-PR-
解決済み

きゅーり(キューリ)ってどんな魚?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77965
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

地方名だと思うんですが「きゅーり(キューリ)」ってどんな魚ですか?
きゅーり臭いからそう言われているみたいですが?
これは北海道の知人から聞いた話ですが・・・・・・・
どうかよろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

キュウリウオ サケ目キュウリウオ科の魚で、北国で採れます。鮮魚はキュウリのような香りがするので、この名前が付いたとか。キュウリは地方名だったと思います(キュウリウオが正式和名)
サケ目と言うからには、この魚も産卵期には川を上るのだそうで!(距離的には少しですけど)
シシャモは同じくキュウリウオ科ですので、似ているのも当たり前。その他キュウリウオ科の魚には、ワカサギ、チカ、カペリン。
以上、記憶ではありますが、間違いないと思います。
お礼コメント
takeboo30

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました。よくわかりました
投稿日時 - 2001-05-19 14:07:53
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

シシャモに良く似た魚のようですね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8437/kyuriuo.htm
お礼コメント
takeboo30

お礼率 66% (4/6)

早速の回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-19 14:06:58


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

シシャモにそっくりだそうです。そもそも同じ種族となります。
日本でシシャモと称して売られている大半はこれだそうです。
大きめで安いシシャモはこれと思って間違いないと言うことです。
お礼コメント
takeboo30

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-19 14:08:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。

「キュウリウオ」の手配書?は下の参考ページです。
口が大きく、目のふちまで裂けているようです。
下の皆さんのおっしゃる通り、ししゃも、それからわかさぎ、なんと川魚の女王「アユ」もキュウリウオ科なんだそうです。(最近まで、アユはサケ科に分類されていたらしいです)
考えてみれば、アユも食べると何となく植物系の青っぽい香りがすると思いませんか?(結構上品で好きですが)キュウリウオは食べたことはありませんが、同じ仲間と言うことなら納得できます。
お礼コメント
takeboo30

お礼率 66% (4/6)

早速の回答ありがとうございました。これでぐっす夜も眠れそうです。
投稿日時 - 2001-05-19 14:05:33