• ベストアンサー

黄色く枯れた葉は切除して良いのでしょうか?

キュウリ、トマトをプランターで栽培しています。 最近、部分的に葉が黄色くなってきました。実はついています。 黄色くなってしまった葉は、切除してしまって良いのでしょうか? そのままにしておくべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します!

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

葉に模様が付いてきた物や枯れてきた物は早めに切り取ってください。 風通しや日当たりのためにも多すぎる葉っぱも取り除いてください。 細く元気のない脇芽も取り除いてスリムにした方が良いですよ。

mmegg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。切り取りました! キュウリの方は、すぐに新しい葉が出て来て実の付きも良くなりました。 今まで、取り除くのに抵抗がありましたが 散髪してあげる感覚で、バランス良くしていこうと思います。