• ベストアンサー

空手、30歳(女性)だけどはじめてみたい…

何もしらなくてネットで調べた程度なので、とんちんかんな所はご容赦ください。 高校生が空手を練習しているところ(鏡の前で突きや蹴りを各自一人でしている)を見て、格好いいなーと思って興味が出ました。あまり直接戦いたくはありません。運動不足解消と美容と健康のためにやってみたいです。今でも時々テレビを見ながら突き・蹴りモドキをやって汗をかいたりしています。 どんな流派とか道場がいいんでしょう?(そもそも流派ってどうやって見分けるのかわかりません)成人女性ってどのくらいいるのでしょうか?仕事をしているので続けられるか不安があって、迷ってしまうばかりです。調べているとだんだん怖くなってきてきっかけがつかめません。何か良きアドバイスをお願いします。 調べていたらボクシングもいいのかな、と思いましたが、近くにはジムが無い様なのです。他の格闘技でもお勧めがあれば教えてください。

  • gaak1
  • お礼率68% (84/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

(何度もすみません) 和道会は伝統系ですね。 いろいろありますね~。 私が通っているところは、常設の道場を持たないで府中市内の体育館を転々と間借りしています。同じように間借りで目立たないところもあるかもしれません。。 一般・小学生は、逆に分けてないほうがいいかもしれませんよ(^^;)。 私が行っていたところでは、混合でした。 混合なので、幼稚園児から大人までが一列(入りきれないので実際には二列)に並んで基本動作の稽古をします。 小さい子が混じってるのでやはり多少の手加減があるんです。 運動不足気味の大人も助かります(^^;)。 その後、形や組手の稽古になりますが、そのときは少年と一般で、級に応じて分けて、先生がそれぞれついて教えてくれていました。 組手もチビッコ相手はそれはそれで楽しいのです。 ではぜひ体験に参加してみてください。 始めはTシャツ程度で。通うことに決めたら、空手道着を買うことになります。

gaak1
質問者

お礼

度々お答えいただきありがとうございます。 実は昨日、ちょっぴり表からのぞいてみたのですが、思ったよりこじんまりして、元気に通っている小学生の姿を見て敷居が低く感じ、少し安心しました。 一般・小学生を分けていないほうがいいかもしれないのですか?他の道場(一般と小学生混合)では市民体育館間借りのところもあるようです。なんだか自分より切れのいい小学生と一緒は恥ずかしいような気がするのですが…(笑)。そう言われてみれば、こだわる必要はないのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • republiky
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.10

はじめまして. ご近所に新聞社などが主催している市民向けの文化 センターがありませんか?もし,文化センターで 「空手」があったら,gaak1さんの希望にピッタリのよ うな気がします. 私もかつて見学したことがありますが,習ってる人は ほとんどが大人で,「道場」という堅苦しさもありま せん.市民向けスポーツ教室という感じですね.値段 も安いです. しばらく文化センターに通ってみて,物足りなくなっ てきたら,本格的な道場に通うのも1つの方法だと思 います.

gaak1
質問者

お礼

ありがとうございます。近所にはないと思います。実は近所の道場へ見学に行き、数日前に一回運動着で順突き・逆突きなどを教えてもらいました。まだちょっと自信がないのですが、とても親切でアットホームな道場だったので始めてみようかと思っています。 初回は全くなっていなかったので先生に直され通しで、向いていないのでは…とへこみましたが、思い立ったからには続けてみようと思います。回答くださった皆様、ありがとうございました。

