• 締切済み

きゅうりが育ちません。

東北地方で種からきゅうりを育てています。 一か月ほど前に双葉が出てきたのですが、本葉を出す様子がありません。 ここ二、三週間大きさも変わらないようです。 おまけに葉の表面に白い粉のようなものが付着しています。 葉の質感はざらざらしているみたいです。 これはうどん粉病なのでしょうか?またそのために育たないのでしょうか。 それとも気温が足りないためでしょうか。

• 農学

みんなの回答

回答No.3

双葉の状態からうどん粉病になったら深刻です。下の方のアドバイスにて処置したとしても双葉には初期成長の養分が蓄えられているので、生き残ったとしたら培養土を多く与える必要があります。 鶏糞の方が即効性があるかもしれません。 寒さは今の時期は問題外です。 ちなみに添付写真のきゅうりはマルチもビニール囲いもせず、先ほど撮りましたがここは札幌です。 みずみずしいきゅうりが元気に生りますように。

• debukuro
回答No.2

白い粉 うどん粉病のようですね 大きくならないのは気温が低いからだと思います うどん粉病対策 http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage146.htm 低温対策は 日中は日に当てて夜は苗ガードなどの保温カバーを被せる 去年もそこでキュウリを作っていたのなら連作障害が考えられます だったら離れた場所に植えてください

• mi-24x
回答No.1

それだけの情報だと何とも言えませんが立ち枯れ病の 類かもしれませんね。無農薬でやっていますか? 基本的に種から育てるのは難しいと思いますよ。園芸屋さんなどで、 接ぎ木済みの苗を売っていますのでそちらを使ってみればいかがで しょうか。