• 締切済み

野菜の収穫時間

今、家庭菜園でトマトやきゅうり、ズッキーニを育てているんですが、これらの野菜って一日のうちのいつ頃収穫するのが一番いいのでしょうか?食べる前でしょうか?それとも朝一番でしょうか?どなたかアドバイスをいただければ助かります。

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

きゅうりは朝と夕方の2回。そうしないと巨大(40-50cm)な化け物になってしまいます。 トマトは特になし。ただし雨にあたると皮が破けることがあるので夜露に注意 ズッキーニは栽培経験なし。よって回答不能。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 参考になりました。

• mikao
回答No.2

食べる前が一番良いと思いますが、日持ちする物は夕方より日の上る前がよかです。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。日が昇る前というのは、何かで聞いたことがあったんですが、確かでなかったので、聞いてみてよかったです。勉強になりました。

• zorro
回答No.1

食べる前が一番新鮮です。

tadpol
質問者

お礼

そうなんですね。知りませんでした。今日でも食べる前に収穫することにします。アドバイスをありがとうございます。