  • ri-tz
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.9

大体の説明はnamnam6838さんの言っているとおりです。 更に補足する必要がないので空手の道場と、空手の特質についてチョコット補足します。 まず、空手の流派によって、全く別の競技では?と思うくらい、ルールや練習方法が異なります。 ですので、最初に見学に行く事をお勧めします。 そこで、練習風景を見学させてもらい、自分に合うなと思ってから初めてその道場に通ってみてはいかがでしょう? もし、そこで自分にはちょっと無理。とかあまり好みではない場合、あきらめて別の道場に行た方が良いと思います。 そうして自分に合った空手を見つける事が大事だと思いますよ^^ 自分も十ん~年間格闘技をやっていて、空手や柔道など色々な道場に"出稽古"に出ていますので、道場めぐり(笑)は得意ですので、道場見学のコツを挙げておきますね^^ ・出来るだけ多くの道場の情報を集めます。 ・通い易い所から順番に、片っ端から電話を掛けます。 ・電話口で、見学に行きたい事と、あまり直接戦いたくない事(寸止め希望)、運動不足解消や美容と健康の為に空手をしたい事を明確に伝えます。 *意外とココが重要です。 空手の道場によっては、そういう人の為の練習を準備している処もあれば、全く受け付けてくれない所もあります。 ですので、電話口で自分の希望を明確に伝えて、その空手道場の意見を聞いてから、見学に行くかどうか決めると良いと思います。 ・見学が決まったら、実際に道場に行ってみて練習風景を見学します。  ・実際に自分に出来そうで、面白そうだなと思ったら、入門を考え、月謝や練習時間など色々と質問してみる。 *女性の多い道場の方が行き易いかもしれません。 ・もし、自分に合ってないと思ったら、ありがとうございました。と言って帰りましょう。 こんな感じですね。 また不明な点があれば質問してください^^

gaak1
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、道場によって違うというのは肝に銘じておきます。一箇所見て、違和感を感じてもくじけないで色々めぐってみたほうがいいですね。

  • torein
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

自分は極真空手をやっています。 僕は極真空手は大好きですが成人女性の方には正直お薦めできません。 今の道場にやっている人はもちろんいますが、運動不足解消と美容と健康のためという理由では厳しい面が多々あります。 最初の基本、移動、型はいいのですが、必ず組み手(本当につく)があります。男性と組み手をする機会があり、弱くやりますが怪我をする恐れがあります。 俺は今3箇所骨折していて休養中です。 そのようなことがあるのでお薦めできません。 流派というのはたくさんあって分からないのはよく分かります。同じ空手でも多すぎます。 自分で新しい武道を築きたいという信念でいろんな人が始めています。 特にそんなに流派にこだわらなくて大丈夫だと思います。その代わり月収は高いです。極真も。平均6000円 一番は内容です。厳しかったり、痛すぎたりとなるとさぼり気味になってしまうかもしれません。俺がそうでした。 区や市でもしかしたら空手をやっていると思います。 安いはずです。 全日本空手道連盟和道会は伝統空手です。でも空手は空手、全く痛さを感じないものではないのでご注意ください。 仕事と両立できるか、楽しくできるかがポイントだと思うので見学をして判断してください。

gaak1
質問者

お礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。 月謝は市内の道場・教室で3~4000円くらいです。あまり高い印象はないのですが…スポーツクラブと比べるせいでしょうか。 怪我をしたりというのは勘弁してもらいたいので、極真は不向きですね。道場に見学に行ってみてから指導者の方にその旨相談してみたいと思います。

回答No.7

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 日本でもやっていると聞いたものですから書いてみますね. 何を言っているかというと、Taebo(タイボーと発音する)という一種のエアロビクスでありボクササイズみたいな物です. しかし決定的に違うのが、キックを取り入れているため全身の「運動」になっています. 空手と違い、「運動不足解消と美容と健康のための」ものです。 多くの女性がやっている事ももう一つの特徴ともいえると思います. この目的の為でしたら、普通の空手道場では、私の道場も含めて、効率が悪く有意義な物は得られないと信じます. 時間と労力の無駄とも私は言い切ります. 日本でも教えている所があったりしますのでチェックしてみてください. また、売られているビデオだけでも十分楽しくできる物です. (日本語版があるかは分かりませんが、英語版でも結構使えると思います) ビデオで試してみるのは決して無駄なことではないと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

gaak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんなスポーツがあるんですね。初耳でした。 面白そうですが、日本で教えているところといっても少ないのではないでしょうか?私の住んでいるのは東京の市部なのですが。通う所が自宅から遠いと、続かない気がするので、もしやるとしてもビデオかもしれません。でもネット上にはカリフォルニアに教室がある、程度の情報しかないですね。 普通の空手道場では効率が悪いのですか?エアロビクスのような有酸素運動にならないという意味合いでということでしょうか。それほどダイエット(体重減という意味合いで)という意識ではないのですが。割と筋肉質な体質なので、運動さえすれば太りすぎで悩むことは余りないので。 いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

  • tukatk22
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.6

若い女性でも伝統空手や、実戦空手をやっている人は結構います。ただこの二つは似て非なるものなので、始める前に違いを少し理解をしておいたほうがいいかと思います。前者は形に重点が置かれ、後者は良くわかりませんが、試合に主眼が置かれると思います。伝統空手は常に姿勢を正すのが基本なので、美容と健康の為にはおすすめかと思います。

gaak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんだん理解が深まってきました。私は伝統空手の法が希望に近いようですね。実際の練習を見学に行ってみたいと思います。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

自分も最初はどうしようかなあと思いまして、敷居は高かったのですが、その敷居をまたいでみれば、考えあぐねていたのはどこへやら・・です。 会社以外で仲間ができてよかったです。 戦わないときの突きというと、突き10回とかのことでしょうか。基本動作といいます。 形は、周りに敵がいると仮定して、それに対して一連の攻防をすることです。 ひとりでやります(相手はいません)(練習の時はまとまって同じことをやります)。 この攻防は決まっています。 まずは平安初段からはじめて、二段~五段まで習います。 その後、鉄騎・抜塞大・・などいろいろな名前がついた形を習います。 この形を演武できるようになることが昇級の目安です。(なので、一度に覚える必要はありません) 平安初段は、左を向いて「(左手の)下段払い・(右手の)追い突き」から始まります。これひとつだけでも、左側にいる敵の突きをかわし、突きで攻撃するという意味があります。 空手なんてふつう知らないでしょうから、こんなことも知らないのかなんて言われません。 逆に、形のことを知っていたら、お、知ってるの?という感じだと思いますよ。

gaak1
質問者

お礼

ああ、確かに会社以外の仲間っていうのは確かに大人になるとできなくて寂しいですよね! 形というのは演武のことですか。なるほど。なんとなくイメージができます。形の種類など、名前だけでもお聞きして練習の大体の流れがつかめてきました。 女性だとなかなか道場で同年代の友達っていうのはできないかもしれませんが、おばさんとも仲良く喋れるたちなので、仲間作りも動機のひとつとして位置づけられますね!なんだかちょっと勇気がわいてきました。 ありがとうございます!

gaak1
質問者

補足

それから、自宅から一番近い道場は全空連和道会と書いてありました。これはいわゆる伝統系の方ですよね?極真空手なんかの激しい戦いを繰り広げるのは痛いので(軟弱ですが(笑))嫌なので、伝統系がいいかな、と思っています。 他にも市内には玄清流・松濤館・日本空手道糸洲会などがあるようです。でも和道会の道場だけ小学生と一般を分けているのでちょっと惹かれています。流派の名前だけ見ても何がなにやら…(笑)。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

参考までに、自分が行っている道場のURLを貼っておきます。 (とはいうものの、最近かなり長い間行ってなくてご無沙汰なのですが・・) あまり伝統文化的なものに触れていない日常ですが、ちょっと古来の技を知るのはいいかも・・と思ったのも動機のひとつでした。 お勧めですので、ぜひお近くで体験等されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.tama.or.jp/~kawamoto/JKA-FUCHU/
gaak1
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろ教えて頂いてありがとうございます。 やりたい気持ちと、きっかけがつかめないもどかしさで歯がゆい限りです。 市内に数箇所あるようなのですが、まずはめぼしをつけて見学にいくのがいいんでしょうね。 ところで「形」というのは相手のいない、戦わないときの突きなどのことを指すのですか?すみません。あまりにも知らないので、きっと道場にいる方とのギャップが激しいだろうなと思うのがためらいの原因なのだと思います。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

gaak1さんと同じような理由ではじめて、いま3級(茶帯)です(男)。 いろいろな流派がありますが、戦いたくないという面で大きく分けるとフルコンタクト系と寸止め系があります。 フルコンタクトは極真のような、激しいほうです。 寸止めは、突き蹴りを相手の直前で止めます(止めるというと語弊があるのですが、触れないのは確かです)。 寸止め系は伝統系とも言われます(これも違うと言われることもありますがだいたいで)。 形が中心になる流派も多いです。 形はご覧になったことがありますか。自分は形のきれいさ・格好よさにひかれて始めました。 参考までに伝統系の四大流派を挙げると、剛柔流・糸東流・和道流・松濤館流です。流派のなかにまたそれぞれいくつかの団体があります。 自分の道場の話なのでご御参考までにですが・・。 社会人から始めた場合は、やはり社会人として扱われます。 学生の体育会系のノリはありません。 仕事をしているのは当然のことなので、もちろん支障ありません。 あと自分がしてたしょうもない心配ですが、めがねをかけていても大丈夫です(組手のときだけはずしますが)。 成人女性は結構多いですよ。子どもを通わせようとして、自分も始めたという方もいます。 正面(攻撃)・半身(守り)から始まって、蹴り・突き・形・約束組手・自由組手へと、親切に教えてくれると思います。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

