• ベストアンサー

最強の構えとは

素手で最強の構えとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

距離が遠ければ構える必要はありません。 しかし攻撃を受ける以上、「構えなくて良い」ということにはなりません。 城で言えば防壁はいらない。と言うのと同じです。 防壁の無い城なぞ存在しないし、防壁が無ければ城ではありません。 最強の構えが喧嘩や実践にあるとするならば、 ボクシングの構えが最強です。 人間の急所は約8割が顔にあります。 つまり顔を腕で守ると言うのが必須条件になります。 さらに街の喧嘩や路上の喧嘩では多くの人が腕を振り回す、 所謂フックパンチをします。 ボクシングの構えではフックパンチからのガードに適しています。 シラフでジャブやボディーブローを打つ人間は特殊な人だし、 いきなりタックルする人はどの構えを通用しません。 従って顔面の急所(フックパンチ)をよく守ってくれるボクシングの構えが最強かと思います。

noname#166149
質問者

お礼

なるほど!素人の喧嘩レベルならボクシングで十分ですね!ほとんどパンチですからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

>素人の喧嘩レベルならボクシングで十分ですね!ほとんどパンチですからね。 なにやら意味深の回答を頂いたので別回答を書かせてもらいます。 「素人の喧嘩なら十分」つまり素人以外の戦いなら最強ではないということでしょうか? そのとおり。経験的な話をしますと、 ボクシング部の奴がレスリング部のやつにのされるのを見て ボクシングの構えを過大視してはいけないことを感じました。 また以前最強だった骨法の三角形の構え。 夜中の喧嘩で相手のパンチが見えずにフックパンチをもらいダウンした経験があります。 頭持ちをしていなかったとは言え苦い経験でした。 またとある練習で相手が白蓮構えをしてきたのでその隙を突き、 フェイントで相手の顔面に叩き込んだことがあります。 つまり構えはその格闘技の特徴を現し、また構えは見えない隙も作っています。 つまり他の回答者が言ったように「構えない」というのが一番相手に悟られない、 隙を作らないカマエなのです。 しかし相手との距離を考えた場合、そして対峙した場合、 何が飛び出すか分からないので素人以外と対戦する場合は 中段構えをするべきです。これが一番隙がありません。(と思います)

noname#166149
質問者

お礼

大変失礼しました(-.-;) そういった気持ちは全くなく喧嘩の話をされていらっしゃったので喧嘩の話なのかと…(自分が素人だと知ってらっしゃると思ってましたので) 中段の構えも強いんですか!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

柳生新陰流奥義、無刀取りですかね。 剣術の奥義なのに、自分の刀を捨てる技ですから。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4913528.html
noname#166149
質問者

お礼

なるほど!それは凄いですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164848
noname#164848
回答No.2

勝負とは、敵を先手、先手と打ち負かしていくことであり、構えるということは、敵の先手を待つ心にほかならない。「構える」などという後手は邪道なのである。 構えあって、構えなし どちらも宮本武蔵の名言ですo(^-^)o よって構えないことこそ最強!

noname#166149
質問者

お礼

宮本武蔵が言ったならとても有力ですね! ありがとうございましたo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.1

最強ではないですが、組みにくい相手は 構えてない人だそうです。 空手の有段者と、合気道の師範が似たような事 言ってました。

noname#166149
質問者

お礼

それはとても有力な説ですね! 教えて戴きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最強。

    総合格闘技なんかでぶいぶい言わせてる選手って、 軍人と戦ってもいけますか。 特殊部隊とかの殺人マシーンみたいな奴ら、 あいつら最強じゃないんですかね。 素手だったら格闘技の選手でもなんとか戦えますか。 あと、プロレス最強って言う奴が僕の友人にいますが本当ですか。

  • 最強

    この中で最強、最弱だと思うのを理由付きで教えてください。 テコンドー、極真空手、キックボクシング、ボクシング、柔道、柔術。 ちなみに素手で防具や武器はなしとします。

  • 構え

    質問の連投すみません(>_<) ちょっと前に聞いたんですがボクシングがスタンダードな構えだと柔道の構えはサウスポー?にしなきゃいけない(MMA的に)って本当ですか?

  • 剣道の構えについて

    剣道の構えについて、その構えの名前をお聞きします。 両足を前後に少し開いて、右肩を相手に見せるように竹刀を体の左側に引き寄せ、剣先は床に向けるという構えをご存じですか。 そのまま胴を狙えそうな構えなのですが……。 もしこの構えが「○○構え」だとお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 画像付きの剣道紹介ページなんかも教えて下さるととても嬉しいです。

  • とんぼの構え

    津坂陽氏の小説に薩摩示現流「とんぼの構え」がよくでてきますが どんな構えか、わかりやすい写真とか図を掲載したHPはありませんでしょうか。

  • 「構面外座屈」、「構面内座屈」の違いが分かりません。

    「構面外座屈」、「構面内座屈」の違いが分かりません。 今大学で建築を学んでいるのですが、分からない単語が多くてあたふたしております。 鋼構造の教科書を読んでいましたら「構面外座屈」、「構面内座屈」という言葉が出てきたのですがさっぱり意味がわかりません。 座屈現象の一種で横座屈は構面外座屈ともいうという事は分かったのですが、構面外と構面内の違いがさっぱりわかりません。ご教授よろしくお願いします。

  • 剣道の構えについて

    剣道をする時は普通、中段で構えて戦いますよね?下段や上段で構えて戦う方も時々見ますが、いわゆる八双の構えや、脇構えで戦っている人は見たことがありません。正式な試合で、このような構えで戦っている人って過去にいましたか?または現在いますか?

  • 最強政治家は?

    政治カテゴリにするか迷いましたが、ここで。 現在のロシア大統領は元特殊部隊だそうで。 で、ふと思ったのですが「最強の政治家は誰だろう」 条件として ・19世紀以降の国家元首。  国が現存しているかは考えない。 ・体重無制限素手のガチ。  格闘技を使うかとかは考えない。 剣の達人とか、元首じゃないけどコイツは強いという人がいましたら次点で。

  • 最強って何がどう最強なのでしょうか?

    最強の意味が理解しかねます…。 よく私の周りの友人とか先輩とかでもあるアーティストさんやアイドルの娘を好きなファン(ヲタとか言われてる)のファンの仲間内であの人 は最強だとか、最強ヲタは誰だとか騒いで、もてはやされて、崇められるみたいな人がいる話しを聞きますが、一体何がどう最強なんでしょうか?? ファンのスタンスって人それぞれだし、別にファン歴が長いや浅いやイベントやコンサートにいった数とかグッズの所持数とか知識とか関係なく、みんな平等だと思います。 それが芸能人どうし、または親族や関係者であっても同じだと思います。 (距離は確かに普通のファンよりは近いのは確かだと思いますが…) 最強最強騒いで自己満足してるんですかね?? みんなそれぞれな応援の仕方や愛し方で個人個人が違うやり方で愛情を持ったりして応援をしてると思うので、何を根拠に最強だのなんだの言ってるのだろうか??と私の意見ですが、理解しかねます。 個人的になんか最強とか調子に乗ってるような人は好きにはなれません。 別に心の中で思ってればいいのに、小さい子供じゃあない良い歳した大人が最強だの騒いでいて… なんか…ちょっとなぁと。 そんな話しを聞いていたらちょっと引きました( ;∀;) 私も大好きな人が居ますが、私が最強だの周りには一切話したりもしません。 でも自分の心の中では誰よりもその人が大好きだし、絶対に誰にも大好きな気持ちは負けてないから!!って密かに思ってますが…。

  • 構え

    ぼくは、中1のものなのですが先日、兄と台で打ったところ構えが悪いと言われたのですが、それまでは、正面から左足を少し前に出して体はまっすぐ相手の方向に向けていたのですが、左足を前に出し体を少し右側に向けて腰を使えと言われたのですが、よく考えればその通りだなと思ったのですが、まだ体のなれが遅いのかうまくできないのですが、どうしたらうまくできますか。なにかコツみたいのがあったら教えてください。  長文とすいません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう