中学生の娘さんが学校でぶつかり、目が充血し視力低下?病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 友人の中学生の娘さんが学校で他の生徒とぶつかり、目が充血した後、少し目がかすむと言っています。
  • 病院で検査を受けた結果、視力が低下し、水晶体と虹彩への影響が疑われています。
  • 現在は薬の処方を受けていて、精密検査の予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目がかすむ

友人に相談されたことなのですが、 その友人の中学生の娘さんが学校の廊下で他の生徒と ぶつかってしまったようなんです。 お互いになんか余所見をしていたようで、どっちかが走っていたそうなんです。 相手は何も怪我をしなかったようなのですが、 娘さんがその際、片目を打ったようで(どう打ったのかはわかりません) 目が充血した程度で、なんともなかったそうですが、 その後、少し目がかすむと言っており、病院にいって検査を受けたところ、視力が1.0→0.6に落ちて、 医者から「水晶体と虹彩がにちってしまってかもしれない?」といわれた そうなのです。(正直電話で聞いたので、ちょっと何といっていたかうろ覚えなのですが) これから精密検査を予定しているようですが、 現在、薬?点眼?の処方を受けているらしく、 どうやら様子見の状況で、 安静にするよう指示を受けているようです。 娘さんのことは小さい頃からよく知っているので、 正直他人事じゃなく、本当に気がかりでなりません。 これはなにかの病気になるんでしょうか。 何かわかることが御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 目を強く打って目が霞んでいるようですと、考えられる病気は 眼底出血、網膜剥離、視神経管骨折、眼科底骨折などが 思い当たりますが、検査をしなければ分かりません。

yaki-suki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。 やはり、検査しないとわからないですよね。 深刻にならなければいいのですが。 ありがとうございました。