会社で使うシンナーの影響について

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏の会社で使用されているシンナーによって、彼の健康に悪影響が出ているようです。
  • 彼は頭痛や体力低下といった症状があり、最近では幻覚や幻聴、記憶の喪失なども起きています。
  • 現在は入院中であり、薬の副作用によるボーッとした状態が続いています。彼の状態を改善するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で使うシンナーの影響について

こんばんわ。 初めて登録し、初めて質問させて頂きます。 分からない点が2、3あるので似たような質問が上がるかもしれませんが、ご容赦下さいm(__)m 私の彼氏の会社についてです。 仕事でどうやらシンナー?などの液剤を使うようです。 最初、うつ病かな?と思ったら多分、仕事で使うシンナーが原因?のようです。 まだ2~3ヵ月くらいのようです。(多分) 症状としては頭痛が消えない、体力低下?ハッキリは言えません。(睡眠不足もあったのかな?) つい最近、家にあった市販のおもちゃのヘリウムガスを何回か吸ってしまったようです。 そこからなのか…幻覚や幻聴、記憶が無くなる、などの症状が起きたように思います。 脳のMRCも撮り異常無し、現在入院中です。 シンナー中毒としては低か中だと思うんですが… 現在は薬の副作用?のせいかボーッとしている感じがして、まだ頭痛がし、人の名前などを覚えれないのか手にペンで名前を書いています。 過去の質問も色々読んでみたのですが、彼氏は元には戻らないのでしょうか? 良くなるには、これからどうしていけば良いのでしょうか?

noname#193465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.1

おはようございます! 大変な状態みたいですね? まずは、二度と 有機溶剤を使う仕事は、しないのが一番です! 有機溶剤を使うなら、マスク(業務用の)等は、使わなかったのでしょうか? 規定では、 ホースマスク、又は有機ガス用防毒マスクを使用させなければならない。 マスクを使わないで、使用していたなら、会社を訴えることもできるのでは? その時は、労働基準監督署に相談を!  労働基準監督署ホームページ http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/ また、有機溶剤・シンナーに詳しい病院に、相談するのもいいかもしれません! 有機溶剤ホームページ参考にしてください! 1 http://www.elmuu.com/bk/pois/yuukiyouzaityuudoku.htm 2 http://kanagawa-pho.jp/osirase/byouin/seisin/serigaya/contents/chiryo1.html 有機溶剤中毒予防規則 3 http://www.mko-kikaku.com/toryougaido/toryou/1/youzai/yuukiyouzaityuudokuyoboukisoku.htm 余り、力にはなれませんが、早く良くなるようお祈り申し上げます! 

質問者

お礼

色々と有難う御座いました。 心強い回答、嬉しく思います。 色々と調べ、自分なりに頑張ってみようと思います。