• ベストアンサー

この魚は何でしょう?

台湾料理屋さんででた、蒸し魚料理なんですが、店員も何の魚だか分からないとのことで、気になっています。 北海道でとれたらしいのですが、市場の人も名前を知らないとか。そんな魚をメニューで出すのもどうかと思いますが、何の魚か分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 「体長22cm位、ウロコが大きめ」ならエゾメバルも同じ特徴を持ってます。 北海道では釣り人に外道とされ、そこそこ美味しいのに日の目を見ない魚です。 沢山採れるので台湾辺りに輸出されていても不思議はないですね。 >北海道でとれたらしい >白身で身に少し癖がある感じがしました とのことなので、なおさらこれかな?と 以下、市場魚介類図鑑より 市場での評価・取り扱われ方◆ ■市場などで箱に「がや」と書かれて大量に並んでいることがある。入荷の多い魚なのに、関東では馴染みが薄く、魚屋などで販売するのがむずかしい。値段が安い上においしいのでもっと評価されてもいい魚である。 ■北海道ものがほとんど。 エゾメバルの基本◆ ■北海道などで一般に「ソイメバル類」としてくくられる。 ■なかでも人気のないもの。 生息域◆■東北以北。北海道に多い。 生態◆ ■岸近くから、水深100メートルの岩礁域。 ■卵胎生。 ■交尾期は秋、春には卵が大きくなり、初夏に仔魚を産む。 ■魚類、エビ類、オキアミなどを餌とする。 大きさ◆■25センチ前後になる 漁獲方法◆■定置網/刺し網/釣り 漢字◆■「蝦夷目張」。 由来◆■北方系のメバルの意味。 呼び名・方言◆ ■北海道などからの荷には「がや」。荷主(産地仲買人)に聞くと「がやがやたくさんとれるため」、もしくは「がやがやたくさんいるため」。 釣り◆■ソイメバルなどとともに釣りの対象魚。

s_yama
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 確かにそのようですね。 よく釣りをするので大概の魚は見ていますが、なかなか分からないものです。すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

北海道在住のオヤジです。 煮付けられるている画像なので断定は出来ませんが北海道で言う「ガヤ」、一般的に言う「エゾメバル」かな。 「ソイ」「ヤナギノマイ」など「カサゴ目」の風貌の似た仲間が沢山いますからねぇ。

s_yama
質問者

補足

ありがとうございます。 初めはメバル系かなとも思ったのですが、鱗の跡が以外と大きくしっかりとした鱗がついていたのではないかと感じました。魚の大きさは22cm位だったと思います。白身で身に少し癖がある感じがしました。

  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

こんにちは、Felistasと申します★ お写真では魚の顔が見えないのでちょっとわかりづらいのですが、 「サバヒー」ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%92%E3%83%BC 違っていたらすみません(^_^;)

s_yama
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、尾の形が違うような気が。

関連するQ&A

  • 台湾の高雄に魚市場はありますか?

    来週台湾に行きます。その滞在の中で 高雄に立ち寄る予定ですが、魚市場があったら 訪れてみたいのですが、どこにあるかご存知ですか? フカヒレで有名な場所なのでフカヒレを取り扱っている 魚市場に行ってみたいです。

  • 魚 日本料理 魚料理

    あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか?? (1)魚の名前 (2)料理の名前 (3)好きな理由 を書いてご解答よろしくお願いします!! 

  • この魚の名前は何ですか?

    たてに平べったくて、黒と白の縞々の魚の名前を教えてください。 北海道の日本海側の海を泳いでいたら、今まで見たこと無い、熱帯魚のような魚がいたので気になりました。

  • この魚教えてください

    はじめまして釣りの素人です 先日、北海道の天塩川でルアーフィッシングをしてみたところこんな魚が釣れました。お恥ずかしい話ですが魚の名前がわかりません誰か教えてください。

  • この魚なんですか?

    北海道の桜岡湖でワカサギ釣りしてた時に釣れたこの魚なんですか? 名前がわかったら教えてください。 よろしくお願いします

  • この魚ご存じありますか

    先日北海道でこのような10cmくらいの魚がいました。 魚の名前がわからず探しております。 お力をお貸しください。

  • 魚嫌いを克服できる魚料理

    はじめて質問します。Cham_pooです。 私の彼は、好き嫌いがとっても多い人なのです。 特に魚介類がまったくだめです。 もともと、家族が魚嫌いだったため、子供の頃からあまり食べてないようなのです。 火を通した魚や海老などはそのうち我慢してでも食べられるのですが、貝類や生魚、魚卵は全くだめです。ちりめんじゃこすら食べません。 好き嫌いが多いこと以外は全く問題のない人なんですが。。。 一緒に食事に出かけても、二人でお寿司屋さんなんか絶対行けないし、注文するメニューもすごく限られてくるんですよね。 なによりも、お魚は栄養もあるし、体のためにも食べてほしいです。 彼とは将来、結婚も考えています。 彼と結婚したら、少しずつでも魚が食べられるように、工夫した魚料理を作ってあげたいと思っています。 魚嫌いの人でもおいしく食べられる魚料理はないでしょうか。 良いアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 魚のおかず

    結婚1ヶ月の21歳。 メニューがどうしてもお肉中心になってしまいます。 今日は頑張ってなるべく骨のない、お魚料理をつくりたいと思っているんですが、 どういったメニューがよいでしょう・・・ ちなみに今まで魚は焼き魚しかした事ないです。 レシピも一緒に教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【魚料理・六角】生魚の六角の姿が魚市場に売られてい

    【魚料理・六角】生魚の六角の姿が魚市場に売られていましたが六角という魚はどこをどう食べるのですか? 尾は細くて、肌は硬かったです。身もあまりありそうではなかったです。

  • 魚市場で使う魚の運搬箱の名前は

    魚市場で使う魚の運搬箱の名前を知りたく質問します。現在の発泡スチロールのものでなく、木箱の名前を知っていらっしゃる方がいれば、教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう