• 締切済み

ピーマンの葉に元気がない

プランターのピーマンなのですが、写真のように葉に張りがなくしょんぼりした感じになります。 土の表面は乾いていませんが、土の中が乾いているのでしょうか。 最近すぐこうなります。他の植物(きゅうりやトマト)はこうはなっていません。 他の植物より水がいるのでしょうか。

  • i8oi
  • お礼率96% (131/136)

みんなの回答

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

日差しが強すぎるか栄養が足りないのでは?もう一度育て方の本を確認してください

i8oi
質問者

お礼

ありがとうございます。 水をあげてしばらく(4hrくらい)して見に行くと、張りがよくなり回復していました。 土の表面は乾いていないのに水不足だったようです。

関連するQ&A

  • 黄色く枯れた葉は切除して良いのでしょうか?

    キュウリ、トマトをプランターで栽培しています。 最近、部分的に葉が黄色くなってきました。実はついています。 黄色くなってしまった葉は、切除してしまって良いのでしょうか? そのままにしておくべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します!

  • ピーマンの葉が変色(脱色?)

    ベランダで、プランター栽培しているピーマンの葉が、昨日突然、白っぽくなってしまいました。 病気でしょうか? 「ピーマンの葉の病気」、で検索しても、似たような症状のものが書かれていません。 ・おかしくなっている葉に「縮れ」はない。 ・白っぽい部分は、1枚の葉の、3分の1~2くらいで大きく、きれいに色が抜けているかのよう。 ・その白っぽい部分は、まだらではない。 ・おかしくなっている葉は、全体のうちの数枚。 ・ベランダは南向き。 関東で、日差しは強い。 ・土は、常に湿っている状態を保っている。 病気ならば病名と、対処法など、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ピーマンが育たない

    最近はたびたび質問させていただいていますが、またお願いします。 一ヶ月ほど前でしょうか、ピーマンの苗を2本購入して畑に植えました。根付いてはいるのですが、とても育ち具合が悪くて、一本は10cmほど、もう一本が15cm位です。 そこで一週間くらい前だったとお思いますが、追肥のつもりで液肥を施してみましたが、効果は感じられません。 素人の観察では、わずか表面が縮れたように見える葉があります。昨日も雨の合間に見てみたのですが、たまたま一本に蟻がたくさんたかっていたのでアブラムシかなと思って葉の裏も見てみましたが、そうでもないようでした。 といった状態ですが、いったいどう対処したらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。 なお、植え付ける際には、それなりに土作りもやってから植えました。隣にはナスやキュウリも植えてありますがそれなりに育っています。

  • ピーマンの葉に虫が!!

    ベランダでピーマンを作っているんですが、黒いしゃくとり虫のような虫が沢山います。 昨日まではそんなに目立たなかったんですが今日の朝見ると、葉にはもちろんベランダのあらゆる所にいます。私はとにかく虫がダメでベランダに一歩もでられません>< ピーマンを作らなければいい事なんですが夫が植物を育てるのが好きで、めんどくさがりの夫が休みの日にも早く起きてせっせと水をやり、満足そうに眺めてるのを見ると捨ててとも言えず困ってます。害虫駆除でいい方法ないでしょうか?

  • 葉が食べられてしまいます。

    玄関先の小さい花壇とプランターで育てています(初心者です) 水菜や小松菜の葉が食べられるようになりました。 数日前までは無事だったのですが、最近いきなり葉がなくなっていました。多分何かに食べられてるのかなと・・。 水菜を間引きして、数を減らした次の日からです。 一緒に育ててるトマトやピーマンの苗は今のところは無事です。 何が原因だと考えられますか?対策はありますか? 蟻やダンゴ虫は庭にたくさんいます。

  • きゅうり、トマト、なす、ピーマンの苗を植えました。あとやることは・・

    ちょうど1週間ほど前に、キュウリ、ナス、トマト(桃太郎)、ピーマンの苗を、1株ずつですが植えました。 1m×2m位のスペースに、地植えです。 その前に、土を耕したり、名前は忘れましたが、天然石灰のようなものをまぜたり、化学肥料を施したりもしています。 苗を植え、支柱を傍に立て、紐で軽く結んであります。 この1週間、ほとんど天気が悪く、雨続きだったので、 水やりは晴れの日だけです。 昨日見てみたら、キュウリの葉の先が茶色っぽく変色しておりました。 これは病気でしょうか。こういう場合何をしたらよいのでしょうか。 それと、他の苗にも、今は何をすればよいのでしょうか。 水やり以外に、肥料などを与えるのは、 いつ頃、どのような状態になったときに、どのような肥料を与えればよいのでしょうか? 支柱は、150cmほどのものをキュウリとトマトの苗の傍に1本立てておりますが、このままでよいのでしょうか。 また、ピーマンとナスは、80cmくらいのものです。 大変素人で恥かしいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに、南庭で日当たりは最高の場所です。

