• ベストアンサー

眼球をハサミで切ってしまいました

今日、眉毛を整えようと思いハサミでカットしていたところ。 誤って、眼球を切ってしまいました。 今の状況は、充血は収まりました。 しかし、白目のところに赤い点 黒目のところに切った痕があります。 瞬きするたびにごろごろします。 そして、なんか乾いている感じです。 目はちゃんと見えています。 時間がたつごとに見えなくなるとかありませんよね??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

>>しかし、白目のところに赤い点    黒目のところに切った痕があります。    瞬きするたびにごろごろします。    そして、なんか乾いている感じです。 ほっといたら治るとは思いますが、心配なら眼科に行きましょう。 僕は学校の用務員ですが、草刈り機をかけていると、防護マスクなどをしているにもかかわらず、小石が目に飛んで来ることがよくあります。眼球が赤くなることもありますが、水でよく洗い、しばらく目を閉じていると治ります。 まあ、明日になっもまだおかしい、となって眼科に行っても遅くはないでしょう。

xyz5553a
質問者

お礼

それを聞いてほっとしました。 明日になっても違和感があったら、 医者に行きます。どうせ目薬欲しいですし。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• moonin
回答No.6

下手をしたら失明や眼球摘出になっても知りませんよ。 穿孔性眼外傷などの可能性もありますから。 すぐに眼科で精密検査を受けることを勧めます

xyz5553a
質問者

お礼

眼科に行ってきました!! 角膜に傷がついていただけでした。 どうもお騒がせしてスイマセン。

回答No.5

おそらく角膜か結膜に上皮損傷はおこっているでしょうし、もし細菌感染がおこれば重篤化します。 まあ、腕の擦り傷はほとんどがそのまま治るけどごくまれに変な菌が入ったら腕を落とすことになる、というのと同程度の話です。たいがいは大丈夫でしょうが、ごろごろがよくならねば、通常時間に眼科受診してください。

xyz5553a
質問者

お礼

眼科に行ってきました!! 角膜に傷がついていただけでした。 どうもお騒がせしてスイマセン。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 雑菌が入りますし 眼圧も変わる可能性がありますので 至急眼科で見てもらってください

xyz5553a
質問者

お礼

• dmawdmaw
回答No.3

サイト「アスクドクター」に、この質問文をコピー貼りつけして眼科医に質問すればだいたいすぐに(一時間以内位)で解答が帰ってきます。でも、登録が必要で月会費300円位かかります。登録は簡単で、登録後すぐに質問出来ます。色々な診療科目ごとに医師が待機してます。我々素人に聞いてもあてにならないので、専門医師からのアドバイスを聞いた方が安心します。 アスクドクターで検索すると、登録サイトが出ます。ケータイでも大丈夫です。 月会費が気になるなら、回答聞いた後に解約すれば来月からはかかりません。  お大事にして下さい。

xyz5553a
質問者

お礼

それ知っています! 登録したいなと思うのですが、 そこまでしょっちゅう病気にならないのでいいかなと敬遠してました。 ありがとうございます

• 7964
回答No.1

速やかに、救急外来の眼科外科に通院されることをお奨めします。 眼球は、他の臓器等と違い、免疫性が有りませんので、すぐに化膿が始まります。緑膿菌感染が怖いです。 傷口を切開して貰い、眼球周辺部から、血管を通す手術をして、点眼薬を医師の指示のもと使用します。 傷が治れば、血管を元に戻す手術をして完了です。

xyz5553a
質問者

お礼

そこまで、酷くはないのですが。 ありがとうございます!