• 締切済み

シンナーが目に入って

自分ではないのですが、私の友人が仕事中にシンナーが目に大量に入ってしまいました。すぐに洗い医者に行きましたが様子を見るために、一週間ぐらいして からもう一度医者に行ったところ、視力が1.5から0.8に落ちたそうです。また頭痛もするみたいです。症状が治まらない為再度医者に行ったら、また視力が0.4まで下がったそうです。医者を変えた方がいいのでしょうか?心配でどうしようもなく投稿しました。もっと大きい病院とかに行った方がいいのでしょうか?? まさか失明とかしないですよね??

みんなの回答

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

その眼科では ただ視力を測るだけなんでしょうか? だとしたら即刻別の病院へ行ったほうがいいと思います。 待ち時間がかかりますが総合病院の眼科をお勧めします。 ただ、大分時間が経っているので難しいかとは思いますが。。。

tk19725630
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • シンナーの臭いが取れないそうなんですが・・・

    先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

  • 眼のけがについて

    先日、子供が保育所で、お友達に砂のついたプラスチックの杭で、眼をつかれ、 黒目のところと、白目のところに傷がついてしまいました。 眼科で見てもらったところ、数日たって、表面のキズはだいぶん治ってきてるから大丈夫だけれど、眼の奥の見えない部分にキズが入っていたり、砂がのこっていたりして、化膿すると大変だといわれました。 大きな病院で、MRIをとってもらえば、キズや、砂があるのがわかるかもしれないけれど、あっても、見えない可能性のほうが高いと言われました。 全身麻酔もしなくてはならないらしくそちらのほうが怖いので、様子を見ることにしましたが、まだ、3歳なので、いやがって、視力検査もできず、本当に大丈夫なのか、視力が悪くなったり、失明したりするのではないかととても不安です。 本当に、このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 怪我をしてから、1週間くらいたっていますが、もう、痛みや、腫れはおさまっていて、元気もあります。

  • 塗装のシンナー臭さを取る方法を!

    マンションの塗装工事の為、部屋の中が(外以上に) シンナー臭く、頭痛がして毎日気持ちが悪いです。 数日程度で、塗装が済むなら我慢も出来るんですが ものすごく丁寧な業者の様で、塗装に1週間以上もかかり そうなので・・、シンナー臭さを和らげる方法を ご存知の方、是非教えて下さい!。

  • 一時的に目が見えなくなる症状について

    こんにちは! どなたか、同じ症状を経験された方や、この症状についてわかる方 がいましたら教えてください! 母の症状なんですが、時々、視界の中に島というか、雲のようなもの ができ、その部分が見えなくなるそうなんです。 だんだん小さくなり、1時間前後で消えていくそうです。 大きな病院の眼科で診てもらい、調べてもらっても、異常はなく、 そういう症状も聞いたことがないと、医師もわからないとのことです。 初めて症状が出たのは5年くらい前で、最近は一ヶ月おきくらいに出る そうです。 また、この症状とは別に、キラキラしたものが見えて、最初は点だけど だんだん輪っかに近い形(完全に輪ではなく、視力検査の輪みたいに 途中で切れている)になるという症状もあるそうです。 「閃輝性暗点」というものがあるけど、それは頭痛を伴うものなので 、母は頭痛を伴わないので、違うようです。これも医師は首をかしげた そうです。 母の身近な看護師の方に聞いても、母のような症状を聞いたことがな い、ということなので解決手段がなく不安がっています。 別の病院にも行ってみなよと進めましたが、こういうことに詳しい 病院、医師をご存知の方いらっしゃいませんか? どなたか、何でも良いので、なにかアドバイスいただける方いましたら、 よろしくお願いします!

