげれば、今度は自分の事も話して、聞いてもらえます。 これが、相互理解の基本です。 本屋さんで、聞き上手になるための本があります。お勧めします。 本を買わないとしても、聞き上手を目指しましょう。意外に聞くことは難しいんです。私も日々勉強しています。 「聞くこと」は、将来社会人になってからも、とても役に立ちます。

その他の回答 (3)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 聞いて驚いてください! 私neterukunは小学校時代、母のPTA友達がきても 母の後ろにヒョイと隠れちゃうような子だったんです。 そこで母も「これじゃあかん」と思ったのか 私をコーラスに入れました。 元々歌は好きでしたけど大勢の前で歌うというのは 嫌だったことを覚えています。 ただこの「慣れ」は一人対大勢でも大丈夫になってきたからふしぎなのですが。 いわば「好き」という気持ちがどれだけ勝つかです 「相手は所詮自分だけが知っていることを知らない」と 多少大きく構えても良いでしょう。 ソコでのポイントは話し好きの私が思うに「教えてあげたい心」です。ノルマと考えるから辛い 貴方の気持ちの中のしなければならないというプレッシャーがそうなってるんだとおもいます。 「話したい」「教えてあげたい」「教えてる自分はかっこいい」そういう気持ちをまず持ってください。 そしたら自身もつきますし、話し手の貴方がかっこよく見えると思いますよ。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

killermachine
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 やっぱり「しなければならない」って深く思ってしまっていてプレッシャーでやられている感じです。 ちょっとずつ治してもっと自分を磨いていきたいと思います。

回答No.3

私も同じです。 一対一で話すのには問題ないんだけど 大勢の中でオンステージになるのがダメなんです。 人が恐いっていうのもよく分かります。 何考えてるんだろう?とか思うときもありますし。 けど、みんな多少の差はあっても「恐い」って感覚あると思いますよ。 「ちょっと苦手だな」とか。 だって、相手も人間、自分も人間じゃないですか。 大した違いは無いですよ。 ってなことを思って私は人と接してます。 案外、人はあんまり喋らない人を見て「あ、この人なんでこんなクールなんだろう?」って思ってたりしますよ。 人それぞれ得手不得手があるから集団の中で 自分の役割みたいのが見つけられたらうまく暮らせるんじゃないでしょうか? あんまり「こうならなきゃ!」みたいに自分を追い詰めないでくださいね。ふぁいと!

回答No.2

 これ、応援です。  自分も同じです。マンツーマン大好きですけど、集団はほんっとにだめでス。話したいことは浮かぶのですが、自分が話を聞かせている状況になると僕は自分の話したいことをどんどん小さくして、早く終わらそうという行動をとっている。いつのまにか。消化不良になるってわかっているし、後から考えたら緊張せず出来そうなんですけどそのばだと出来ないんですよね。  でも僕は自分で自分をしつけることで克服できそうです。心がけ次第でどうにでもなります。たぶん理屈ではないんだと思います。頑張って、自分に「今、集団でも話せたかも」って思わせる経験を。失敗を恐れず。たぶん理屈じゃなく、自分次第です。  頑張ってください!

