• ベストアンサー

この魚なんですか?

北海道の桜岡湖でワカサギ釣りしてた時に釣れたこの魚なんですか? 名前がわかったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

ヒレの位置関係と細かそうなウロコからウグイだと思われます。 北海道には3種居るらしく、釣った場所から陸海型のマルタウグイは除外して淡水型のウグイかエゾウグイのどちらかでしょう。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz01fis/fis008.htm

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2
nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。アブラビレがないのでサケ科ではないようです

回答No.1

画像が貼られてないかな?

nanasupra
質問者

お礼

すみません。容量オーバーしていたようです

関連するQ&A

  • これは何の魚でしょうか?

    ワカサギ釣りへ行ったら1匹違うお魚さんが入っていました。 何の魚か教えてください。

  • この魚教えてください

    はじめまして釣りの素人です 先日、北海道の天塩川でルアーフィッシングをしてみたところこんな魚が釣れました。お恥ずかしい話ですが魚の名前がわかりません誰か教えてください。

  • 諏訪湖で釣れる魚教えてください

    8月中旬諏訪湖もしくは諏訪湖近郊で釣りがしたいのですが、ワカサギにはまだ早いし、何か釣れる魚とポイントを教えていだだけませんか? 諏訪湖では投げ釣りが禁止と聞きましたが、どのようなタックルを用意したらよいのでしょうか?

  • 地方で呼ばれている魚の名前

    私 北海道函館市で生まれ育ちまして よく釣りをする友達から聞いたのですが 「えらこ」 「あぶらこ」と魚の名前ですが正式名称と どんな魚か解りませんので教えて頂けたら幸いです 「カスベ」というエイがいますが どういう食べ方をして 旬はいつですか?

  • 魚のヌルヌルについて!

    こんにちわ。 あまり釣りはやらなくて、わからない事だらけなんで、教えて下さい。 この前に釣りに行って魚を釣りました!そこで質問です。 1、釣った魚があんなにヌルヌルしてるものとは知らなかったんですが、なんであんなにヌルヌルしているんですか? 2、食べる時にどうやってあのヌルヌルをとればいいんですか? 3、魚は釣った時殺すべきですか?殺さずに持ってかえるべきですか? 教えて下さいお願いします。

  • この魚って?

    初めて投稿させていただきます。 今日、テトラポットで穴釣りをしてきたところ、見たことの無い魚が釣れました。 この魚って食べられるのですか?名前も分かれば教えたください。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えて下さい!

    昨日、横須賀市立海辺つり公園にて 投げ釣りで釣った魚です。 塩焼きにして食べたのはいいのですが、 名前が分からず、こうして質問するに 至りました。 このお魚の名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • この魚の名前を教えて下さい。

    この魚の名前を教えて下さい。 汽水域でハゼ釣りをしている時に、釣れました。 シマシサキ?コトヒキ? ちょっと黒くて、違うような。

  • 魚の種類

    今日釣をしていたらこんな感じの魚が釣れました。 この魚は名前は何と言うのでしょうか?釣った時は赤い斑点が多いですが、今は全体的に銀色っぽくなってきています。 あまり見ない魚なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに食べても大丈夫なんでしょうか?

  • この魚は何でしょう?

    台湾料理屋さんででた、蒸し魚料理なんですが、店員も何の魚だか分からないとのことで、気になっています。 北海道でとれたらしいのですが、市場の人も名前を知らないとか。そんな魚をメニューで出すのもどうかと思いますが、何の魚か分かりますか?