家庭菜園できゅうりとミニトマトの葉が縮れ、実が成長しない原因と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家庭菜園で育てるきゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れ、実が成長しない問題が発生しています。昨年の経験から燐酸系の肥料を与えているが効果がないようです。この問題の解決方法を探ります。
  • きゅうりは生長はしているが葉が途中からすぼんだ形になり、小さな実ができても成長しない状態です。ミニトマトも成長が止まり、葉がくしゃくしゃになって実も成長しません。原因は肥料ではないかと考えています。
  • この問題の解決方法としては、まず肥料の配合を見直すことが必要です。また、土壌の調整や水やりの管理も大切です。マンションのテラスのプランターでの栽培には特に気をつける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

  • bbk811
  • お礼率69% (101/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.2

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。 窒素の役割として葉や茎の成長を促します。 窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。 燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。 プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。

bbk811
質問者

お礼

端的にご指摘いただきありがとうございます。ただ燐酸の過多ならわかるのですが、なぜ窒素の過多なのか。用土の使いまわしもしていませんのに不思議です。ご意見を頂き、顆粒状の肥料を置いた部分を可能な限り取り除き、新しい用土(ホームセンターでの購入品)をいれてみましたが、その中には古い細い根が無数に混じっていて、大丈夫なのかなとも思います。とりあえず様子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114763
noname#114763
回答No.4

> 用土の使いまわしもしていませんのに不思議です。 > その中には古い細い根が無数に混じっていて、大丈夫なのかなとも思います。 購入した時点で、すでに使い回されているとか。 つまり使い回しの土を売っている。 そしたら肥料過多の可能性もあるし、連作障害の可能性もありえます。

bbk811
質問者

お礼

そうですね。ちょっとクレームつけてみます。

回答No.3

安物の用土は未熟なものがあります。私も昨年ホームセンターで購入した廉価なプランター用土に苗を植えたところ全く育たないばかりか、萎れてきました。他の用土に植え替えて事なきを得ましたが、この土は放置したところ雑草は育ちました。1年後には使えるように成ったようです。 なお、こうした用土には既に肥料がほどこしてあり、改めて元肥を施す必要はありません。

bbk811
質問者

お礼

次回は少し高いのを買ってみようと思います。ありがとうござました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。         ↓ 現場・現物・現状を見ずに判断は難しいですが・・・ 文面からの推定では ◇連作障害 プランター及び用土は昨年の収穫後同じものですか? その場合には、キューリやトマトは3~4年明けないと収量が落ちる、チッソ成分が増えツルボケや葉ボケになり実がならないのに枝や葉ばかりが育つ、病害虫に弱いetcの障害が出易い。 ◇肥料の問題 酸性に余り強くない野菜ですから、苦土石灰(アルカリ分)を栽培の1週間前程度に1平方メートル当たり100g程度すきこむ。 また、用土は堆肥や腐葉土を入れ、元肥には鶏糞を使用します。 日光消毒や天地返しをして、病害虫やウイルスを除去し、水はけや通気性を良くしたフカフカの土壌に種蒔きまたは苗の植え付けをしましたか・・・。 肥料はチッソ・リン・カリのバランスが大切であり、リンだけでなくカリも必要です。 ◇トマトとキュウリは原産とも違い、好む環境も違います。 トマトは日照と乾燥を好み余り水をやりません(土が乾いたら湿らす程度)、キュウリはある程度の日照と水喰いですので水遣りが大切です。 また、ミニトマトであればわき目を取り除き花が咲いたら受粉(枝や葉を揺する)、追肥・摘芯します。 一方、キュウリは浅植えにして地温の利用と追肥を行い、支柱立てと支持を行いつるの誘引にて成長させる。 摘芯・整枝・摘葉で日陰が出来たり、つるぼけを防止する事と成長が早いので水遣りの励行、収穫の適機を逃さない事が大切です。 ◇その他(肥料・土・水遣り以外にも・・・) アブラムシ・ダニ・ナメクジ・よとうむしの食害は大丈夫ですか? 見つけ次第の捕殺と被害葉の切除で被害拡大&感染を防ぐ。 植え付け時に種からなら間引き、苗からなら株間スペースに留意され、根詰まり(根が張れない)とか根腐れ(湿気の多すぎる土壌で腐る)、根やけ(強い肥料の薬害や発酵する肥料の熱で根が傷む)が原因に考えられます。 <参考URL> http://www.iris-saien.com/p_hajimeyo/ http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A4%AD%A4%E5%A4%A6%A4%EA&set=1&num=50 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83g%83%7D%83g&index=log

bbk811
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。No.2の方のご意見も総合すると窒素過多のようですね。用土はホームセンターで20L-¥200~300の汎用品を毎回使っており、使いまわしはしておりません。なぜこのようになるのか不思議です。