関連するQ&A

  • 気にしすぎる事で悩んでいます。

    気にしすぎるせいで仕事のケアレスミスが多くて悩んでいます。 30代、男です。 もちろん、悩むだけではダメなので次はミスしないように改善をするようにはしています。 ただし、ミスするのは気の緩みももちろんありますし、それを棚に上げて言うわけではないのですが、 私は高校生のころに幻聴が聞こえたり、被害妄想や対人恐怖を経験しました。 しかし、病院に通う事なく大きな症状は半年から1年ほどでなくなりましたが、被害妄想や対人恐怖は未だに大きい物ではないですが残っているようで、 特に会社のような責任が重かったり不特定多数の人間と長時間接する場所での対人関係において、対人恐怖を発症する事が多々あります。 例えば、直属の上司が後ろを通るだけで仕事を真面目にやっているか監視されているように感じる時があったり、何か話しかけられるのではないかと話しかけられる事にまでビクビクしてしまいます。 最悪の場合には考えすぎて「陰で悪口をいっているのでは?」と思ってしまう事もありました。 さらに、上司に限らず会社の人間と話す事に緊張したり、不安を感じてしまう事が多いです。 でも仕事なので無理やりにでも会話をしています。 なので業務をこなす1つ1つに不安を持ちながらの日々です。 極度の不安や緊張から吃音状態に陥ったり、頭が痛くなったり、動悸を起こす事もあります。 ちなみに対人恐怖は職場だけでなく家族以外の人にも起きる事があります。 このように知恵袋に投稿できるくらいなので仕事が終われば冷静に考えられて「気にしすぎ」と理解できるのですが、いざ仕事になると冷静さより不安が上回ってしまって冷静さが失われてしまいます。 また、過去の幻聴や対人恐怖症のこともあったので現在心療内科に通い、カウンセリングも一緒に受けています。 同じような、似たような状況に陥った事のある方がいらっしゃればこのような場合、職場でどのように対処していけばいいか、対人恐怖をどう克服していったのか、親とどう接してきたか、教えていただけると幸いです。 親は「みんなそれくらいの不安や緊張は持っている」「動悸はストレスではなく心臓が悪いんじゃない?」と言ってあまり辛さを理解してくれません。 というより「心の病じゃない、精神力が足りないだけ」といったいいぶりです。 私が「じゃあみんな会社で吃音状態になるの?みんな冷や汗をかきながら毎日仕事して、人と接するたびにど緊張しているの?」と言うと喧嘩になってしまいます。

  • 精神科で気をつける事

    自分は今高校生で、2年前から対人恐怖症に悩まされています。 といっても、まだそう診断された訳じゃないです。ネットで調べてみて、症状が一致してるので対人恐怖症なのかもと思っているだけです。 専門の先生(2度目で、1度目とは別の先生)に見てもらおうと思っているのですが、 (1)「対人恐怖症だと思うんです」と先生に言ってしまっていいのか。 (2)口で説明できそうにないのでメモを書いて先生に渡そうと思うのですが、何を説明するべきでしょうか。 治したくて病院に行っても、いざ先生を目の前にすると緊張してしまってうまく説明できません。 精神科の診断を受ける時、どんな事に気をつければいいでしょうか。

