• ベストアンサー

モクレンのうどん粉病は伝染しますか?

よろしくお願いします。 庭に樹齢30年位の紫モクレンがあります。 落葉がずいぶん多いなと思っていましたら ほとんどの葉が、 うどん粉病のようになっていました。 茶色の斑点も出ていて 健康な葉がない位に重症です。 モクレンの周囲は広く家庭菜園になってまして キュウリ、ゴーヤ、トマト、インゲンなどが植えてあります。 モクレンのうどん粉病は家庭菜園の野菜たちに伝染しますか? モクレンはどのように処置したら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.2

基本的に、 うどんこ病の菌は、宿主特異性があるので、 ある植物で発生したうどんこ病は、 同じ種類の植物にはうつりますが、 種類が違う植物には感染しません。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 樹木のモクレンに出たうどん粉病が 野菜に伝染しない種類だと良いのですが…。

risuyama
質問者

補足

その後台風が来て モクレンの葉が豪雨で洗われました。 モクレンの落葉も止まり、 葉のうどん粉病もかなり改善されたようです。 また、今のところすぐ下にある野菜にも うどん粉病は伝染していないようです。 ほっと安心しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

仮にうどんこ病だとすれば、伝染します。特にキュウリやインゲンなんかは雨が降り、モクレンの葉から落ちた滴が当たれば広がる可能性も・・・。 またモクレンを枯らしたく無ければ、薬剤の使用をオススメします。 画像の白い物はうどんこ病だと思いますが、茶色い斑点については画像が無いのでお答え出来ません。下記のページにてそれだと思う症状を探し、記載されている薬剤を使うと安心です。 http://www.sc-engei.co.jp/navi/navi03.html 落葉しているので、まだモクレンは生理作用がしっかりと出来ているので間に合います。木は枯れたあとに処分するのも大変なので、早めに手を打つことをオススメ致します。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜に伝染するのは困りものです(>_<) 野菜たちは無農薬で育てているので 出来れば薬剤は最低限の物を使いたいです。 わかりやすいHPをありがとうございました。 今年はサヤエンドウがうどん粉病にならなかったので 大変うれしかったのですが まさかモクレンに大発生していたとは…。 茶色のはんてんは、 おもにモクレンの重症になった葉の裏側に出ています。 うどんこ病の末期の状態かと思っています。 野菜にばかり気を取られて モクレンの観察を怠り、 気がつくのが遅れたので後悔しています。