関連するQ&A

  • ミニトマトが甘くない。 家庭菜園でミニトマト(種類は アイコ)を植えて

    ミニトマトが甘くない。 家庭菜園でミニトマト(種類は アイコ)を植えて真っ赤になったので 収穫してたべてみたのですが あまり甘くありません。肥料もトマト用と書いてあるのをやったのですが。。。・ 甘くするにはどんな肥料をやればいいのか? または甘い種類のミニトマトってどんなのがあるのでしょうか? 素人なので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ミニトマトの葉が黄色く枯れてきました。どうしたら・・・

    ミニトマトの葉が黄色く枯れてきました。どうしたら・・・ 地植えでミニトマトを植えました。あまり成長がよくないな~と思っていたら、だんだん葉が黄色く枯れてきました。実は、少しなっています。 知識が全く無いので、肥料も適当にやっていました。何か、対策はあるでしょうか。

  • キュウリが葉ばかりで実が育たない

    庭の畑で今年から家庭菜園を始めました。 最近キュウリの成長が変なんです。 苗は4本植えてあります。6月に順調に育って一個初収穫できました。その後、葉っぱとツルがどんどん育ち、ジャングルになっています。何度も小さい実がつくのですが、成長が以前と違いすごく遅かったり、小さいままダメになったりです。 葉が多いと風通しが悪くなると書いてあったので葉っぱを少し切ってしまいました。しかし新しい葉とツルはどんどん伸び、実は小さいままです。病気は見当たりません。虫被害もありません。 肥料:2週に1度「野菜の肥料」という白い粒みたいなものをあげています。 水:毎朝たっぷりあげています。 日照:朝から日が沈むまで当たります。 支柱:真横がフェンスだったのでそこに絡んで登っています。 その他:初めてでしたので、摘心やわき芽かきはしていません。しかし、勝手に二股・三股に分かれて伸び続けています。 なにが原因でしょうか?食べきれないぐらいのキュウリを楽しみにしていたのにガッカリで…。

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

  • 家庭菜園をしています。

    家庭菜園をしています。 ミニトマトの実が少しできていたのですが、プランターが小さすぎたと言って家族が大きいプランターに植え替えました。(一株しか植えていません) 知り合いがきゅうりか何かを植え替えたらダメになったと聞いていたので言ったのですが「大丈夫」と植え替えてしまいました。 昨日の夕方に植え替えたのですが、今日はお水をたっぷりやってもしなしなになってきました。 もう元気に戻す事はできないでしょうか?

  • ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えた

    ミニトマトとキュウリとネギを同じプランターに植えたらだめですか? こないだ最後の収穫が終わったミニトマトの横にキュウリの種を蒔きました。 また、スーパーのネギのヘタを子どもが興味本位でその横に埋めてます。 家庭菜園は4月に始めたばかりでなにもわかりません。 大丈夫でしょうか? ちなみにもう今年は実のならないミニトマトの苗はこのまま放置していていいのでしょうか?

  • キュウリの実が2本ほど取れたら実がつかない

    プランターのキュウリですが、2本ほど取れたら実がつかなくなりました。花は咲くのですが実にならない。 取れた2本も半分位は普通の太さになったのですが、半分は成長しなくなった感じでした。 もう成長しないと思い収穫しました。 日当たりも良く、毎日水もやっています。 ただ、1か月ほど前に植えたのですが、その時周りに肥料をまき、一週間ほど前にもまきました。もしかして肥料のまきす? かもしれません。 もし、肥料のまきすぎの場合どうすればよろしいでしょうか?

  • 家庭菜園のトマトときゅうりの育て方を教えてください

    家庭菜園でトマトときゅうりを地植えと、鉢に植えました トマトは水がかかるのが嫌いだから雨除けシートをした方がいいと聞いたような気がします 植物ですから水やりの時に葉っぱにかからなければいいのでしょうか 雨除けをしなくてはダメでしょうか また、きゅうりはどういう風にしたらいいのでしょうか ここ何年かきゅうりは2~3本しかならず、ダメ家庭農夫 肥料は化成肥料をいつ撒いたらいいでしょうか ご近所があるので臭いのない化成肥料を使ってます アブラムシが付いた時はオルトラン等の防虫剤を散布して害はないのでしょうか よろしくお願いします

  • 葉の落ちたミニトマト、食べられますか?

    はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。 今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。 順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか? コメント頂ければ幸いです。

  • ミニトマトの葉がまるまってます

    ベランダでミニトマトを育てています。 プランターの下の方に鹿沼土、上の方は腐葉土と野菜用の肥料を混ぜた物を入れ、そこに植えて1週間ほどたちます。 昨日くらいからミニトマトの葉がしなっとなって ふちが丸まってきています。 原因と、対処法をお教え下さい。