シンナー中毒による鼻血と手の指の硬直

このQ&Aのポイント
  • 昼間に屋根のペンキ塗りをしていた弟が、鼻血が出て止血した後、アルコール摂取後に再び鼻血が出てしまいました。その後、手の指が硬直状態になり、元に戻りませんでした。
  • 鼻血の原因はペンキの薄め液であるシンナーと考えられます。アルコール摂取後の興奮状態でシンナーによって鼻の粘膜が弱っており、再度鼻血を引き起こした可能性があります。
  • 一方、手の指がむくんで硬直する症状はシンナーやアルコールによるものではない可能性があります。弟が35歳まで手の硬直がなかったことから、アルコールが原因とは考えにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンナー中毒。

本日昼間弟が、屋根のペンキ塗りをしてました。 そうしたところ鼻血が出てしばらくすると止血したのですがその後アルコール摂取をして 祖母と喧嘩になり興奮したときに再度鼻血が出てしまったんです。 そうしたところ今度は手の指がちょうど足の指がこむら返りしたときのように なってしまいなかなか元に戻りませんでした。ちょうど手だけ筋肉硬直を起こしたようになってました。 鼻血に関してはペンキの薄め液いわゆるシンナーが原因だと思います。もちろんアルコール摂取後の祖母との喧嘩も興奮した状態でシンナーによって粘膜が弱っていたものが再度鼻血を引き起こしたと思うのですがでは手の指がこむら返りのような感じで硬直してしまったのはシンナーが原因なのでしょうか? それともアルコールなんでしょうか? 弟も35歳。今まで手が硬直状態を起こした事はアルコールを飲んでも一度もなったことはありませんでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

助産婦の手(下記HPの写真のような手)になったら、興奮して過換気症候群になったという事ですが...

参考URL:
http://ops.umin.ac.jp/ops/tech/100207aobudai_magome/100207aobudai.html

その他の回答 (1)

• onaosiya
回答No.1

シンナーでも アルコールでもないと思いますよ 恐らく ペンキを塗っていた 利き腕が その症状になったのではないですか? 筋肉の疲労かと・・  

life2_001
質問者

補足

いいえ。両手なんです。