• ベストアンサー

眼球をハサミで切ってしまいました

今日、眉毛を整えようと思いハサミでカットしていたところ。 誤って、眼球を切ってしまいました。 今の状況は、充血は収まりました。 しかし、白目のところに赤い点 黒目のところに切った痕があります。 瞬きするたびにごろごろします。 そして、なんか乾いている感じです。 目はちゃんと見えています。 時間がたつごとに見えなくなるとかありませんよね??

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

>>しかし、白目のところに赤い点    黒目のところに切った痕があります。    瞬きするたびにごろごろします。    そして、なんか乾いている感じです。 ほっといたら治るとは思いますが、心配なら眼科に行きましょう。 僕は学校の用務員ですが、草刈り機をかけていると、防護マスクなどをしているにもかかわらず、小石が目に飛んで来ることがよくあります。眼球が赤くなることもありますが、水でよく洗い、しばらく目を閉じていると治ります。 まあ、明日になっもまだおかしい、となって眼科に行っても遅くはないでしょう。

xyz5553a
質問者

お礼

それを聞いてほっとしました。 明日になっても違和感があったら、 医者に行きます。どうせ目薬欲しいですし。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.6

下手をしたら失明や眼球摘出になっても知りませんよ。 穿孔性眼外傷などの可能性もありますから。 すぐに眼科で精密検査を受けることを勧めます

xyz5553a
質問者

お礼

眼科に行ってきました!! 角膜に傷がついていただけでした。 どうもお騒がせしてスイマセン。

回答No.5

おそらく角膜か結膜に上皮損傷はおこっているでしょうし、もし細菌感染がおこれば重篤化します。 まあ、腕の擦り傷はほとんどがそのまま治るけどごくまれに変な菌が入ったら腕を落とすことになる、というのと同程度の話です。たいがいは大丈夫でしょうが、ごろごろがよくならねば、通常時間に眼科受診してください。

xyz5553a
質問者

お礼

眼科に行ってきました!! 角膜に傷がついていただけでした。 どうもお騒がせしてスイマセン。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 雑菌が入りますし 眼圧も変わる可能性がありますので 至急眼科で見てもらってください

xyz5553a
質問者

お礼

眼科に行ってきました!! 角膜に傷がついていただけでした。 どうもお騒がせしてスイマセン。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.3

サイト「アスクドクター」に、この質問文をコピー貼りつけして眼科医に質問すればだいたいすぐに(一時間以内位)で解答が帰ってきます。でも、登録が必要で月会費300円位かかります。登録は簡単で、登録後すぐに質問出来ます。色々な診療科目ごとに医師が待機してます。我々素人に聞いてもあてにならないので、専門医師からのアドバイスを聞いた方が安心します。 アスクドクターで検索すると、登録サイトが出ます。ケータイでも大丈夫です。 月会費が気になるなら、回答聞いた後に解約すれば来月からはかかりません。  お大事にして下さい。

xyz5553a
質問者

お礼

それ知っています! 登録したいなと思うのですが、 そこまでしょっちゅう病気にならないのでいいかなと敬遠してました。 ありがとうございます

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

速やかに、救急外来の眼科外科に通院されることをお奨めします。 眼球は、他の臓器等と違い、免疫性が有りませんので、すぐに化膿が始まります。緑膿菌感染が怖いです。 傷口を切開して貰い、眼球周辺部から、血管を通す手術をして、点眼薬を医師の指示のもと使用します。 傷が治れば、血管を元に戻す手術をして完了です。

xyz5553a
質問者

お礼

そこまで、酷くはないのですが。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 眼球の白い部分

    眼球の白い部分がいつも黒目を横に横切って充血しています、お酒を飲んだりしたら、眼球の白目の部分が真っ赤になります。普段は黒目を横に横切る充血なのですが、真っ白な白目にあこがれます。何か対策方法はないでしょうか。お願いします。

  • 眼球のシワ

    今朝、眼球の白目の部分にシワが寄っているのを見つけました。黒目と皮膚(肉)の間に見えている白目の部分を狭くするように目を動かすと、シワが寄る感じです。両目で発生します。これって病気でしょうか? コンタクトの購入で、数日前に眼科に行ったばかりで、そのときには何も言われなかったのですが。。。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 白目の傷

    昨日、子供がはさみを使っていた際にハサミが白目にぶつかってしまい、目が痛い開かないと大騒ぎしていました。 5分ほどで痛みもおさまり眼球をみたのですが、 充血はしているものの、出血もなく目も見えるとのことだったので そのままにしておきました。 今日、寝る前にフト目をみると再び充血していたので、 もう一度よく見てみると、眼球の膜(白目の部分)が 少し、グニャってなってました。 表現が難しいですが、普通がツルンとした感じとすると 膜(ゼリーっぽいの)にシワが入っているといった感じです。 (本人は直後以外は痛がってもかゆがってもいません) 球、自体には傷は無いようですが、コレって急いで病院に行ったほうが いいんでしょうか?

  • 眼球に白いできもの

    今朝からなんとなく目に異物感があったのですが、 痛くもなんともないので、小さなゴミでも入ったのか と思い、気にせずにいました。 しかし、先程鏡で目をよく見てみると、眼球の 白目と黒目のちょうど間のところに小さな白い ニキビのようなものが出来ているようです。 相変わらず痛くはありません。 視力も問題ありません。 でもやはり異物感だけは少しあります。 大きさ的には1mmに満たない程度です。 眼球だったので、少し心配になり、ご相談させて 頂きました。 どなたかこの症状を聞いて何かお分かりになる 方はいらっしゃいませんでしょうか? 少し心配です。

  • 目に異物感!眼球に・・

    さっきの話です。 目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、 眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。 ??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、 怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。 そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!) どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、 眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。 黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。 これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。 最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。 今も、さっきほどは気にならなくなってきています。 どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 眼球と周りの筋肉の関係

    人は物を見るときに白目と黒目がある眼球で物を捕らえているのですよね? ではなぜ目の周りの筋肉が疲れることが視力のボヤケやショボショボ感につながるのでしょうか。 仮に筋肉が疲れても眼球の視力が物を捕らえるのならば視界には影響がないはずですよね。 眼球自体が疲れるというのは見た目では分かりにくいため少し疑問に持ちました。 目と周りの筋肉の関係について詳しい方がいましたらお願いします。

  • 眼球を引っ張ってしまった びよーんてなった

    題名のとおりです といっても分かるわけないので詳細を このあいだワンデーコンタクトをしました めったにしないため慣れていないことと急いでいたのもあって、外すときに爪で誤って眼球を引っ張ってしまいました 眼球の白目の部分をひっぱって、眼球が皮膚のようにびろーんと伸びました 多少びっくりしましたが、急いでいたこともあってその時は気にしませんでしたが、今になって大丈夫だったのか不安です ちなみに、ひっぱった部分は充血というか内出血のような状態になり、1週間ほどで戻りました 明日一応病院にいってみるつもりですが、このケースは心配要らないでしょうか? なんか目が疲れやすいというか、感想しやすい気がするんですが元々片目だけドライアイなので、元々こんなもんだった気もします

  • 眼球にできた水ぶくれのような『できもの』

    私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。 母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。 本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。 それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。 数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。 どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人は物を見るときに白目と黒目がある眼球で物を捕らえているのですよね?

    人は物を見るときに白目と黒目がある眼球で物を捕らえているのですよね? ではなぜ目の周りの筋肉が疲れることが視力のボヤケやショボショボ感につながるのでしょうか。 仮に筋肉が疲れても眼球の視力が物を捕らえるのならば視界には影響がないはずですよね。 眼球自体が疲れるというのは見た目では分かりにくいため少し疑問に持ちました。 目と周りの筋肉の関係について詳しい方がいましたらお願いします。

  • 白目がふくれた!!

    以前もあったんですけど、 私は目がすぐ痒くなるほうで、この間もこすってたら、 目の白目の部分が黒目よりわずかに膨れ上がってしまいました。これは単に充血してしまったからでしょうか? 前回2日くらいで治ったんでほおってるんですが、それに しても白目と黒目って一体じゃないんですか?これってほっとくと黒目が白目から外れちゃうとかなっちゃいますか?

専門家に質問してみよう