• ベストアンサー

国体の空手の構え

国体での空手は全空連の空手だと思うのですが 試合を見ていると、構えが拳を下げてお腹の位置に持ってきています。 格闘技の試合は顔へ攻撃を避けるため、基本的には顔の位置に ガードを持ってくるのがセオリーだと思います。 確かに全空連の空手には顔への突きはありませんが 上段蹴りは存在するはずです。 なぜ、あのような、格闘技のセオリーから外れた構えが 一般的なのでしょうか?ご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 試合とは試合に勝つのが目的です。 そして勝つにはルールに沿った勝ち点を自分に与え勝ち点を相手に与えなければいい、と言う実戦にはない観念があるのです。 実戦は点ではないのです。 自分の命が相手の命なのです。  ですから、点を取るために一番有効な方法は?となり、審判がよく見てくれるように試合運びをすることになるわけです。 ですから、よく訓練された審判の前では「寸止めの」上段突きが得点に結びつくわけでコーチはその審判のレベルによって構えを上げたり上段受けの種類を増やして使うように指示するわけです。 試合は相手との試合よりも審判・審判軍との試合となるわけですね。 よって、より確かなコーチが必要となるわけです。 こんなことをやっていて空手だ!といっていた自分が流祖に「顔向け」出来ないと実感した為に試合と言うゲームから退き全米のトップを譲りました。 また私の個人的実力だけでなく「誰でも空手を流祖が教えたとおりにすれば空手ゲームには必ず勝つ」事を証明するために現役から退いた後もナショナルコーチとして2-3年しました。 試合をとんでもなく実戦から離した為に世界で一番空手の技が通用しない空手試合を作ってしまったのが全空連なのです。  はっきり言いましょう。 世界で誇れるはずの日本の空手を全く恥ずかしいと感じるまでの子供だましの試合を空手と呼ぶようになってしまった多くの自称師範が全てをぶち壊してしまったわけです。 (型を空手踊りにしてしまったのも全空連なのです) なぜ、上段回しをうまく使えば必ず試合に勝てるのか。 それはこの構えにあるからなのです。  さらにぴょんぴょん跳ね回ることが空手だといっている間は自分で自分に隙を作らせていてそのリズムに乗り切ってしまっている為に「タイミングを重要視する伝統空手の技」に負けてしまうのです。 と言う事で、使われているルールが中段に構えをとることが有効であると考えられるからこの構えを使うわけです。 ピョンピョン跳ねていては体捌きも出来ません。 よって、防御は構えですることになってしまうわけです。  これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中段の構えと同時に >ぴょんぴょん跳ね回ること は私も『なぜ?』と思っておりました。 N02の方が言われるようにまるでフェンシングのようでした。 スポーツ化する過程で実践力と武の心を失いつつあるという 事でしょうか?残念ですね

その他の回答 (3)

回答No.3

全空連空手にも顔への突きはありますよ、当てたら反則ですが。 全空連系の選手が手をひくく構えるのはガード云々より「高くかまえた姿勢からの突きだと審判が一本をとってくれない」からでしょう。 ボクシングでもいきなりオーソドックススタイルからの右パンチ(空手でいう逆突き)がクリーンヒットすることはまれでまず前に構えた手で間合いをはかったりダメージを蓄積させたりしますね。右パンチはKO用にとっておくのです。 ところが寸止めだといわゆるジャブはまずポイントをとってもらえず、逆突きも審判にはっきり見せるため大きく突かなければなりません。高くかまえた位置からのパンチはあまりにスピーディだとかえって軽くみられてしまい旗をあげてもらえないんじゃないですか。 (寸どめの試合経験がないので「一般人」としました)

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 審判にポイントを採用してもらう技術、、という 感じは確かにしました。ありがとうございました

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

そりゃ、中段を突かれてもポイントを取られるから。 また、一撃のスピード勝負なので、最も速く拳を出せる位置に置くことが有効だから。 また、寸止めが前提なので、一撃あたりの衝撃力は弱く、前さばきで攻撃が防げるから。 故に、順手を前に出し、逆手を中段に置くようになる。 体はかなり半身になるが、構えのイメージで言えば、剣道やらフェンシングに近い。 逆に極真などでは、ボディーは一撃で倒れない。ゆえに何ぼ打たれても耐久力勝負が出来る。 一撃というよりコンビネーション勝負なので、左右同じような場所から打ったほうが効率がよい。 それに、相手の連打を捌くには、手で追うより、引き付けた方が効率がよい。 だから、ボクシングのように上にあげたガードとなる。

remonpakira
質問者

お礼

フェンシングに近い。 ものすごくしっくりする表現でした。 そんなんです。格闘技と言うよりフェンシングをしている 感じなんですよね。 ポイント制の弊害でしょうか。ご回答ありがとうございました

