シマトネリコについて

このQ&Aのポイント
  • お風呂場の窓の外に坪庭があり、2年経つシマトネリコに白い粉のようなものが付いている。
  • シマトネリコの葉には黒い小さな糞のようなものが付着し、葉が枯れてきている。
  • シマトネリコの害虫や病気に対する対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

シマトネリコについて

はじめまして。 お風呂場の窓の外に坪庭があり、そこに植えて2年経つシマトネリコがあります。 今年の夏頃から、木の幹や枝の周りに白い粉のようなものが、大量に付いていました。 うどん粉病かと思い、オルトランを散布しましたが、いまいち元気がありません。 シマトネリコはうどん粉病にかかったりするのでしょうか? それと、同じ時期に葉の表面に黒い小さな糞のようなものも大量に付着していました。葉の先も虫に食われた跡のようなものがあり、黒くなって枯れてきています。 シマトネリコの害虫や病気に対する対処法などあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、植えている場所には屋根がついているので、雨水がかからない為、土の表面が乾いたら水遣りをしていました。 家は山の側なので、虫は日常茶飯事にいてます・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39Ring
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

 風通しが悪いようですので、「カイガラムシ」 http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm では?葉のほうはカビのようなものではないでしょうか?  私もシマトネリコを植えておりますが、病気や害虫は発生しない非常に強い樹木です。  もし、「カイガラムシ」だったら、ここ http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html に薬剤があります。オルトランも有効と書いてあります。葉の方も参考になる薬剤があると思います。  私の家のウメノキによくカイガラムシが発生するので、歯ブラシでこそぎ落としたり、今回は冬の落葉期(1月~2月)に「石灰硫黄合剤」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%81%B0%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%90%88%E5%89%A4 に展着剤(ダイン等)を合わせて2週間おきにに2回ほど散布して窒息死させようと思ってます。  お風呂場から坪庭が見られるなんて、最高ですね。羨ましい限りです。もし、光もあまり入らないのであれば、人工的な太陽光を当ててあげたいですね。

lovinn
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 幹に付着していた白い粉のようなものは、言われてみれば・・・ カビかなぁと思えるかもしれません。 参考書で見る、うどん粉病に本当に近い感じなのですが・・・ カイガラムシも、もしかしたらいてるかもしれないのですが、黒い糞の正体が未だ分からず困っているところです。 石灰硫黄合剤も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 植えてる場所が悪いということですね。 移植してください。 植物はそのそも自然の中で風雨にさらされて生きるように出来てます。  人間って身勝手ね。 

lovinn
質問者

お礼

そうですか・・・ 植えている場所が悪いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマトネリコの害虫

    こんにちは。 シマトネリコを1ヵ月前に植えてもらいました。 ここ最近葉っぱが黄色く枯れてきていて白い1mmくらいの小さい虫が葉の裏に数匹ついていました。 まだ植えて1ヵ月しか経っていないのでそのせいで葉が茶色くなっているのか、虫のせいなのかよく分かりません。 シマトネリコはあまり害虫がつかないと聞いていたので、もしこの虫が害虫ならどういう薬を消毒すればよいでしょうか? 枯れた葉っぱはどうすればよいでしょうか? ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 我が家のパキラとシマトネリコを元気にしたい!!

    観葉植物の手入れについて教えて下さい。 年末に引っ越したためパキラ(180cm朴立て)とシマトネリコ(130cm)を買いました。 どちらも届いたときは生き生きとしていたのに我が家に来たとたん色々問題がでてきました。 まずはパキラ・・買って4日目くらいから下の葉から徐々に茶色くなってきて、今で丸2週間ですがほぼ全部の葉が部分的に茶色く広がってきました。そして、幹の切ったところから下10cmくらいの範囲で茶色い粉状の粒粒ががついていてきました。虫がいるのかと思って見ていますが虫自体はまだ発見していません。 土の表面には白いカビの様な物もあります。 これを解決する方法を教えて下さい。 次にシマトネリコ・・落葉樹である事はネットで調べてわかったのですが新芽はどんどん出てくるものの最初の形状が気に入って買ったのに葉が早いペースで落ちていくのですっかり寂しくなりました。これは季節的なものでしょうか? 我が家の環境はどちらの木も南向きの明るいカーテン越しに置いていて水やりはパキラは買って4日目と2週間目に、シマトネリコは4日目、10日目、15日目の3回くらいあげました。受け皿に水が出てきたら捨てています。 どちらも長く育てていきたいのでアドバイスをお願いします。

  • シマトネリコを食い荒らす害虫駆除方法

    鉢植えのシマトネリコ(高さ1.80センチ)をマンションの2階で育てておりますが最近、若葉を虫に食われます。食われた葉の付近を探すのですが虫が見つかりません。食べ方からみて小さな虫だと思いますが何虫なのか分かりません。害虫駆除をしたのですが、どんな薬を噴霧すれば良いのか教えて下さい。ご指導を宜しくお願いします。

  • クロモジの病気について

    クロモジの病気について クロモジの木を植樹して、4年目になりますが、今年は7月初旬頃より葉が枯れてしまいました。 茎の部分に白い斑点のようなものが付着して、茎自体も枯れ、やせ劣った状態です。 植物の病気で調べてはみましたが、うどん粉病か貝殻虫のようにも見えます。 オルトラン錠剤を散布しましたが、クロモジは害虫のつきにくい植物とも書かれており、 正しい対処方法をぜひ教えて下さい。

  • ネムノキに付いた虫

    ネムノキには害虫がつきにくいと安心していましたが、あるとき幹や葉に体長が大きなもので5センチほどの土色で細長い虫が(形は芋虫みたい)ぎっしり付いていました。葉はほとんど全滅。オルトランSでも退治しにくく、割り箸で一匹ずつとりました。一体どんな害虫でどうすればいいのでしょうか。あわてたあまりに写真撮るの忘れてしまいました。

  • ベランダのシマトネリコが根元側から茶色くなります

    お世話になります。 8月上旬より、鉢植えのシマトネリコをベランダで育てています。 最近になって、根元側から茎、葉が茶色くなり乾燥して枯れ落ちています。 同じ幹でも、先端の葉は綺麗な緑色です。 しかし、葉が茂っていたシマトネリコが、随分スカスカになっています。 ベランダガーデニング初心者なので、比較的強くて手入れが簡単という シマトネリコを勧められて、育て始めたのですが、このまま枯れてしまうのではないかと心配です。 ネットで色々検索したのですが、 水はたくさんあげたほうがいいとあったり、反対にあげすぎは根がくさるとあったり、 鉢が小さいのか、でも植え替え時期に適していないのではないか、 とか、最善の方法がわかりません。 不勉強で恐縮ですが、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 シマトネリコの環境は、 (1)マンションベランダ南向き (2)購入時から鉢植えの状態(鉢径28cmのプラ鉢)を水受け皿にのせ、ベランダにじかに置いている (3)シマトネリコ自体の大きさ 130~140cmくらい(鉢を入れると150~160cm) (4)購入時から、雨以外は、毎日朝水やり (5)購入後から肥料などの追加はしていない (6)細かな根が鉢の下からでている (7)幹を揺らして不要な枝葉は落としたが、幹側の部分を爪で削ると緑色だった

  • 洋カナメの幹がぽろぽろと剥ける

     洋カナメの幹や枝がシュロのようにぽろぽろと剥け、段々と葉が枯れていきます。有る1本は完全に枯れてしまいました。  病気なのか、害虫なのか原因と対策がよく分からなくて困っています。 オルトランを試しましたが効果はなかったようです。 スミチオンも散布しましたか効果のほどはまだ分かりません。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 薬剤の作り置き

    バラの特にうどん粉病大変ですね。 特効薬のミラネシン?がいいと効きますが、 どこにも売ってません。 サプロールやカリグリーンに虫対策のオルトランを 混ぜて散布してます。 特にひどいものは、3日おきにまけばいいと聞きましたが、 これらの薬剤は作り置きは可能でしょうか。 何日ぐらいならよろしいでしょうか。

  • 農薬の散布の仕方

    農薬の散布の仕方 農業初心者です。教えてください。 作物に農薬を散布する場合、私は、今は、葉の表にも裏にも、たっぷりと噴霧器でかけています。 しかし、ふと疑問に思ったのですが、害虫がその薬剤の付着した葉を食べて死ぬのなら、葉の表側にかけただけでもいいのではないか。たとえ葉の裏側にくっついている虫でも葉に穴をあけるくらいだから、表側も食べているはずですよね。 それとも、薬剤というものは害虫のbodyに直接かけなければならないのでしょうか。 もし葉の表側だけでよいのなら、散布する薬剤を少なくできますし、それに労力も節約できます。 今までどおり、葉の裏表にたっぷり、葉から薬剤が滴るくらいにかけるのが正しいのか、それとも、葉の表面だけでいいのか。あるいは、薬剤の種類によって、虫の種類によって違うのか。 よろしくお願いします。

  • ハナミズキが危ない!!対策を教えてください。

    今年キレイな花を咲かせたハナミズキがどうやら病気のようなんです。 花が終わったあとも元気にきれいな葉をつけ、どんどん成長していたのに、近所のおじさんに梅雨前くらいになにやらの消毒液の散布と剪定をしてもらってから、 全部の葉が白い粉を吹きつけたようになってしまいました。 最初は消毒液のせい?なんて思っていたのですが、 そのおじさんに聞いたところ違うようで害虫じゃないかとのこと。。 調べてみると、多分うどんこ病かなと思うのですが、 最近になって、さらに葉が茶色くなってきている部分があります。 (前に家にあったオルトランCをかけてはみたのですが、、) なので、幹もなんとなく元気がないように思います。 植えている場所は北側のあまり日が当たらないところで、 朝早くに少しと西日が当たります。 株元にギボウシが植えてあります。 とりあえず、白く変色した葉や茶色いものはなるべく取っているのですが、ほとんどが白くなっているので全部とってしまうのもどうかと思い、そのままの状態です。 これからどのようにしてあげればよいか助言をしていただきたく質問しました。 よろしくお願いいたします。