• 締切済み

シンナー中毒について

バックフラッシュとは何ですか? 10年後に突然くるとか…? 一度シンナー中毒の最初の症状(頭痛やだるさ)まで出てる人が、暫くシンナーを扱ってなくてもまたシンナーを扱う環境に合うとしたら、シンナーを扱った事が無い人に比べ、シンナー中毒の症状が進みやすくなりますか? 分からない事ばかりです、すみませんm(__)m

noname#193465
noname#193465

みんなの回答

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

とにかく、シンナーはすぐにやめなさい・・・・・・・・・・・・

noname#193465
質問者

補足

シンナーを吸ってるのではなく職場で環境の悪い場所に居たんです。

関連するQ&A

  • シンナー?中毒って何科?

    現在、塗装の仕事をしており、何かしらシンナーなどの有機溶剤を扱うのですが、最近特に、頭痛、だるさ、疲労感、不眠(早期覚醒)などいろいろと体に影響が出ています。 私自身は「うつ病」かと思っていろいろ質問したのですが、こちらの可能性が有力だということでこういう中毒を疑う患者は何科を受診すれば良いのでしょうか? 普通の内科では分からないんでしょうか?

  • シンナー中毒

    作業中にシンナーを多量に吸ってしまい 中毒症状で救急車で運ばれたのですが 会社は労災を嫌がり、個人の健康保険で治療して 欲しいと言われ、そのようにしたのですが 前回の時も(2度目)そうでした。 パートです。保険は主人の扶養で共済保険です。 負担額は払ってくれたのですが、3日間仕事を 休んだのですが、その保証はありませんでした。 無知なのでどのような対処したいいのか 解りません。教えていただけませんか?

  • 会社で使うシンナーの影響について

    こんばんわ。 初めて登録し、初めて質問させて頂きます。 分からない点が2、3あるので似たような質問が上がるかもしれませんが、ご容赦下さいm(__)m 私の彼氏の会社についてです。 仕事でどうやらシンナー?などの液剤を使うようです。 最初、うつ病かな?と思ったら多分、仕事で使うシンナーが原因?のようです。 まだ2~3ヵ月くらいのようです。(多分) 症状としては頭痛が消えない、体力低下?ハッキリは言えません。(睡眠不足もあったのかな?) つい最近、家にあった市販のおもちゃのヘリウムガスを何回か吸ってしまったようです。 そこからなのか…幻覚や幻聴、記憶が無くなる、などの症状が起きたように思います。 脳のMRCも撮り異常無し、現在入院中です。 シンナー中毒としては低か中だと思うんですが… 現在は薬の副作用?のせいかボーッとしている感じがして、まだ頭痛がし、人の名前などを覚えれないのか手にペンで名前を書いています。 過去の質問も色々読んでみたのですが、彼氏は元には戻らないのでしょうか? 良くなるには、これからどうしていけば良いのでしょうか?

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • シンナー中毒で考えられる後遺症を教えてください。

    今年の夏に父が仕事中に急性シンナー中毒事故で病院に搬送されました。 (塗装の仕事をしています) 搬送中に呼吸が止まったりしたりもしたのですが幸い命は取り止めました。 ですがなんだかその後の様子が変なので心配しています。 父は元々温厚な方ではなかったのですが事故以来かなり短気になりました。 しかも話し掛けてもうわの空の事が多く大きな声で話し掛けても気付かないことが多いです。 本人は 「集中できない」「耳が遠くなったような気がする」「頭が痛い、眠れない」 と言っています。 搬送された先の医師に何度か相談したのですが 「気持ちの問題」「死にかけて生きているんだからそれくらい我慢したら」「これ以上言う様なら精神科を紹介しましょうか」 の様な事を言うばかりで相手にしていただけません。 頭痛ぐらいの後遺症は考えていたのですが耳が遠いなどの後遺症は考えられるのでしょうか? 先日私も病院に付いて行きいろいろ質問をしてみたのですが医師は上の通りの事を言い相手にしてもらえませんでした。 いろいろと調べては見たのですが素人の知識ではいまいち理解できなくて困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • シンナー中毒。

    本日昼間弟が、屋根のペンキ塗りをしてました。 そうしたところ鼻血が出てしばらくすると止血したのですがその後アルコール摂取をして 祖母と喧嘩になり興奮したときに再度鼻血が出てしまったんです。 そうしたところ今度は手の指がちょうど足の指がこむら返りしたときのように なってしまいなかなか元に戻りませんでした。ちょうど手だけ筋肉硬直を起こしたようになってました。 鼻血に関してはペンキの薄め液いわゆるシンナーが原因だと思います。もちろんアルコール摂取後の祖母との喧嘩も興奮した状態でシンナーによって粘膜が弱っていたものが再度鼻血を引き起こしたと思うのですがでは手の指がこむら返りのような感じで硬直してしまったのはシンナーが原因なのでしょうか? それともアルコールなんでしょうか? 弟も35歳。今まで手が硬直状態を起こした事はアルコールを飲んでも一度もなったことはありませんでした。

  • シンナーの影響で子供が精神病になりますか?

