• ベストアンサー

眼球の腫れ

今日娘が、左の眼が重いと訴えるのです 見ると、僅かに白目が充血しており、白目部分が水晶体より貼れて膨らんでいるのです。つまり水晶体の方がへこんで見えるほどなのです。心配で、早急に救急に行くべきか明日まで待って眼科に行くべきか迷っております 専門の方、何が考えられるのかおしえてくださいまた今できることはなんでしょうか

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

こんばんは。(^^) ワタシも時々気付きます。白目が膨れていることに。 大体の場合、かゆくてこすってしまったり、ゴミが入って取ったり、 直接白目に刺激を与えた後に膨れます。 暫く放っておくと治るので、最近ではそれほど気にしませんが・・・。 白目を刺激した覚えがないのに腫れているとしたら、ちょっと心配ですね。 明日の朝になっても腫れているようでしたら、眼科に行くことをお勧めします。 お大事に・・・。

sato-k
質問者

お礼

初めてのことでしたので、驚いてますが 本人は眠ってしまいましたので 明日眼科に行くことにします

関連するQ&A

  • 眼球が痛い

    半年程前、右目の調子が悪く、総合病院の眼科へかかりました。 もともと10数年前からドライアイで、目の痛みには慣れていたのですが・・・ 目を動かすと目の奥が激しく痛み(目じり側が特に痛むように感じました)、 目をこすったり、ちょっと強く目を閉じたりするだけでも痛みました。 あと頭痛や吐き気も酷かったため、行くことに・・・ ありとあらゆる検査、血液検査、MRIも受けました。 でも、結局何一つわからず終いでした。 医者には「頭痛や吐き気は肩こりや歯並びから来ているんではないか」と言われましたが、 目の痛みについては分からないと・・・ で、2ヶ月程前から今度は、あくびをすると目じりに激痛が走るようになりました。 最近は目じり側の白目の部分が充血しています。 例の目の痛みは大分軽くなったものの、治ってはいません。 充血が引かないようだったら、 また病院へ行こうかと思ってはいるのですが、 次もまた「原因も治療法も分からない」と言われるかも・・・と思うと(泣) 同じような症状がある方、専門の方など、 なんでも良いのでご意見などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 眼球が紙によって切れてしまいました

    中学生の息子の眼球に、私の不注意で紙が目に入り、白目⇔茶色い部分(黒目にはかかっていません)に一本の傷線が入っています。今沁みる状態のようです。明日にでも眼科に連れて行きたいところですが、どこもお盆休みに入っているようで、緊急を要するものか判断がつきません。(救急病院はかなりの遠距離です)視力がこのような傷ですぐ落ちるものでしょうか?部活を休めない!と本人は言っておりますし、病院に行かないにしても部活を休ませるべきか・・・どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご助言いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 眼球を引っ張ってしまった びよーんてなった

    題名のとおりです といっても分かるわけないので詳細を このあいだワンデーコンタクトをしました めったにしないため慣れていないことと急いでいたのもあって、外すときに爪で誤って眼球を引っ張ってしまいました 眼球の白目の部分をひっぱって、眼球が皮膚のようにびろーんと伸びました 多少びっくりしましたが、急いでいたこともあってその時は気にしませんでしたが、今になって大丈夫だったのか不安です ちなみに、ひっぱった部分は充血というか内出血のような状態になり、1週間ほどで戻りました 明日一応病院にいってみるつもりですが、このケースは心配要らないでしょうか? なんか目が疲れやすいというか、感想しやすい気がするんですが元々片目だけドライアイなので、元々こんなもんだった気もします

  • 眼球の端に糸くずみたいな出来物ができました

    こんにちは。 眼球と白目の部分の境目、その白目の部分に、眼球に接するようにして、小さな盛り上がりができました。糸くずのような形と言うか、長さは3mmほどのものです。痛みやかゆみは特にないのですが、その部分の横から、少し充血がみられます。どういう訳か、両目にほぼ同じ位置にできました。ハードのコンタクトを着用していますが、ただの疲れでしょうか?眼科の受診をした方がいいですかね? よろしくお願いいたします。

  • 目に透明のとろっとしたものが・・・

    今日は花粉症の症状がひどく、目をこすっていたら 涙がなかなかとれないような感覚があったので 鏡で見てみると、右目の白目の部分に透明の とろっとしたような?ものが付着しています。 もう眼科はどこも閉まっているのですが 救急センターで受診したほうがよいですか? それとも明日眼科を受診するのでも 遅くはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 眼球の白目の部分の出血の対処法教えてください

    12歳の男児。スポーツの試合中にぶつかって手が当たって白目の部分に3mm×6mmぐらい赤くなりました(出血)。見え方は変わりません。痛みは余りなく、ちょっとしばしばするくらいです。明日は日曜日で、眼科は休診ですが、救急の病院を探して受診したほうがよいでしょうか?

  • 眼球の血のかたまりのようなものを除去できるか?

    39歳です。 眼球の白目部分に血のかたまりのようなものがあり 目の向きによっては目立ちます。 数年前からあると思いますが 痛みやかゆみなどは全くなく 見た目だけの問題です。 画像は私自身ではなく、無料の画像を引っ張ってきたものですが 色や大きさはかなり似ています。 目が充血しているようにも見え きれいではありませんし、不健康そうで嫌なので 可能なら眼科などで除去したいです。 除去可能なんでしょうか? 可能なら保険の適用可否と費用は? また病気の可能性はありますか?

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 充血・白目がブヨブヨ(>_<)

    昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか? 今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。 ・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。 ・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。 ・花粉症です。 ・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。 ・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。 長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

  • 眼球をハサミで切ってしまいました

    今日、眉毛を整えようと思いハサミでカットしていたところ。 誤って、眼球を切ってしまいました。 今の状況は、充血は収まりました。 しかし、白目のところに赤い点 黒目のところに切った痕があります。 瞬きするたびにごろごろします。 そして、なんか乾いている感じです。 目はちゃんと見えています。 時間がたつごとに見えなくなるとかありませんよね??

専門家に質問してみよう