  • 眼が見えずらい 光が散る

    父親が1年前に仕事中、右目に木片をぶつけました。 腫れ、充血があり、病院に行ったら「網膜震盪症」と診断され、点眼液を処方されました。 自分なりに「網膜震盪症」について調べてみたところ、2~3週間程度で、見えづらさ等は治まるとあったのですが、1年たった今でも見えづらさは解消されてないらしく、また、ぶつけた方の眼で強い光を見ると放射線状に光が散るという症状もあるそうです。 眼圧に異常はないらしいです。 医者に異常はないと言われたらしいのですが、失明等の可能性を考えると不安です。 なにかご存知の方、教えてください。

  • 目の難病について

    自分はここ3年ほどで視力がかなり落ちました。 18歳で免許を取った時、高校時代の視力測定は文句ない 1.0でした。 それ以上も見える位でした。 就職活動をした22歳頃から原因不明の視力低下に陥りました。 免許更新で 右 0.5 左 0.6  と判断されました。 実際もっと悪い可能性もあります。 おかしいと気づいたのは大学時代に黒板の文字が見にくい、 新聞の文字が読みにくいなどでした。 さほど気にしてなかったのですがもう最近ではコンタクトをしないと 仕事になりません。 2つの病院に行って精密検査をしても異常なしと言われました。 なにか頭にショックを与えた、事故にあった事など聞かれましたが 中学までサッカー部でした、でもそんな強く頭を打ったり、目に なにか当ったなどもありません。 最近、ブルーベリーや視力回復トレーニングをしても一向に向上せず 医者からもひょっとしたら失明、それか症状が止まればなんとかなると 言われました。 毎日が不安です・・・ここまで一気に視力が下がると不安です。。 家族にもこんな症状はないですしどうしたらいいでしょう。

  • 目がかすむ

    友人に相談されたことなのですが、 その友人の中学生の娘さんが学校の廊下で他の生徒と ぶつかってしまったようなんです。 お互いになんか余所見をしていたようで、どっちかが走っていたそうなんです。 相手は何も怪我をしなかったようなのですが、 娘さんがその際、片目を打ったようで(どう打ったのかはわかりません) 目が充血した程度で、なんともなかったそうですが、 その後、少し目がかすむと言っており、病院にいって検査を受けたところ、視力が1.0→0.6に落ちて、 医者から「水晶体と虹彩がにちってしまってかもしれない?」といわれた そうなのです。(正直電話で聞いたので、ちょっと何といっていたかうろ覚えなのですが) これから精密検査を予定しているようですが、 現在、薬?点眼?の処方を受けているらしく、 どうやら様子見の状況で、 安静にするよう指示を受けているようです。 娘さんのことは小さい頃からよく知っているので、 正直他人事じゃなく、本当に気がかりでなりません。 これはなにかの病気になるんでしょうか。 何かわかることが御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の傷

    もうすぐ一歳になる子供がいます。 三日前に私の不注意で、誤って子供の目に指が入ってしまい、爪があたってしまいおお泣きしました。 泣いた後はしばらく目を擦っていたものの、あとは平気の様子だったのですが、次の日眼の中の白い部分に傷跡があり充血しています。 痛がったり、目やにが出たりはしていないのですが、念の為病院につてい行ったほうがいいですか? これから視力低下や失明とかの可能性はでてくる可能性などはかんがえられますか?

  • 目を動かすと頭痛が…

    4,5日前から頭痛がします。 でも何か普通の頭痛と違いました。 何もしていないときは頭痛はしないのですが 目を横にしたり上にしたりすると頭痛がします。 病院へ行って言ったのですが何か流された感じで。 これは眼科に行った方がいいのですか? ちなみに首の右側(説明不足ですみません)を指で押すととても痛いです。 まさか失明してしまうんじゃぁ!?と悩んだりしました。苦笑

  • シンナー(有機溶剤)の人体への影響について

    シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、 主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。 これらの症状はなぜ起こるものなのですか? 脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、 その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。 (例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、 グリア細胞を破壊してしまうため等) 上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので 少し具体的に教えてください。

専門家に質問してみよう