    10代の時にかなりシンナー中毒でした。 自分自身が記憶力が悪かったり集中力がなかったりしている事を、あの時シンナーを吸ってたせいにしたりしてました。 まあそれは自業自得なのでしょうがない事です。 私ももうそろ60にもなるので当時は田舎という事もあってシンナーの悪影響について知識もなく、確か5年10年してからテレビで言ったり学校に講演に来たりでシンナーをペットボトルに入れて脳が溶けるとかやっていたと思います。 そしてその時に子供にも影響するような事を言ってたような気もしてました。 今でも当時の仲間と付き合っていて、その友達はシンナーは吸ってなかったので私がいつも眠くて結構頭が回らないからシンナー吸ってたからかなぁ~とか冗談まじりで話すと、脳が溶けちゃてんじゃないのか!なんて言われてました。そしてこれってやっぱ子供にも影響するのかなあ?と言うと、それは母親が吸ってたらじゃなかったかなぁ、と言われてました。 まあそうかなとか思いながら年月が過ぎ、子供も30近くになりました。 頭が悪いとかはもともと私に似たせいだろうしマイナス面を何でもかんでもシンナーのせいにしていたらキリがないので友達ともそういう面はさらに冗談まじりで話してました。成人にもなりさらに年月が経った今、パニック障害と言うか強迫性となり仕事が手につかなくなりました。 ストレスや子供の頃の環境や私の育て方など様々な要因が引き起こしたのだろうと医者は言ってます。 全て思い当たるのでそうだなと思っていましたが、ここにきて忘れていたシンナーの悪影響をふと思い浮かべました。 特に脳の事なので影響したのではないかと。 母親はシンナーはほとんどやっていません、やったとしても1、2回程度なので影響はないと思います。 ただもう一つ考えられるのは、母親は現在統合失調症で廃人状態となっています。統合失調症は遺伝するような事も言われているのでそれも危惧してます。先生は母親の遺伝も考えられなくはないと言っていますが何とも言えないようです。 やはり父親がシンナーを吸っていた影響が出てるのでしょうか? また私がシンナー(中毒)を吸っていた事を医者に話した方がいいでしょうか?

  • シンナーとその人体への影響について

    以前、同じ家の中でシンナーを吸っている者がいてその匂いが漂ってきてたしかに臭かったですが自分に影響がないかちょっと気になったので質問します。質問内容の限りでわかる範囲でだいたいでかまいませんのでどうなんだろうかちょっと書いてほしいです。全く問題なさそうでしたらそれのほうがもちろんよいです。 匂いに関しては、漂ってきたものの意識がおかしくなることは全くなかったです。(直近にこの質問箱でシンナーに関する質問したことに対する回答の中のベストアンサーに選ばれた人の回答で書かれている症状はないです。)その後これまで定期的に歯科に通っていて歯が解けてると言われたことは一度もありません。ほかの事でですが脳の検査をしたことがあります。調べる段階があって進むほど料金が上がり細かく調べられるもので、最初に脳の断面をCTでとったものが表示されその段階では料金はかからなく脳にも問題ないと言われ、次の段階まで進みますか?と聞かれましたがやめました。 シンナーのにおいについては、今から18年くらい前です。上記の脳の検査は5年くらい前のときのことです。よろしくお願いします。

  • 食中毒について質問です。

    食中毒について質問です。 食中毒が原因で、頭痛の症状が引き起こされることってありますか? よろしくお願いします。

  • ガス中毒について

    仕事で塩酸の含まれている薬品を使っています。 その仕事を始めてから 鼻炎 喉の痛み 胸焼け 頭痛 の症状が出てきました。 そして、半年前に喋ると喉と鼻に響くような痛みが出て 2週間ぐらい微熱と共に痛みがおさまりませんでした。 それから毎日のように 頭痛 と ふらつきがあります( ふらつき は頭が軽くなる感じ) また、頭がのぼせる事もあります。 毎日我慢して仕事が出来ていたのですが、今日いままでで一番ひどい ふらつき 吐気におそわれました。 この症状は塩酸のガスによるものでしょうか ? また、水を使う仕事で冷え症になってしまったのですが関係は ? それと、病院は何科で受診すればいいのでしょうか? 症状がおさまってからでもいいのですか? 一度中毒になるとまたなりやすいのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう