• ベストアンサー

なすの白い綿状のものはなんでしょうか?

なすの茎に白い綿状のものが付着してます。 少しさわると2匹の7ミリ前後の全身真っ白な虫が飛び去りました。 まるでその虫の粉が付着したような状態です。 推察ですが その1 白い虫の卵が白い粉状に付着している。 その2 白いカビであり、そこで遊んだ虫が白くなって飛んでいっただけ。 その3 虫は気の迷いであり、白い粉は単に病気の一種である。 何でしょうか教えて下さい。病害虫ならせっかく収穫できはじめたナスであり、近くにゴーヤ、トマト、インゲン、キューリがあり、対策をしたいと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>なすの白い綿状のものはなんでしょうか?                   ↓ お写真<画像データー>を拝見すると、アオバハゴロモ・カイガラムシのように思いますが・・・ 葉が白く粉吹き状態であれば、うどん粉病も疑ってみる。 既にご承知&お調べかもしれませんが、参考になりそうなURLを下記に貼付させて頂きます。 対策としては 先ずは、自力解決へ栽培環境のチェックと改善! ◇連作障害・混植(相性)・密生密集のチェックが前提だと思います。 <土壌改良・肥料での調節・不適合な野菜の移植他> ◇ナスの樹勢が弱い、土壌の不適合や日射の不足、水遣りの過不足、風による茎や花の擦れ等が起因していると思いますので、「愛情と躾で丈夫に育つ=病害虫に負けない」と信じ、ポリマルチ・わら敷き・追肥・摘葉・摘果・支柱での保持を行います。 次いで、原因&リスクの除去! ◇害虫は見つけ次第、使い捨てのビニール製等の手袋で→憎っくきナスの敵め! と割り切り、成仏してくれと心で念じ、捕殺・握りつぶす。 ◇水撒きの時に、ジェット水流で念入りに敵を吹き飛ばす。 木酢液や牛乳、ニンニク+唐辛子の抽出液を霧吹きで掛ける(アブラムシ・ハダニ)。 ◇木酢液やスミチオン・オルトランを用途用法容量を守って、薬害(根やけ・葉の枯れ・吸気や付着での人体への影響)に注意し散布する。 <薬品や殺虫剤の使用は、ホームセンターや園芸店で良くご相談されての使用をお願いします。> 因みに、私は極力、安全安心な野菜作り、旬の新鮮野菜での自産自消を心掛けており→薬品&殺虫剤の使用は他の周辺野菜への影響や樹木・花を傷め苛める事にもなりますので回避しております。 その結果の被害や実成の悪化については、病害虫との共生&多めに作り、最終的に残った物が与えられた運命&労働と世話への報酬と割り切ってますので、対策としては自力での捕殺や被害部分の除去程度で止めています。 ※参考URL http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/nasu.html http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/039.htm http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/130.htm http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/yasai2.htm kuro804様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスを参考にされ、大切なナスの栽培を楽しく成功裡に、喜びの収穫の時を迎えられますよう、心より祈念申し上げております。

kuro804
質問者

お礼

ご丁寧なご回答に感謝致します。 「アオバハゴロモ」で間違いないようです。 早々にブラシで丁寧に取り除きました。 2平方メートルくらいの菜園を3つ点在させています。 昔はモンシロチョウを見かけると自然を感じましたが、最近なぜか 憎たらしく、即青虫のイメージになりおいはらいう習性が身に付き 少々反省もするこのごろ、 無農薬、有機栽培などと大それた考えはなく、100円ショップで苦土石灰、化成肥料、洗剤+食用油、木酢液 などなどささやかな抵抗と収穫の喜びを適度に自然と分かち合えればと考えております。 今後ともよろしくご指導の程お願い致します。

その他の回答 (3)

noname#115647
noname#115647
回答No.4

素早く飛び去っていったのならば、こちらです。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-hagoromo_aoba.htm http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html アオバハゴロモの幼虫です。 吸汁性害虫ですが、よほど大量発生しなければほとんど実害はありません。部分的なものでしたら大丈夫です。 殺虫剤はスミチオンでもマラソンでもベニカXでもオルトランCでもよいです。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html 綿毛のようなものは濡れティッシュなどでよく拭き取っておきましょう。

kuro804
質問者

お礼

「アオバハゴロモ」で正解のようです。 2カ所のみで部分的なようですので安心致しました。 ブラシで取り除きました。 飛び跳ねた2匹の行方は分かりませんが、 アノ映画”逃亡者”のようにいじめたりはいたしません。 追い立てる程度にいたします。今年のナスはこれまでになく 順調に収穫ができはじめましたので余裕です?。 こんごともよろしく。