  • 生きている事が苦痛です。自分を消したいです。もうどうしていいのかわかりません。

    今から書く内容は、重く長いものになると思います。精神的に正常な状態ではないので、きちんとした文章を書けるか自信もありません。支離滅裂になっていたり可笑しな部分があるかも知れませんが、何卒ご容赦下さい。自分は成人済みの女で、現在親元を離れて一人暮らしをしながら大学に通っています。過去、学生時代に何度か人間関係のトラブルで不登校になったり、精神病を患って数年間精神科に通院していた事があります。以来、人間不信になってしまって今は大分マシにはなったものの、未だに周りの人間を、家族ですらも心の底から信頼出来ず、自分を曝け出す事ができません。いざ自分を曝け出して、相手に負担をかけたり拒絶されたりする事が怖いからです。もしも誰か知り合いがこの書き込みを見ていて内容を読んで勘付いたらと思うと怖いので詳しい記述は避けますが、上記にある不登校だったという事も含め様々な事象が重なって劣等感が非常に強い人間です。数年後にはもう大学の卒業も控えている身ではありますが最近、今の生活…というか、生きる事に限界を感じています。精神病を患って長い療養生活から回復してからは、早く自立しなければと就職か進学かを考えた結果、いきなり社会に出て就職というのは少々荷が重いと感じました。普通の生活に慣れようという意味と、学習意欲もあって大学に入る事を決めて今に至ります。ただ、今更遅いのですが…どうにも選択を誤ったみたいです。現在専攻している学科の内容が自分には合っておらず、今では学ぶ事が苦痛でしかありません。かといって課を変更するにしても、私の学校には興味を引くような学科がない上、既に人間関係も出来上がっている中に飛び込んでいく勇気もないです。故に、もうこのまま進むしかないと思い我武者羅に今までやってきましたが、つらい環境に無理矢理身を置いた事が祟り知らぬ内に疲労が蓄積したらしく、精神・肉体共に限界がきてしまいました。無欠席で、毎朝馬鹿みたいに早起きして通学していた昔が嘘のように最近は休んでばかりです。大学では、いい年して馬鹿騒ぎをし授業妨害する不真面目な連中に苛立ち、更にストレスが溜まります。とはいえ、「このままでは通わせて貰っている親にも申し訳ない」等と色々な葛藤もあるのですが考えれば考える程追いつめられて苦しくなります。朝目覚める度に気分は悪くなり、夜が来る度に、えもいわれぬ失望感と恐怖の様なものが付き纏い、息をするだけで呼吸が苦しくなったり心臓の辺りが痛くなったり胃痛や頭痛、眩暈がします。成人済みの大人が情けない話ですが、無性に感情のままに体中に爪を立てて掻き毟って泣き叫びたくなります。自分が生きている事に疑問を感じます。何故こんな役立たずで周りに迷惑ばかりかけている人間がのうのうと生きているのだと自分の存在に吐き気を覚えます。何度か死にたいと思った事もありますが、例え死んでも家族に迷惑をかける事に変わりはなく、自殺し自分の親よりも先立つ等家族は悲しむでしょうし私如きにかける葬儀代が勿体ないので自傷行為には至っていません。ただ、消えたくてたまりません。この世界から自分という存在を完全に消してしまいたいです。叶うものならば人々の記憶等、自分が存在した証を全て消し自分という存在を抹消したいです。そうすれば、自己の存在という根底から消えるわけですから誰に迷惑をかける事もありません。周囲の人間を心から信用できないので、学校に居ても疑心暗鬼になったりします。誰にも相談なんてできません。これ以上迷惑をかけたくないので親にもこの事は話せません。でも、いい加減限界なのも事実です。もうどうしていいかわかりません。何を食べても美味しいと感じなくなってきて今では食欲がありません。睡眠を摂っても、毎晩おどろおどろしい悪夢に魘されて眠った気がしません。常に胸の辺りが苦しく、体が重く倦怠感があり疲れが取れません。何をしても楽しくなく、あまり笑えなくなりました。最近は、非常に不謹慎な事なのですが目の前に殺人鬼でも現れて自分を殺してくれないか、死神でも何でもいいから自分を消し去ってくれないかと思いながら過ごしています。もうすぐ一年が終わり新しい年を迎えますが、私はいつも決まってこの時期になると怖くてたまりません。一年という時が経ち、自分は成長したのだろうかと自問した時に自信を以て答える事ができないのです。どうして自分はこう躓いてばかりでまっすぐに進めないのかと自己嫌悪ばかりが募ります。狂ってしまいそうな精神をどうにかなけなしの理性で抑えていますが、それすらも危い状態です。長々とした見苦しい文章を失礼しました。ここまでお付き合い頂きまして有難う御座います。何か御助言等ありましたら意見を寄せて頂けますと嬉しいです。ただ、かなり精神的にも参っていますので、きつい言葉はなるべく控えて頂けますと幸いです。

  • 自分から話し掛けるのが苦手です

    私は対人恐怖症です。部活での友人関係のトラブルが原因です。 思い出すだけで 悔しくて涙が出てきて、今までネットの相談センターにも書き込めませんでした。 去年の冬休みは 人と会うことを避け、ずっと部屋に居ました。でも、親には 『対人恐怖症だ』なんて言えません。 外に出る時は必ずマスクをしている日々が続き、バレないようにしていた母に八つ当たりしてしまい『どうしたの?』と言われたので全て話しました。対人恐怖症なんだ。と、最初は言ってもらえましたが、『そんなもん、気にしなきゃいいのよ』と、死ぬ程怒られました。いくら言ってもわかってくれません。 日に日に忘れられ そんな事、もう口にしてくれません。 高校に上がり、人がますます怖くなりました。いつも一緒に居る友達は 私と一緒にいて楽しいのかなと 気を使う日々。 変な事を言ったら、『今 変だったかも。どうしよう』と思ってしまいます。その友達は、クラスのみんなに話し掛けられるのですが、私はできません。それで 『あぁ、私は対人恐怖症なんだ』と思い 質問することにしました。 うつ病チェックでは 8割引っ掛かりました。個人的に治したいし、行けるのであれば精神科に行きたいというのが本音です。 でも、『精神科行くか?』と言った母ですが、冗談気味でした。仕事忙しいし、私が対人恐怖症なんて 誰も信じてません。、 長文になってしまったのでここで切ります。答えて下さる方がいれば補足を付けます。宜しくお願いします。

  • 人と関わる事が怖いんです・・・。

    初めまして。私は29歳の女性です。 3年程前から、どうしても人と会う事が億劫になり 家に引き篭もるようになってしまったんですが 心療内科に通うようになり(診断は対人恐怖症と言われました) 今では、症状も少しだけ良くなって来て、なんとか外に 出られるようになりました。 対人恐怖になったきっかけは、多分・・・小学生の頃に 自分の外見の事でクラスの子達から笑われるようになり それが中学、高校と続いた事で自分自身が思ってた以上に 苦痛だったような気がします。 今でも、自分の外見に自信がなく外に出ると笑われてるんじゃないか?と 思ってしまいますが・・・もう、そんな事を考えながら生きていくのに 疲れてしまい『外見が悪くてもいいじゃないか!』と開き直っていけるように 考えるようになりたいと思い、今頑張っています。 しかし・・・どうしても、なかなか考えを変えるのは難しくて 今週、仕事が見つかって(販売業です)働いているんですが・・・ まだ1週間も経ってないのに、職場の人の視線が自分の外見に 向けられているようで怖くて、今日で3日も休んでしまいました・・・。 このままじゃ仕事を辞めさせられてしまいます。 それだけは、どうしても避けたいんですが 怖くて怖くて仕事の事を考えただけでも、胸が苦しくてたまりません。 出来る事なら、今の職場を長く続けていきたいと思ってます。 どうすれば人目を気にせず、色んな人と気兼ね無く付き合って いけるでしょうか!どうか良いアドバイスをお願い致します!

  • 死ぬ事は怖いですか?

    こんにちは。23歳OLです。 先日、会社の人と「死ぬ事」について、話し合いをしました。人間には誰にでも平等にやってくる「死」。 私は小学生の頃、花の高校生活が遠い夢のように感じ、実際に高校生となりました。また、高校生の時は想像もできなかった社会人としての生活。今はその社会人になり、日々過ごしています。そんな風に、死も今の自分にとっては、遠い夢のような話で、実感としてつかめていませんが、いつかは必ず訪れるものです。小学生が高校生になるように、高校生が社会人になるように、想像を超える早さで迫ってくるでしょう。。 そんな風に、「死」が現実的に感じられるとき、私は恐怖を覚えます。思考することもできず、感じることもできず、「無」になってしまう恐怖。いつかは世の中から忘れられてしまう恐怖。 ちなみに、会社の同僚や上司は死ぬのは怖くないと言っていました。人間は平等に死んでいくのだから、一日一日を後悔なく過ごせば死は全然怖くないと。。 そこで、皆さんのご意見をお聞かせください。 死ぬのは怖いですか? (ここでは親や家族の死ではなく、ご自身の死について、教えてください)