運動不足解消と美容と健康の為、であればいきなり本格的な道場やジムに行くのでなく、スポーツジムに行ってみるのはいかがでしょうか? 『ボクササイズ』というボクシングの動きを取り入れたエアロビクスがプログラムにあるスポーツジムがよくあります。 これは初心者でも始めやすく、ボクシングの型?も決まるようになるのでその気になってハマリますよ。 お近くのスポーツジムのエアロビクスプログラムを調べて、空手系やボクシング系を取り入れているところから初めてはいかがでしょうか。 そこで体を慣らし、体力を付けてから道場を探す方が自信を持ってできると思いますよ♪

gaak1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 体力は無い方ではありません。どちらかというと格闘技に対して無知で不安が大きいのです。 ボクササイズですか…それも考えたんですが、高そうですよね。スポーツジムですし。エアロビはやっていたのでエアロビをやりたいとは今は思わないんです。 うーん…迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 空手の突きについて

    ボクシングと空手どちらが突きの威力は強いのでしょうか? ふと疑問に感じてしまいました。 空手においてまた正しい突きや相手にダメージを与える突きの方法 知っている人が居たら教えていただきたいです。 また、空手をはじめようと思ってるのですが流派とは 主にどんなところに大差があるのかもご存じでしたら教えていただきたいです。

  • 空手で腰がうまく使えるようになりたい

    毎週、空手の道場で練習をしています。 空手をはじめてから、4ヶ月が経ちますが、 なかなか腰の使い方が下手で蹴りや突きがいい感じになりません。 腰の使い方を覚えるために、何か家で一人で出来る練習やトレーニング はないものでしょうか? その他ガードもなかなか上手くできないので、こちらも なにか一人で出来ることがあれば教えてください。

  • ボクシングと空手

    ボクシングと空手の試合(フルコンタクト)を見ていて思ったのですが、ボクシングは相手の前後左右に動き回るのに比べて空手はよく前に出て行くような印象を受けました。 これはたまたまそういう試合ばかり見たからでしょうか? 仮にこの認識が正しいとして、何故このような違いがあるのでしょうか? 少しかじった程度ですが私自身空手を習っていた時もよく“前に出ろ”と言われました。 素人考えでは空手は顔面への突きが無く、離れると上段の蹴りがあるのでボディを打たれても前に行くのかなと思いました。 また、個人的にはボクシングの方が見ていて面白いなと思いました。 両者の優劣を決めようとしているわけではないのでよろしくお願いします。

  • 空手を始めたのですが

    はじめまして。 今月から週2、練習時1時間ちょいで空手を始めたのですが、 道場の方針で型には重点を置いてないようなのですが、素人目だと空手と言えば型!って感じがして・・・。 他の道場なんかでも型を重視しないところは多いのでしょうか? あと、私の参加してる練習時間は21時からで、サラリーマンの方が多く皆時間があまり取れない人達ばかりなので、よくネットやら本で見る移動稽古?や、突きの打ち方、蹴り方などの練習も無く、スパーリングとミット撃ちといった実戦に近い?練習しかしません。 なので、ミットの時に先輩に少し教わる程度で、あとは蹴り込むだけです。 正直、こんな(言葉悪くてすいません)練習で強くなれるかが疑問です。 ただ、21時から練習できる道場、ジムってなかなか無いので、その辺は凄く魅力のある道場なのですが。 そこで、道場はスパーリングと割り切って、自己練習である程度の基礎?を身に着けたいのですが、何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ホントに素人なので突きも遅く、相手の胸板に当たっても逆に自分の手首に負担がくるほどのレベルです。蹴りも慣れないせいかローばかりになりがちで相手の腹より上はなかなか蹴れないでいます。 サラリーマンでもそれなりに強くなりたいです! イイ練習法あれば教えてください!! 長々と分かり難い文体ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 空手(格闘技)をやっている男性に質問です!