  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.3

「アオバハゴロモ」の可能性もあります。 参考サイトです。 水ナス定植 [菜園] http://etopirika.blog.so-net.ne.jp/2007-07-08 吸汁性害虫・アオバハゴロモ(青翅羽衣) http://okinawa-coffee.seesaa.net/article/40325490.html アオバハゴロモ[吸汁性害虫] http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

kuro804
質問者

お礼

「アオバハゴロモ」のようです。 まさに紹介のサイトに一致します。 粉のようでありカビのようでもあり、さわろうとしたら2匹が飛び跳ねたので驚きました。 回答ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ワタアブラムシと言うアブラムシの一種だと思います。 現在は収穫時期だと思いますが、このままでは収穫待ちの小さなナスに も影響が出ますから、収穫時期であっても薬剤散布を優先されて、薬の 効果が切れるまで収穫は行わないで下さい。 薬剤はアブラムシに有効な物を購入して下さい。アブラムシに有効な薬 剤は数多くあるので、販売店の方に相談をして決めて下さい。

kuro804
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 皆様のおかげで、この正体は「アオバハゴロモ」のようです。 飛び跳ねた2匹の真っ白な虫も合致致します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ナスの栽培について

    ナスの栽培について トマトやキュウリは、1つの苗から4~50コ程度収穫でき、距離も空けて日照などの条件は同じなのですがナスは苗1本で収穫できたのは0~2本程度です。 ナスは花も少なく、花が咲いても実にならない感じです。 土にはミミズも生息しています。 ナスが発育しない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キュウリ・ナス・トマトのレシピ

    キュウリやナスやトマト(プチ)の大量収穫時期になりました。 料理にあまり時間をかけられないので、素早く出来るオススメレシピがありましたらお願いします! 特にキュウリ…漬物・酢物やサラダはよく作るので、一風変わった消費方法があれば知りたいです。

  • 茄子が出来ません。。

    茄子が出来ません。。 花は咲いているのですが実をつけずに茎の部分からポロッと落ちてしまいます。 (なす花と親父の何とかは無駄がないと聞いてましたが・・・・。) 肥料は有機的に栽培したいため油粕を上げています。その他は何も上げてません。 先日、友人の進めでお米のとぎ汁も上げてみましたが後からその他の人に聞いたら「とぎ汁はあまり良くない」と言っていましたがとぎ汁は実際は効果があるのでしょうか? また、とぎ汁以外に効果が期待できそうなものはありますか? そして50cm離した所にトマトを植えてますがそれも影響があるのでしょうか? (トマトは鈴なりでいっぱい実をつけています) 今後ナスの収穫を夢見てますがどのようにしたら良いのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

  • トマト、ナス、ピーマンで堆肥→連作障害?

    家庭菜園をやっています。 収穫を終えたトマト、ナス、ピーマンの葉や茎、根などを堆肥化して、翌年畑に使用した場合、そこが数年間トマト、ナス、ピーマンを植えていない場所であっても連作障害が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なすの栽培について

    宜しくお願いいたします。 今年初めて茄子(丸茄子)をわずかなスペースで地植していますが茎も実も緑です、これは何なのでしょうか。 葉に虫が沢山ついていました、多分でんとうむしだまし だと思います これは駆除しましたが気がつくのが遅く写真のようになりました、これも原因なのでしようか。隣にトマト2本植えました、これは一本から15個以上実がつき美味しくいただきました。画像をみて教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • なすの苗の成長が遅いのですが

    3本の苗を購入しましたがなかなか苗の高さが大きくなりません。実は1個ついたので小さいながら収穫しました。市民農園で栽培していますが肥料が足りないでしょうか。でもキュウリやトマトなどと同じくらいの肥料は施していますのでなすだけが成長が遅いのはどんな理由によるものかわかりません。なすの実になる花もつぼみもほとんどありません。今後期待できないでしょうか。

  • うどんこ病について

    我が家の家庭菜園のキュウリとスナックエンドウなのですが、葉が白や黄色っぽくなっていますが、うどん粉病で間違いないでしょうか?? うどん粉病だとしたら、どのような対処がいいのでしょう? また、同じ菜園内にゴーヤ・ナス・シソ・セロリ・トマトなども栽培してるのですが『飛び火』しますか? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • キュウリは1苗で何本くらい採れますか?

    ベランダでキュウリを栽培しています。 背丈は1メートルちょっとです。 2本収穫できたのですが、収穫後にその付近からまたキュウリが なってくれるのでしょうか?その気配がありません。 1苗で何本くらい収穫できるのでしょうか? その他に茄子やトマトも栽培しているのですが 収穫数が気になっています。 よろしくお願い致します!

  • きゅうり苗をうえました。でも枯れる。なぜ?

    きゅうりの苗を植えました。葉が全体的に穴が開き、しまいには茎の方まで乾燥した感じになって枯れてしまいました。仕方がないので新しい苗をかって植えなおしましたがいっしょです。なんででしょう? 隣にうえたトマトやナスは大丈夫なんですが・・・ 虫がいる感じではありません。病気でしょうか? できれば、科学的な消毒はしたくありません。

  • モクレンのうどん粉病は伝染しますか?

    よろしくお願いします。 庭に樹齢30年位の紫モクレンがあります。 落葉がずいぶん多いなと思っていましたら ほとんどの葉が、 うどん粉病のようになっていました。 茶色の斑点も出ていて 健康な葉がない位に重症です。 モクレンの周囲は広く家庭菜園になってまして キュウリ、ゴーヤ、トマト、インゲンなどが植えてあります。 モクレンのうどん粉病は家庭菜園の野菜たちに伝染しますか? モクレンはどのように処置したら良いのでしょうか。