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

基本の構えだからでしょ? 極真も空手の大会では 中段に構えてる選手いっぱい居ますよ 上段突きや上段直蹴りの無い空手ルールの弊害ですかね? 故大山倍達先生は海外他流試合などでも天地の構えとかやっていたらしいですが私も以前より空手の構えは余り実用的ではないのに何故あのような構えが生まれたのか不思議でした。 柔術の自然体とか 本当?とか思うことも有りますが戦術や技・武器防具も時代により研究進化したものですから色々な物が有って当然かとも 因みに合気の塩田剛三先生の演舞はビデオなどで何度も見たことが有りますが完全な自然体 逆に構えを取られている姿を見たことがありません。

remonpakira
質問者

お礼

すいません、先ほどの補足ではなくお礼でした 重ね重ねありがとうございました

remonpakira
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も極真会館(松井派)に入門しておりますので構えに関してはまったくの 素人ではないのですが、なんか極端なんですよ。 構えは当然自由なもので一人二人ならわかるのですが、全員が 判を押したように中段~下段に構え、小刻みにステップを踏むため ???と思ってしまったのです。

関連するQ&A

  • 空手の型の有用性について

    演舞で披露される空手の型は実戦では有用ではないのでしょうか? K-1に出てる空手家はほとんどボクシングスタイルの構えであり空手の構えはしませんし、腰を落としての正拳突きや、(ハイキックではない)空手式の上段蹴りなどはあまり見られません。 空手は空手で長い歴史があり、その中で洗練されて理にかなった技が伝わってると思うのですが、そうでもないのでしょうか?

  • ボクシングと空手

    ボクシングと空手の試合(フルコンタクト)を見ていて思ったのですが、ボクシングは相手の前後左右に動き回るのに比べて空手はよく前に出て行くような印象を受けました。 これはたまたまそういう試合ばかり見たからでしょうか? 仮にこの認識が正しいとして、何故このような違いがあるのでしょうか? 少しかじった程度ですが私自身空手を習っていた時もよく“前に出ろ”と言われました。 素人考えでは空手は顔面への突きが無く、離れると上段の蹴りがあるのでボディを打たれても前に行くのかなと思いました。 また、個人的にはボクシングの方が見ていて面白いなと思いました。 両者の優劣を決めようとしているわけではないのでよろしくお願いします。

  • 空手に詳しい方に質問します

    日本空手(松濤館)は協会良く寸止め空手と言いますが ユーチューブの画像で見る限り 直接 顔面に拳を当てているようですね 昔とルールが変わったのでしょうか? 蹴りや 突きが顔に当たり倒れている画像が多くありますね どんなルールか素人ですが知りたいです 詳しいかたいろいろ聞かせて下さい

  • 空手で腰がうまく使えるようになりたい

    毎週、空手の道場で練習をしています。 空手をはじめてから、4ヶ月が経ちますが、 なかなか腰の使い方が下手で蹴りや突きがいい感じになりません。 腰の使い方を覚えるために、何か家で一人で出来る練習やトレーニング はないものでしょうか? その他ガードもなかなか上手くできないので、こちらも なにか一人で出来ることがあれば教えてください。

  • 空手上級者の方

    30代の初めで空手を初めました。まだ、三ヶ月程度なのですが、この前、中学生の黒帯と防具を装着して練習試合をしましたが、簡単に私の突きや蹴りを見破られ返って突きが何回も私の顔に当たり結局負けました。大人の空手初心者でも力があるので勝てると思いましたが、やはり中学生でも小さい頃から習っている子には勝てないのでしょうか?返っておもっきり喧嘩みたいに殴りにかかると大人が年下に本気でしていると思われるのもどうかと思い質問しました。誰か襲えてください。

  • 空手(格闘技)をやっている男性に質問です!