  • プランター栽培のピーマンについて

    この春より、ベランダで家庭菜園を始めました。 簡単そうだったので、トマトとナスとピーマンを植えましたが、ナスとピーマンを同じプランターに20cmぐらい離して、1本ずつ植えましたが、最初、アブラムシが2本につき、それを日々削除するうちに、花や新芽を触りすぎたのか、どんどん落ちてました。 最近ではどうにかこうにか、アブラムシの量も当初に比べて、随分と少なくなったのですが、ナスでは、葉っぱがどれも、内側にくるりと撒くようになり、ピーマンは枝と枝の間(以前はそこに新芽があった)もカサカサな感じでとても新芽、ましては花をつける様子もなく、かといってイロイロ調べてみたのですが、どのような手立てがこの2植物にとってもっともよい方法が分かりません・・。 夏を前に一度、元気になってほしいと思うのですが、どなたか手立てを教えていただければ幸いです。

  • シャコバサボテンの葉の色に元気がない。

    以前もこちらで質問をさせていただいた者です。 会社に置いてあって、誰も手入れしてなさそうな植木をお節介にも管理を申し出てから早半年以上・・・。 そのうちの一つがシャコバサボテンなのですが、とにかく葉の色が悪いです。ところどころの縁の方が茶色く変色している葉もあります。確か春から夏の頃に、葉の先に小さな芽がいくつも出て、その頃はまだ元気がありました。でもその当時から、売られているようなシャコバサボテンの鮮やかな色ではなかったですが。 まだ暖かいうちに、鉢が小さそうだったので植え替えをしたのです。鉢を少し大きめのもに替えて、土は100円ショップで売っているもの2種類を混ぜて植えなおしました。 私は園芸のことにあまり詳しくないので、そのときの土(一応プランター用とは書いてあったけど)が適切だったかどうかわかりません。 ただ、水遣りをすると、土の表面だけがぐっしょりとして、確かに水も鉢の下に流れ出ますが、土を少しほじってみると、実は土の内部にあまり水が吸収されていないようなときがありました。これも気にかかります。 水遣りはなるべく頻繁にしないように、そして下の受け皿に余分な水が流れ出たら捨てるようにはしています。鉢の置き場もガラス越しの光が十分入る程度のところです。 葉の色がよくないのは管理がどこか悪いせいかと思います。 環境を改善すれば葉の色もはつらつとするものなのでしょうか? ちなみに、同じ場所に置いてある、どうも摘み取った葉を直で植えたかなり小さい鉢のシャコバサボテンは、比較的肉厚でみずみずしく元気がよいです。 アドバイスをお願いします。

  • とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・

    とまと・ピーマンを種から育てているのですが・・・ 家庭菜園初心者です。5月の初めにトマトとピーマンの種をポットに蒔きました。トマトはやっと双葉の次のギザギザした葉が出てきたのですがまだまだ小さいです。ピーマンはやっと双葉で次の葉が出てきそうです。葉物しか育てた事ないので、すごく遅い成長に心配しています。 ポットにはホームセンターで購入した野菜の土を使用し種まきしたあと肥料は1度もあげてません 肥料はいつからあげたらいいのでしょうか? また、畑に植え変えるまでの過程を教えて下さい。

  • キュウリの葉が枯れてきます

    品種などわかるほど詳しくありません。 ホームセンターで売っていた苗を植えたのですが、結実はするものの葉が異様に大きいんです。 何回がキュウリは植えたことがありますが、何故こんなに葉だけ巨大化したのか分かりません。 たぶん、一番大きい葉は直径が40センチくらいあります。 キュウリはできるのですが、ちょっと仕事で数日出かけていると隣のピーマンやネギに絡まってネギが倒されました。 その上、根元が混み合ってきたのか枯れる葉も出てきて、その都度カットして捨てていますが日中は暑さのせいかぐったりしています。 ところが、お隣さんの畑は葉は小ぶりなのにキュウリはいっぱい付いていて、日中でも葉は元気です。 何がちがうのでしょうか。 最近、暑くなってきたので朝と日没後に雨水を貯留していた水を多めに与えています。