  • 自分の事がよく分かりません

    長文失礼致します 自分の性別についてです。 中学生になってから徐々に、男として見られたい気持ちが爆発し、髪を切って制服もズボンにして 友達からも「本当に男の子みたいだね」と言われたりします。 でも「みたい」と言うことは女の子として見られている訳で…やっぱり辛くて泣きそうになってしまいます。 小学生は、普通の女の子でした。スカートも履いてました。 中学生になった途端です。おかしいですか? これは思春期特有の気持ちの揺らぎなのでしょうか?勘違いだった場合こんなに苦しいものですか? かれこれ3年半続いています。もう少しで高校生です これは治るのでしょうか。 FTMなのでしょうか 簡単なことではないと分かっていますが、自分の気持ちとしては男として生きていきたいと思っています 対人恐怖症で人と話せなく、友達は1人だけです。 女の子の友達はやっぱり合いません。 本当は女の子の友達ではなく普通に男の友達が欲しいです 恋愛対象も女性です こんなのが友達だったら気持ち悪いですか? もう自分がよく分かりません。 …進撃の巨人ファイナルシーズン楽しみですね 以上です。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。

  • 対人・醜形恐怖の私が・・

    私は、中学生の頃にいじめにあったのがきっかけで 対人恐怖になりました、加えて20歳を過ぎた頃から 醜形恐怖にも襲われるようになりました こんな私なので仕事をしようと思っても、面接で落とされる 事が多いです、凄く緊張しすぎて顔がひきつっているのが 自分でも凄く分かります・・・ そりゃあんな感じじゃ落とされるわと毎回傷つき落胆します 私も普通になりたいです、なぜ緊張するのかも分かりません 私のような人間でも面接が受かるのはどんな仕事でしょうか? 緊張しない方法とか、他人の目を気にしなくなる方法とか ないですか? 最近はマスクをしないと外を歩けません 夏はつばの広い帽子を深くかぶります こんなので人生終わると思うと悔しくて悲しいのです 中学の時私をいじめた人間を殺したいくらい憎いです こんなはずかしい私に何か少しでも 為になるアドバイスをいただけませんか?

  • 1年後の事について(長文です

    うつ病と診断され薬を処方されて、6年経とうとしている25歳です。 過去に小学校で不登校になり中学は全く行けず、高校と専門学校は通信で卒業、専門学校途中で「うつ病」と診断されました。 その時はひとり暮らしをしていて、学業の傍ら「バイトして家賃等払わなきゃ・親に甘えてばかりでは駄目」と、バイトをしたものの対人恐怖症からか長くは続かず、辞めてしまいそんな自分を「こんなんじゃ駄目だ」と追い込んでいました。 もともと責任感が凄く強いので、怠けてる自分が許せなかったんです。 今は実家に戻り、1日4時間週4の工場バイトを約1年半しています。有り難い事に人間関係も悪くなく、季節性の浮き沈みはあるものの以前に比べたら安定してきています。 前振りが長くなってしまいましたが、本題です。 現在4年付き合っている彼がいるのですが(私の過去とうつ病、全て知っています)春から1年遠距離になり、その事で彼が「1年経ったら同棲したい。ただ、配属先が地元にならないと思うから、こっちに来てくれるとしても鬱が悪化してしんどい思いをさせてしまうかもしれない。今でも、これからも何か助けになってあげたい気持ちはある」と言われました。 私も同棲したいのは山々ですが、過去の事もあるしまたいつ悪化するか判らない状態で「絶対大丈夫だから」とは言えませんでした。 先の事を考えて不安になるのは、良くない事だと判ってはいるんですが自分だけならまだしも、彼を巻き込むことになるので今から不安で・・・ 彼に直接相談すればいいのですが、他の方のご意見も参考にしたく投稿しました。 長文乱文で読みづらいかもしれませんが、何かご意見頂けたら有り難く思います。