• ベストアンサー

とれたての野菜を水洗いしてもいい?

家庭菜園でとったトマトやきゅうりなどをすぐに水道で水洗いしても問題ないでしょうか?鮮度が落ちたりしませんか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

すぐ食べるなら問題なし 洗ってから保存する場合 汚れを流す程度ならいいですが キュウリ 棘の多いキュウリの場合は 洗ってとげが傷つくと そこから傷みやすくなります 粉を吹いているようにみえますが 汚れではなく 乾燥などから身を守るために分泌された物質なので 洗って取ると 鮮度が落ちやすくなります 無農薬で栽培したものは あまり洗う必要はないのでは?

その他の回答 (1)

noname#133692
noname#133692
回答No.1

何日も水に浸けっ放しと言う訳ではないので、問題ないと思います。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりました。