• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うどんこ病について

我が家の家庭菜園のキュウリとスナックエンドウなのですが、葉が白や黄色っぽくなっていますが、うどん粉病で間違いないでしょうか?? うどん粉病だとしたら、どのような対処がいいのでしょう? また、同じ菜園内にゴーヤ・ナス・シソ・セロリ・トマトなども栽培してるのですが『飛び火』しますか? どなたかよきアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1285
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)

家庭菜園で農薬は使いたくないですよね。 病気等の事は良く知りませんが、参考のURLには自然農薬が有りますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/%7Ekcy/sizenyaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mak60さんありがとうございます。 そうなんです、やはり家庭菜園なので極力農薬は使いたくないんですよ・・・ 自然農薬のURLアリガトウございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)

病気の状態を画像で見られて、原因を解説しているHPが有りましたので参考までにお知らせします。 画面左の作物名と部位名を選択して検索するだけで簡単です。

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/byogai/use_byogai_search.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mak60さん 画像付きで大変分りやすいサイトありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

家のカボチャもうどんこ病にかかってしまって、ひと苗だけ出し無農薬でいたいしでこんなブログ見つけました。 砂糖水と洗剤2・3滴らしいんですけど、今日やってみました。 ですので、効果のほどはまだわかりません。 参考になるかどうか…

参考URL:
http://miolafesta.exblog.jp/1269864

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gattyanne-さん 砂糖水ですか。面白いですね。 甘いもの=栄養な感じがしますが効果ありそうですね!