• ベストアンサー

これは何の魚でしょうか?

ワカサギ釣りへ行ったら1匹違うお魚さんが入っていました。 何の魚か教えてください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

モツゴ だと思いますが、釣った地域によって種類(亜種)が変わります http://bluelist.pref.hokkaido.lg.jp/db/detail.php?k=05&cd=28

morinaga8
質問者

お礼

モツゴ!!確かに、似ているし生息域も石狩であっています!!食べちゃいましょうかね!!

その他の回答 (2)

回答No.2

オイカワ・カワムツ・モロコ いずれかの幼魚ではないでしょうか。 これらは成魚にならないと見分けがつきにくいと思います。

morinaga8
質問者

お礼

なるほど!!稚魚ですね!!

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

これに似てるけど違うよね。絶滅危惧種だもん。 それどこで釣ったの? http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/zukan/zukan_database/tansui/7550b2c27c3946f/7050b7048d83433.html

morinaga8
質問者

補足

北海道で釣りました! まだ息をしていたので、慌ててお水に戻してみました^^

関連するQ&A

  • この魚なんですか?

    北海道の桜岡湖でワカサギ釣りしてた時に釣れたこの魚なんですか? 名前がわかったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 諏訪湖で釣れる魚教えてください

    8月中旬諏訪湖もしくは諏訪湖近郊で釣りがしたいのですが、ワカサギにはまだ早いし、何か釣れる魚とポイントを教えていだだけませんか? 諏訪湖では投げ釣りが禁止と聞きましたが、どのようなタックルを用意したらよいのでしょうか?

  • 魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

    魚触れない、魚触らないで魚釣りできない?

  • 魚のヌルヌルについて!

    こんにちわ。 あまり釣りはやらなくて、わからない事だらけなんで、教えて下さい。 この前に釣りに行って魚を釣りました!そこで質問です。 1、釣った魚があんなにヌルヌルしてるものとは知らなかったんですが、なんであんなにヌルヌルしているんですか? 2、食べる時にどうやってあのヌルヌルをとればいいんですか? 3、魚は釣った時殺すべきですか?殺さずに持ってかえるべきですか? 教えて下さいお願いします。

  • この魚、何と言うお魚ですか?

    釣りをしてきた友人にお魚を分けていただきました。 しかし、何のお魚だか分かりません。。 どなたか分かる方、教えていただけませんか?

  • 諏訪湖でワカサギ釣り

    諏訪湖のドーム船でわかさぎ釣りをしてみたいと思うのですが、釣った魚を料理してくれるところをご存知の方、教えてください。 又、初めてワカサギ釣りをするのですが「こんなものを準備しておくと便利」などがございましたら教えてください。道具などは持っていないので借りるつもりですが、もしこちらで準備できそうなものがあれば準備したいと思います。

  • この魚を教えて下さい。

    釣り 初心者です。 サビキ釣りで釣れたんですが この魚は何ていう魚ですか? 後、料理方も教えてもらえると助かります。

  • 初心者でも簡単に釣れて美味しい魚は?

    これまで趣味の無い私でしたが、先日やはり趣味の無い友人が海に釣りに行って、たくさん魚が釣れたそうです。 なんという魚か忘れましたが、結構釣れて、しかも美味しかったそうです。 その話を聞いて、私も釣りを始めてみたいと思ったのですが、そこで質問です。 釣りの初心者でも簡単に釣れて、食べて美味しく、しかも釣りの方法や道具にお金のかからない、最もコストパフォーマンスに優れた釣りの魚にはどんな魚がいますでしょうか? 魚の食べ方には特にこだわりませんが、できたら刺身で食べられる魚がいいです。 そんな魚がいたらすぐに釣られていなくなっちゃうよ、というのはわかりますが、比較的この魚ならまだ他の魚よりかは、という回答で結構です。 よろしければその魚の釣り方も簡単に教えて頂けると助かります。 釣りに行ける場所は関東近辺です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 魚釣り

    魚釣りを始めようとしているのですが、魚釣りに関してのサイトなどがあったら教えてください。

  • ヨーロッパで氷上釣りは盛んですか?

    ちょっと調べたところ、日本のワカサギ釣りほどは盛んではないようですね。また、スキーの方がもっと一般的で好む人が多いように見受けられます。 釣れる魚は日本ではワカサギに限られているようですが、ヨーロッパではマスとかパーチとか大きい魚も氷上釣りの対象魚のようですね。 実際の事情をご存知の方、上記のネットで調べた私の情報は正しいですか?どんなことでも結構ですから、もう少し詳しい情報をお持ちの方教えて下さい。宜しくお願い致します。