• 締切済み

家庭菜園のズッキーニのうどんこ病と収穫

はじめまして。教えてください。 今年初めて家庭菜園でズッキーニを育てています。 数日前までは順調だったのですが、現在は「うどんこ病」にかかってしまっています。 カビに侵された葉は取り除いたのですが・・・ お聞きしたいのは、現在ついているズッキーニの実は収穫して食べられますか? 病気に侵されていたものは実も食べない方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• panis_556
回答No.2

どうしても、地面に近い葉がやられますよね。 マルチシートなんかで地面を覆ってやればいいんですが、 なかなか大変ですね。 ある程度、背丈が大きくなったら 地面に近い葉を取ってしまいます。 きゅうりやなすはけっこうなりやすいです。 幹の周りは、きれいにしてください。 取った葉を下に残すと、病気になりやすいです。 薬よりも効果的。 もちろん食べれます。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきましたが、結局は枯れてしまいました・・・。 なかなか難しいです。 でも回答いただけて参考にできました。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

別にかまわないですよ。 うどん粉病にかかった葉だけ取り除いて処分してください。 近くに放置しておいてはいけませんよ。

belltarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきましたが、結局は枯れてしまいました・・・。 なかなか難しいです。 でも回答いただけて参考にできました。 ありがとうございました。