中学生の娘さんが学校でぶつかり、目が充血し視力低下?病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の中学生の娘さんが学校で他の生徒とぶつかり、目が充血した後、少し目がかすむと言っています。
  • 病院で検査を受けた結果、視力が低下し、水晶体と虹彩への影響が疑われています。
  • 現在は薬の処方を受けていて、精密検査の予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目がかすむ

友人に相談されたことなのですが、 その友人の中学生の娘さんが学校の廊下で他の生徒と ぶつかってしまったようなんです。 お互いになんか余所見をしていたようで、どっちかが走っていたそうなんです。 相手は何も怪我をしなかったようなのですが、 娘さんがその際、片目を打ったようで(どう打ったのかはわかりません) 目が充血した程度で、なんともなかったそうですが、 その後、少し目がかすむと言っており、病院にいって検査を受けたところ、視力が1.0→0.6に落ちて、 医者から「水晶体と虹彩がにちってしまってかもしれない?」といわれた そうなのです。(正直電話で聞いたので、ちょっと何といっていたかうろ覚えなのですが) これから精密検査を予定しているようですが、 現在、薬?点眼?の処方を受けているらしく、 どうやら様子見の状況で、 安静にするよう指示を受けているようです。 娘さんのことは小さい頃からよく知っているので、 正直他人事じゃなく、本当に気がかりでなりません。 これはなにかの病気になるんでしょうか。 何かわかることが御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.1

大学病院の眼科医です。 目を強く打って目が霞んでいるようですと、考えられる病気は 眼底出血、網膜剥離、視神経管骨折、眼科底骨折などが 思い当たりますが、検査をしなければ分かりません。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。 やはり、検査しないとわからないですよね。 深刻にならなければいいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の病気を調べたい!

    現在、片目の白目のところに、ぷくっとした小さいできものがあり、その周りが充血しています。痛みやかゆみ等気になる症状はありませんが、見た目が変なので眼科を受診したところ、「アレルギーかな?」という頼りない返事でした。やく1週間点眼していますが変化がありません。 そこで、 1)このような症状になった方、いらっしゃいますか? 2)その時、病名はどのように言われましたか?治るまでにどの位かかりましたか? 3)目の病気の写真が見られるサイトがあればおしえてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩

    数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩の部分・上まぶたの下)にぷくっとピンク色に盛り上がったできもののようなものができ、気になっています。血管のようなものも見えます。片目だけなのですがそちら側の目のほうだけ以前から充血することや出血することが多く、また虹彩にも黒っぽく濁った部分が目立ち、気になっていました。 虹彩が濁ってきた時点で、すぐにかかりつけの獣医さんにも診ていただきましたが、原因ははっきりせず。その後、濁っているほうの目だけ下のほうに突然真っ赤に出血を起こし、即座に連れていったのですが止血剤を出すので様子をみましょうとのことでした。原因は不明でした。2、3日で出血は止まり、少し安心はしていたのですが、またそちら側の目だけ充血がひどかったりすることもあり、できものみたいなものについては相変わらずそのままです。毎日毎日、大きくなってはいないかと心配で覗き込んでいます。かかりつけの獣医さんを決して信頼していないわけではないのですが、できるかぎり原因が知りたいですし、大事になる前になんとかできることがあるならしてあげたいと思っています。このような症例について何かアドバイスなどありましたら、何でもいいので教えてください。また、猫の目のことに詳しい獣医さんもご存知でしたら教えてください。ちなみに三重県在住です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 目の充血について

    目の充血が治らず、困ってます。 1か月前に右目の充血、異物感、痛みなどがあり、眼科を受診しました。流行性角結膜炎の可能性が疑われましたが、検査を行い、点眼を続けると1週間ほどでおさまりました。再受診すると、もう点眼する必要もないし、中断していたコンタクトも再開して良いと言われました。 11月に入ってから、再び充血がひどくなり、今回は両目に充血がみられます。朝起きたらおさまっていることもありますが、ほぼ1日中真っ赤です。特に黒目の縁に沿って赤くなり、気のせいかもしれませんが、若干黄色っぽくなっている部分もあります。痛みは時々あるくらいで文字が見づらかったり、かすんで見えたりなども少しあります。 コンタクトを毎日、長時間使用しているせいかもしれませんが、いままでこのような症状が続いたことはありませんでした。ちなみに、学生なのでほぼ1日中パソコンの画面や教科書を見ていますし、睡眠はあまりとれていません。 受診するのが一番ですが、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 目の充血 病院変えた方がいい?

