• ベストアンサー

魚の種類

今日釣をしていたらこんな感じの魚が釣れました。 この魚は名前は何と言うのでしょうか?釣った時は赤い斑点が多いですが、今は全体的に銀色っぽくなってきています。 あまり見ない魚なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元魚屋に居た調理師です 背びれと腹びれから キントキダイですね 私は見たこと有りませんが 私もゴマヒレキントキが一番近いと思います 縞模様の様な物は、パーマークの可能性が有り 無い個体も有ります お近くに水族館か水産試験場が有ったら持って行って聞いてください 調べてくれますよ(^-^)≪漁協は意外と知りませんが調べてくれると思いますが、専門の水族館か水産試験場に≫ 只立場上、食べれるかと言われたら、食べれると思いますが、≪キントキ類はすべて食用です≫ 特定できない以上お勧めできません

tptptp44
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 回答していただいた通り、食べないでおこうと思います。

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

キントキダイ科のゴマヒレキントキが似ていると思いますよ。

参考URL:
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000499_1.htm
tptptp44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 魚の名前を教えて下さい

    今日釣りに行ったときに、初めて見る魚を釣りました。 一応持って帰ってきたものの、名前も知らない魚を食べる気にはなれず、いろいろ調べてみたのですが名前が分からずに困っています。 見た感じは黒鯛のような色・形ですが、口元が少し長くて、歯がありません。(コイのような口をしています。) どなたか、ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 魚の種類を教えてください。

    魚の種類を教えてください。 本日 舞鶴の前島埠頭で釣りをしてきました。 釣れた魚の名前がわからなくて、 調理方法を検索できなくて困っています。 頭が平べったいです。 ボラに似ている気がします。 ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣れた魚の名称を教えてください

    和歌山県の潮岬で釣れた魚なのですが、 調理をしたいために名前を知りたいので 教えてください。 釣り時期:7月中旬 場所:和歌山県潮岬周辺 釣り方法:投げ釣り 餌:ゴカイ (1)青と黄色っぽい模様の魚 (おなかぷっくり・青が鮮やかです) (2)赤系の色の魚 (尾びれの付け根に大き目の黒点・目も大きい) (3)(1)に形や大きさは似ていますが 色は普通(お腹が銀色っぽく背中が黄色っぽい) 解りにくい説明ですみませんが、 釣りによく行かれ、解る方がいましたら お願いします。

  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです

  • 消波ブロック周辺に居た魚の種類を教えて下さい

    私は海釣り初心者で、釣った魚の種類も分からない状態です。 昨日、三重県の白子港に行き、穴釣りをしていました。 そこの消波ブロックに付いた藻(?)を食べている魚の集団が居たので、近くにイキの良いゴカイを落としてやったのですが、ゴカイには見向きもせず消波ブロックをずっと突いていました。 たまに横向きになりながら突いていて銀色のお腹が見えていました。 この魚を釣ってみたいのですが、これだけの情報で何の魚か分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄で見た魚の名前がわかりません

    先日、沖縄・竹富島で見た魚なのですが、魚の名前がわからないものがあります。 遠浅の、干潮時に水深50cm程度となった場所で、 付近で会った魚は、 ムラサメモンガラ、カクレクマノミ、コバルトスズメダイ(たぶん)あたり。 名前の判らない魚は、 体長が15~20cm程度、全体は白く、尾の根本がくびれていなくて、 背びれは小さくて、ずん銅な魚でした。 顔の上半分(口よりも上)・目のまわりににピンク色の斑点があり。 胴体の中央あたりの上の方に、黒っぽいアザみたいな紋があり、 尾の付け根にも黒い斑点が1つあります。 肉眼ウォッチャーの私でも見られたような魚なので、 マリンスポーツ界ではメジャーな魚ではないか思うのですが・・・。 名前が判る方、教えて下さい。

  • この魚って?

    初めて投稿させていただきます。 今日、テトラポットで穴釣りをしてきたところ、見たことの無い魚が釣れました。 この魚って食べられるのですか?名前も分かれば教えたください。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前

    今日海に釣りに行って来たのですが、魚の名前と食べられるかどうかわかりません 詳しい方おしえてくださいお願いします。

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 魚の名前をおしえてください!

    魚の名前をおしえてください! 今日川崎の東扇島西公園に釣りに行きました。釣果はさっぱりでしたが一匹見た事の無い魚を釣りました。名前が分からず食べていいのか捨てた方がいいのか分かりません。どなたか分かる方がいましたら教えてください!!携帯で撮りましたので分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。