    最近知り合った男性が気になるのですが 空手をやっているそうです。 女の私から見たら、なんで格闘技を始めたのか 謎です。しかも続けているとは・・・ 男の世界って感じです。ストイックでいいですけど。 「強くなりたい」っていう意識がないもので 彼は見かけは優しそうでそんな格闘技をやっているようには見えないので、いざ怒らせてしまうと突きが出るのか?!蹴りが?!などとあらぬ方向に考えてしまいます。 """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 質 問 1.なぜ空手なのか(もしくは格闘技なのか) 2.空手について女性からいろいろ聞かれたらうれしいですか?あと、ミーハーに「すごいね」と反応してもよいでしょうか? 3.ちょっと内心怖いと思ってるって分かったら傷つきますか?? 回答お願いします。。。

  • フルコンタクト空手

    極真空手に代表される フルコンタクト空手ってありますよね? このタイプの空手はこの先、 どうなるんでしょうか? 私は、総合格闘技の試合をよく見るんですが、 総合の試合でスタンドの状態で 拳でボディー攻撃をする選手はほぼいないし、 総合の選手がフルコンタクト空手を 習いに行ったという話は聞かないし、 拳による顔面攻撃のない空手は この先、残っていくんでしょうか?

  • この空手の技は英語でなんと言うのでしょうか?

    空手の技で以下の技はなんと言うのでしょうか? 空手をしているのですが、外国の方に伝える事が難しくて困っています。 一つだけでも、わかる範囲で構わないので、宜しくお願いします。 1. 「正拳突き」 ・・・ Punch ? 2. 「上段突き」 ・・・ High Punch ? 3. 「下突き」 ・・・ Low Punch ? 4. 「下段・中断・上段」 ・・・ Low Middle High ? 5. 「廻し蹴り」 ・・・ Roundhouse Kick ? 6. 「横蹴り」 ・・・ Transverse kick ? 7. 「後ろ廻し蹴り」 ・・・ KickSpinning Back Kick ? 8. 「受け」 (回し受け、うち受け等) ・・・ Defense ? 9. 「捌き」 (攻撃を受け流す) ・・・ ? 10.「前蹴り」 ・・・ ?

  • 空手の組み手による頭部へのダメージ

    空手のことでご相談があります。 以前やってた極真空手は上段蹴りが、今やってる空手も上段の蹴りに加えて上段突きやバックハンドブローなどもありなんです。(ちなみに空手は初心者です) 極真も今の空手道場もヘッドギアをつけてはいますが、後ろ回し蹴りやバックハンドブローを頭部にくらった場合、側頭部に当たるため、ヘッドギアをしてても頭部へのダメージは相当なものがあります。 頭部への攻撃をもらわない練習をすればいい、と仰るかもしれませんが、組み手を何ラウンドもする中でどうしても1発や2発もらうことが毎週あります。 極真時代、後ろ回し蹴りを側頭部にまともにくらってしまい、1週間ほど頭がジンジン痛み脳神経外科で、レントゲンをとってもらったことがあります。特に異常はなく、しばらくすると痛みも消えましたが。 頭部に大ダメージを負った場合、死亡するとまではいかなくても、最悪日常生活にも支障をきたすことは充分に考えられるのでは、と思うのです。 しかし、ボクシングは顔をよく殴られることから、パンチドランカーになって日常生活に影響が出ることもよくある、というのは聞きますが、空手やテコンドーをやっていて頭部のダメージにより体のどこかがマヒし、取り返しのつかない状態になった、ということは あまり聞いたことがありません。 空手やテコンドーで頭部へのダメージにより生活に支障をきたしたり、といったことはないのでしょうか?今、かなり弱気なびびりモードになっていて…。 どなたか教えていただきましたら幸いです。

  • 空手、30歳(女性)だけどはじめてみたい…

    何もしらなくてネットで調べた程度なので、とんちんかんな所はご容赦ください。 高校生が空手を練習しているところ(鏡の前で突きや蹴りを各自一人でしている)を見て、格好いいなーと思って興味が出ました。あまり直接戦いたくはありません。運動不足解消と美容と健康のためにやってみたいです。今でも時々テレビを見ながら突き・蹴りモドキをやって汗をかいたりしています。 どんな流派とか道場がいいんでしょう?(そもそも流派ってどうやって見分けるのかわかりません)成人女性ってどのくらいいるのでしょうか?仕事をしているので続けられるか不安があって、迷ってしまうばかりです。調べているとだんだん怖くなってきてきっかけがつかめません。何か良きアドバイスをお願いします。 調べていたらボクシングもいいのかな、と思いましたが、近くにはジムが無い様なのです。他の格闘技でもお勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう