• ベストアンサー

剣道の構えについて

剣道をする時は普通、中段で構えて戦いますよね?下段や上段で構えて戦う方も時々見ますが、いわゆる八双の構えや、脇構えで戦っている人は見たことがありません。正式な試合で、このような構えで戦っている人って過去にいましたか?または現在いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 恐らくいないでしょうね。 上段や下段はまだ使い道があるのですが、現行の試合ルール、運営上では脇構えと八双は打突点を全てさらけ出すだけで全くメリットがないのです。 #八双に構えた時の時の八双の左小手への打突は有効なはずです。 その原因は逆胴、逆小手が有効打突にならないからです。 これが解消すればこの二つの構えはかなり実戦に出てくると思います。

sachitada
質問者

お礼

御回答有難うございました。