• 締切済み

魚 日本料理 魚料理

あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか?? (1)魚の名前 (2)料理の名前 (3)好きな理由 を書いてご解答よろしくお願いします!! 

noname#130001
noname#130001

みんなの回答

noname#123724
noname#123724
回答No.10

こんにちは。 一番となると、日本料理、魚好きとしては、絞るのが難しいですね。 あれもこれもになっちゃいますが。 1) 鯛、かな。 2) 刺し身、塩焼き、鮨、鯛飯、鯛茶漬け、どれも好きですが、先日、創作日本料理のお店で、鯛に茗荷と大葉などを合わせた鮨をいただきました。あれは絶品でした。 3) 淡白なようでいて、こくや食感を楽しめるところでしょうか。刺し身や鮨などは見た目も美しくて、器ともども楽しめますね。

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.9

一番と言われると困りますが、強いてあげるなら 1.ブリ 2.ここはベーシックに照り焼き(ブリ大根やかぶら寿司も捨てがたいが…) 3.好きだからというのでは理由にならないですよね。子供の頃からよく食べていたからかな。 今は一年中食べられますが、やっぱり寒ブリが最高ですね。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.8

おはようございます。  (1)マグロ  (2)マグロの漬け丼  (3)酢飯との相性抜群だしさっぱり食べられる

noname#85954
noname#85954
回答No.7

1、鮭 2、塩焼き(?) 3、やっぱ、結局、ここにもどってくるんだもん。アツアツご飯と味噌汁付き!

noname#119180
noname#119180
回答No.6

(1)アジ (2)鯵の干物、なめろう (3)安いし美味しい 同じ理由で鮭も好きです。 本当は河豚が大好きなのですが、今の私には高嶺の花になってしまいました。

回答No.5

(1)サンマ (2)塩焼き、出来れば炭で焼いたもの (3)幾ら食べても飽きないですね。天然100%保証もついてますし。 次点で、軽く〆たコハダ、煮付けたムツあたりですかね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

こんばんは。魚っていいですよね~。 一番好きな魚と言われたので鯛を挙げましたが、 魚を食べるのは鯛に限らず、大好きです。 (1)魚の名前 →鯛 (2)料理の名前 →お造り、鯛めし、水炊き (3)好きな理由 →子どものころから食べなれているので味が好みだし、  無駄にする所がない魚と言われるくらい、使いでがあるから。  

noname#87168
noname#87168
回答No.3

1)うなぎ 2)うなぎのセイロ蒸し 3)一応、地元の名物料理ですしね。結構頻繁にいただいてます。 因みに、今日もお昼にいただきました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんばんは。 (1)魚の名前・・・鮎 (2)料理の名前・・・鮎刺し、鮎の塩焼き (3)好きな理由・・・1年に決められた季節しか味わえない香魚と言う事と、あのコリコリ感も良いし、塩焼きの香ばしさが何とも言えません。 後10日で解禁ですね(^0^)/

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

そりゃもうフグ刺しです。 (1)魚の名前・・・・・・・・ふぐ (2)料理の名前・・・・・・刺身 (3)好きな理由・・・・・・薄作りにした姿の美しさ、そしてお味はさっぱり、こっくり、お酒にも良し。

関連するQ&A

  • 魚料理

    一人暮らしでも簡単に出来る魚料理ってありますか?魚料理なんてほとんどしたことが無くて・・(^^; 簡単でおいしいお魚料理を知っている方、どうか教えてください!

  • 簡単な魚料理

     今度好きな人に料理を作るつもりなんですけど、その人は肉よりも魚が好きということなので、魚料理を作りたいんです。  なるべく簡単に作れる料理がいいので知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!!魚料理でしたらどんなものでもいいので。

  • フランスと日本の魚料理のちがい

    フランス料理と日本料理の魚料理のちがいを学校で発表するのですがどんな発表にしたらいいでしょうか?? いろいろ調べてはいるのですがどういう風に発表したらいいかわらなくなってしまいました。 というよりどんなことを発表すればいいでしょうか??

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 魚料理を教えてください。

    魚嫌いな人に、魚が入っているのがわからないような料理があったら教えていただきたいのですが。

  • お魚料理。教えてください。

    こんにちは。私は、ID通り、料理が大好きな人ですが、皆さんに質問です。 旬の魚を使って、アジ・・・。できれば、静岡で取れる魚を使い、1時間で作れる、予算も余りかからない、魚が嫌いな子でも食べれるような、料理を教えてもらいたいです。アドバイスください。

  • 貴方の好きな魚料理は何ですか?

    貴方の好きな魚料理は何ですか? 肉が好きなら肉料理でもいいですよ 教えて下さい、お願いします

  • 好きな魚料理は?

    好きな魚料理は何ですか?

  • 好きな魚料理は、何ですか

    好きな魚料理は、何ですか

  • 魚料理は好きですか?

    魚料理(お寿司除く)は好きですか? 最近、魚料理を敬遠する人が増えた気がします。 みんな、肉好き。 私も、肉は好きですが、焼き魚や煮魚も好きです(いわゆる典型的な和食)。