• ベストアンサー

魚の種類

今日釣をしていたらこんな感じの魚が釣れました。 この魚は名前は何と言うのでしょうか?釣った時は赤い斑点が多いですが、今は全体的に銀色っぽくなってきています。 あまり見ない魚なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに食べても大丈夫なんでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元魚屋に居た調理師です 背びれと腹びれから キントキダイですね 私は見たこと有りませんが 私もゴマヒレキントキが一番近いと思います 縞模様の様な物は、パーマークの可能性が有り 無い個体も有ります お近くに水族館か水産試験場が有ったら持って行って聞いてください 調べてくれますよ(^-^)≪漁協は意外と知りませんが調べてくれると思いますが、専門の水族館か水産試験場に≫ 只立場上、食べれるかと言われたら、食べれると思いますが、≪キントキ類はすべて食用です≫ 特定できない以上お勧めできません

tptptp44
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 回答していただいた通り、食べないでおこうと思います。

その他の回答 (1)

• octopoda8
回答No.1

キントキダイ科のゴマヒレキントキが似ていると思いますよ。

参考URL:
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000499_1.htm
tptptp44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。