• 締切済み

魚 日本料理 魚料理

あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか?? (1)魚の名前 (2)料理の名前 (3)好きな理由 を書いてご解答よろしくお願いします!! 

noname#130001
noname#130001

みんなの回答

noname#123724
noname#123724
回答No.10

こんにちは。 一番となると、日本料理、魚好きとしては、絞るのが難しいですね。 あれもこれもになっちゃいますが。 1) 鯛、かな。 2) 刺し身、塩焼き、鮨、鯛飯、鯛茶漬け、どれも好きですが、先日、創作日本料理のお店で、鯛に茗荷と大葉などを合わせた鮨をいただきました。あれは絶品でした。 3) 淡白なようでいて、こくや食感を楽しめるところでしょうか。刺し身や鮨などは見た目も美しくて、器ともども楽しめますね。

• jey9
回答No.9

一番と言われると困りますが、強いてあげるなら 1.ブリ 2.ここはベーシックに照り焼き(ブリ大根やかぶら寿司も捨てがたいが…) 3.好きだからというのでは理由にならないですよね。子供の頃からよく食べていたからかな。 今は一年中食べられますが、やっぱり寒ブリが最高ですね。

• maria18
回答No.8

おはようございます。  (1)マグロ  (2)マグロの漬け丼  (3)酢飯との相性抜群だしさっぱり食べられる

noname#85954
noname#85954
回答No.7

1、鮭 2、塩焼き(?) 3、やっぱ、結局、ここにもどってくるんだもん。アツアツご飯と味噌汁付き!

noname#119180
noname#119180
回答No.6

(1)アジ (2)鯵の干物、なめろう (3)安いし美味しい 同じ理由で鮭も好きです。 本当は河豚が大好きなのですが、今の私には高嶺の花になってしまいました。

回答No.5

(1)サンマ (2)塩焼き、出来れば炭で焼いたもの (3)幾ら食べても飽きないですね。天然100%保証もついてますし。 次点で、軽く〆たコハダ、煮付けたムツあたりですかね。

• witwine
回答No.4

こんばんは。魚っていいですよね~。 一番好きな魚と言われたので鯛を挙げましたが、 魚を食べるのは鯛に限らず、大好きです。 (1)魚の名前 →鯛 (2)料理の名前 →お造り、鯛めし、水炊き (3)好きな理由 →子どものころから食べなれているので味が好みだし、  無駄にする所がない魚と言われるくらい、使いでがあるから。  

noname#87168
noname#87168
回答No.3

1)うなぎ 2)うなぎのセイロ蒸し 3)一応、地元の名物料理ですしね。結構頻繁にいただいてます。 因みに、今日もお昼にいただきました。

• kazu_1003
回答No.2

こんばんは。 (1)魚の名前・・・鮎 (2)料理の名前・・・鮎刺し、鮎の塩焼き (3)好きな理由・・・1年に決められた季節しか味わえない香魚と言う事と、あのコリコリ感も良いし、塩焼きの香ばしさが何とも言えません。 後10日で解禁ですね(^0^)/

• Nannette
回答No.1

そりゃもうフグ刺しです。 (1)魚の名前・・・・・・・・ふぐ (2)料理の名前・・・・・・刺身 (3)好きな理由・・・・・・薄作りにした姿の美しさ、そしてお味はさっぱり、こっくり、お酒にも良し。