    最近知り合った男性が気になるのですが 空手をやっているそうです。 女の私から見たら、なんで格闘技を始めたのか 謎です。しかも続けているとは・・・ 男の世界って感じです。ストイックでいいですけど。 「強くなりたい」っていう意識がないもので 彼は見かけは優しそうでそんな格闘技をやっているようには見えないので、いざ怒らせてしまうと突きが出るのか?!蹴りが?!などとあらぬ方向に考えてしまいます。 """""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""" 質 問 1.なぜ空手なのか(もしくは格闘技なのか) 2.空手について女性からいろいろ聞かれたらうれしいですか?あと、ミーハーに「すごいね」と反応してもよいでしょうか? 3.ちょっと内心怖いと思ってるって分かったら傷つきますか?? 回答お願いします。。。

  • 空手の型の有用性について

    演舞で披露される空手の型は実戦では有用ではないのでしょうか? K-1に出てる空手家はほとんどボクシングスタイルの構えであり空手の構えはしませんし、腰を落としての正拳突きや、(ハイキックではない)空手式の上段蹴りなどはあまり見られません。 空手は空手で長い歴史があり、その中で洗練されて理にかなった技が伝わってると思うのですが、そうでもないのでしょうか?

  • 伝統派の空手は総じて踏み込みが速い気がします。何故ですか?

    伝統派の空手は総じて踏み込みが速い気がします。何故ですか? 以前に糸東流空手の道場にお邪魔させて頂いたことがありました。 また別の伝統派(名称は忘れたのですが)の方の練習に参加させて頂いた時もそうでした。 皆さん総じて突き等の踏み込みが速い気がしました。 思いっきりがいいというか。まっすぐいきなり懐に飛び込んで来る感覚でした。 ボクシングやキックボクシング、他の空手(主にフルコン系)とは一線を画すような踏み込みと思います。 どうやっているのでしょうか。 他の武道、格闘技との良し悪しを伺いたい訳ではないのですが、どうしているのか教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

  • 空手を辞めよと悩んでいます。アドバイス下さい

    フルコン空手を一年ほど習っていたんですが辞めたくなりました 理由はいろいろあるんですが 自分の身体が小さくて 50kg代なんで軽量級なんですが軽量級で勝ってもむないしい 空手を始めたのが成人過ぎてからで学生時代も運動は得意でなかったので自分が黒帯になったところで弱い黒帯だろう 小さい頃から格闘技している奴らには敵わない ジムでヨーロッパの男子のバレー選手の集団を見たんですがみんな身長2m以上で骨太くて こんなのにどうやって勝つんだって思いました 黒帯になっても勝てない けがをしたくない 骨折とかはいいんですが失明と歯を折るとかは無理 結局まとめると なんかやっててむなしいんです 立ち技の格闘技はやはり身体のサイズ=強さだと思うんですよね K-1もシュルト圧倒的に強いし シュルトにマサトが勝つなんて100%ありえないですよ だから自分は強くなれないと思うんですよ でそう思うと何のために頑張ってんだろうと思ってきちゃっいまして 黒帯とるのって凄い大変ですし、めちゃ頑張っても結局むなしい気持ちになるのかなと思って で辞めようかなと ただ貫手は極める価値ありと思いましたが で質問なんですが 質問(1) 辞めることについて何か意見下さい 例)その通りだと思う、例2)好きにすれば、例3)君は本当の空手を知らないetc 質問(2) 空手、キック、ボクシングよりは柔道、柔術のほうがまだましだと思いました。特に柔道は重量級でも背の小さい人でもメダルを取ったりしているので今更その格闘技を始めたところで小さい頃からやってる奴には敵わないことは承知ですが立ち技と違って夢があります。僕みたいな人にお勧めの格闘技って柔道、柔術、合気道以外にありますか? 質問(3) 成人初心者を受け入れてくれる空手道場はたくさんあるのに柔道やレスリングが少ないのは何故なんですが?成人の初心者では組技系の格闘技はもう難しいということなんですか?

  • 子供の習い事としての空手について

    小学校1年生になる子供(男)が格闘技を習いたいということで いろいろ動画で見せたところ、将来的にはボクシングをやりたいとのことですが 費用的な問題もあり、まずは空手道場へ通わせたいと思っています。 単純に空手道場のほうが安かったんです。 そこで、単純な質問ですが 子供が始めるにあたって ・寸止めルール ・フルコンタクトルール どちらが、良いと思われますか? 私としては殴る痛み殴られる痛みを知るという意味も含めて フルコンタクトの方が良いのではないかと思ったりもしています。 将来ボクシングに転向したいということも含めて 詳しい方お教えいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう