• ベストアンサー

この魚の名前を教えて下さい。

この魚の名前を教えて下さい。 汽水域でハゼ釣りをしている時に、釣れました。 シマシサキ?コトヒキ? ちょっと黒くて、違うような。

noname#193571
noname#193571
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

コショウダイの幼魚です。 幼魚は河口の汽水域で釣れる事がありますね。 成魚は沖磯などで釣れます。引きは強く、とても美味しい魚です。

noname#193571
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■和名 コショオダイ ■学名 Plestorhynchus cinctus ■地方名 コショオダイ(東京・三崎・和歌浦) エゴダイ(浜名湖) コタイ(神戸・高知・下関) ブタノクチ(長崎) 成魚は南日本では7~9月によくつれる。 一本釣り。定置網でとれる。 相当にうまい。 幼魚は内湾に侵入する。 全長60cm 太平洋・インド洋に分布

noname#193571
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣った魚の名前が分かりません(;>_<;)

    今日、茨城の那珂湊港で ハゼ釣りをしていたら、 このような魚が釣れました。 しかし、名前が分からないので 凄く気になります(--;) どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

  • この魚の名前

    この魚の名前 義父が知多半島の河口付近で釣ったのですが、見たことが無いので名前がわかるかと聞かれました。 全長約17センチ。ハゼ釣り中に掛かったそうです。 どなたか分かるようでしたら、教えてください。

  • 魚の名前を教えて下さい

    子供の頃から虫を捕ったり魚を釣ったりするのが好きで、今でも釣りなどに行くのですがずっと名前の分からない魚がいます。 ネットで随分調べたりもしましたが全く分かりません 釣りに行くのは日本海側で岩場・ガシラなどをイソメやゴカイ、エビなどで釣っている時にアタリもなくググッと引っ張るようにエサを岩場に持っていき根掛かりになりかける嫌な奴です つり上げると大きさは13-20cmで体はウロコもなくやや黒みか茶色がかった灰色でドジョウ(うなぎ?)の様に細長く顔はハゼの様な不細工は顔です 他の魚は釣れると食べるのに持って帰りますがこいつだけは食べられるかどうかも分からず逃がして帰ります 一度針を飲んでしまったのを一匹だけ持って帰ってみましたが身はウナギの様でした、美味しそうに見えましたが食べませんでした・・・ こいつばかり釣れて笑ってしまう時もあります この魚はいったいなんと言う魚でしょうか?

  • この魚はなんですか?

    埼玉県の荒川で釣った魚です。 場所は河口から25キロありますが、汽水域でハゼが釣れます。 こいつもハゼ仕掛けに掛かりました。 エサは青イソメです。 見た瞬間、「えっ!アイナメ??」 と思いましたがよく見ると違います。 近くのベテラン釣り師に聞いても誰もわかりませんでした。

  • 釣り好き、魚の名前に詳しい方、お願いします。

    たぶん関東方面での呼び名だと思うんですが、「チンポ」って何の魚ですか?PCで検索してもわかりません。前にTVで見たんですが、ハゼっぽい魚だったような気がします。友達は、鈴をつけて魚を釣る「チンチン釣りのことやろ」って言われましたが…。

  • 魚の名前を教えて下さい!

    昨日、横須賀市立海辺つり公園にて 投げ釣りで釣った魚です。 塩焼きにして食べたのはいいのですが、 名前が分からず、こうして質問するに 至りました。 このお魚の名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • この魚は何という名前ですか?

    この魚は何という名前ですか? 昨日散歩をしていて,川に続く階段に魚が打ち上げられているのを発見しました。 ハゼだろうかと思って観てみると固そうなな鱗と燻し銀のように濁った目みたいなのが四つ ついていました。 場所は広島市内を流れる川です。 身近に思っていた川に今まで知らなかった得体の知らない物がいたと言うことでとても気になります。 回答お願いします。

  • この魚の名前を教えてください。

    今、釣りをしているのですが、この魚が大量についてきます。 この魚の名前がわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 普通、雨天だと魚は釣れないのでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 普通、魚って、雨天では釣れないものなのでしょうか? ※ ちなみにハゼ釣りを考えています。 釣り素人です。よろしくお願いします。

  • 私もこの魚の名前を教えて欲しいのです

    磯釣りで先月釣りました。 この魚の名前をお教え下さいませ。