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。 7月20日頃 外出時突然目が痛くなりました。 帰宅後 すぐレンズをはずすと 白目が真っ赤でした。 翌日 目やにで目が開かないほどでした。 両目で特に左がひどかったです。 眼科に行くと 充血がひどいので 涙をとって検査をしたら陰性でした。目にキズもなかったです。 フルオロメトロン0.1% ファルキサシン点眼液0.3%を処方されました。 ファルキサシン点眼時、少し刺激がありました、しばらく使っていたら ましになってたんですが10日後くらいに 点眼後すごく痛くなり、ひどくなった感じで 怖くてやめました。 8月12日来院時 その事をいうと 心配ないからそのまま 使い続けて お盆中もやめずに使い続けるように言われました。が帰省時 持って行くのを忘れ使用していませんでした。 帰宅後 使用していますが 目が疲れ目のようにだるい感じがします。 白目の充血はありませんが まぶたの裏はまだ 赤いです。 このまま 点眼し続けていいもんでしょうか?(刺激があったし 1ヶ月たつのに 治らない 少し不安) どうしょうか 迷っていて まだ病院には行っていません。 病院を変えた方がいいでしょうか?

  • ものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角

    ものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角結膜炎と診断されました。診察の時に自分でまぶたを触って見せるだけの診察でした。検査もしなくてわかるのでしょうか? 目薬は点眼してます。

  • 虹彩炎 痛すぎます。

    閲覧ありがとうございます。 虹彩炎になりました。 最初の2日間は充血と触ると痛いぐらいだったんですが、 3、4、5日目と、触れずして痛む。 ただの照明ですら見ると激痛で 昨日も仕事帰り(23:00)運転中 対向車が眩しくて痛む、 信号ですら、痛む、 とにかく痛くて危険でした、 今朝もまぶたも腫れ 目を開けるだけで必死で、 ほとんど、片目をつむってます こんな痛くて嫌なのに 今日も仕事です、 目が痛くて休みます、 なんて、 受け入れてもらえるのでしょうか? 休みたくないけど 仕事にならないほど、、、 どうしたらいいですかね?(´・_・`)

  • 目の充血が治らない

    7月上旬、左目に充血が出来て病院へ行きました。 白目に血管が浮き出たような充血。1部分でしたので 「目を強くこすって傷つけたかな?」と先生。 そのときはゴロゴロ感とショボショボする感じ。 そのとき頂いた薬が「フルオメソロン」と「マロメール」 点眼をしながら週に1度眼科に通いました。途中で「ビタコバール」と言う疲れ目に良いと言う薬をもらいました。 通いつづけて、はや2ヶ月。白目の上のほうにあった充血はだんだん白目の下のほうへ移動をし、若干薄くなったものの、ここ3日ほどはゴロゴロ感とショボショボする感じが 戻ってきました。しかも白目部分だけでなく、目頭部分の 膜なども赤く炎症を起こしている感じです。 しかも、今日テレビを見て泣いたら左眼の涙があまり出ませんでした。右はポロポロ出たのに・・・・ なんだか怖くなってきています・・・ 今週は、違う病院へ行ってみようかと考えていますが こんなに長く、充血が取れないことってあるのでしょうか?ちなみに内科的な検査は、定期的にやっています。 3ヶ月前にやった血液検査などでは、血圧、血糖値など 何も問題はありませんでした。 なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 目を開けて眠る

    30の女性です。友人から指摘されたのですが、目を半開きで眠っているそうです(黒目が見える程開いていると言っていました)。コンタクトを普段着用するのですが、最近は朝起きると目が充血していて目も乾いていて痛いです。何かいい解決策をご存知の方教えて下さい。

  • 目の検査内容について

    首と肩と肩甲骨のコリが取れなくて ひどい時は強い痛みもあります。 MRIやレントゲンをとっても異常は見つからず 整形を受診しても、ストレッチをしなさいとかビタミンCを とりなさいと言うようアドバイスしかもらえません。 鍼灸院の先生に、コリは目から来ているのではないかと 言われたので眼科を受診しました。 ビタミンB12の錠剤と目薬を処方されました。 その際に、検査を薦められました。 この検査について教えていただきたく書き込みました。 検査の内容は、眼のピントを合わせる力を点眼薬で一時的に取って 遠視近視の状態を区別するそうです。 点眼して五分後再度点眼して、また五分後点眼して、 数十分後視力を測って先生の診断を受けるそうです。 この検査で、首肩肩甲骨のひどいこりや痛みが 眼精疲労のせいなのかが分かるものなのでしょうか? この検査の名称はなんと言うものなのでしょうか?

  • 子供の目の奥の病気

    初めて質問させていただきます。 先週、彼女の子供(娘:7歳)が急に眼に痛みがでて病院にいきました。 先日、検査結果がでて、両目の奥に傷があって、瞬きをするたびに痛みが出るとの診断結果でした。病名はつけれないとの事でした。。 病院からは点眼薬をもらったそうですが、眼を擦らない触らないようにといわれたようです。 ここからが質問なんですが、それ以外に周りがしてあげられる治療とか環境とかを知っていましたら教えてください。どんな事でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう