解決済み

目に異物感!眼球に・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296365
  • 閲覧数12350
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

さっきの話です。

目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、
眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。
??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、
怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。
そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!)
どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、
眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。

黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。
これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。

ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。
最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。
今も、さっきほどは気にならなくなってきています。

どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (18/29)

先週うちの母が同じ様に、白目の膜がたるんだようになっていました。
母も「かゆみや痛みはないが、異物感がある。」と言っていました。
母は、眼科に行って目薬をもらって来てましたよ。
アレルギー性の結膜炎の一種らしいです。
普通の結膜炎は、家族と同じタオルを使ったりすると、
家族にうつってしまいますが、これはうつらないようです。
目薬を差すとすぐ治るみたいなので、眼科に行った方がいいと思います。
お礼コメント
necoloco

お礼率 100% (20/20)

まさに同じような症状です。
結膜弛緩だと20分程度の手術をする場合もある、と書いてあったので
心配でしたが、アレルギー性結膜炎なら点眼で治るんですか・・(よかった!)
やはり眼科へ行ってみようと思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 04:53:34
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (18/86)

こんにちわ。怖いですね。
でも私にも似たような経験があります。
旅行に行ったときのことですが、コンタクトをしていて
いつもより長時間していたと思います。
次の朝、目に異物感を感じ、鏡を見ると、ゼラチンのような
透明の固まり、薄い膜がしわしわになって目の端に寄っていたような
ものがありました。私は結構考えなしにつまんだんですが、痛かったです。
目の膜でした。ほっといたらいつの間にか直りましたけど・・・
できるだけ病院へ行くことをおすすめしますが、
同じような経験があったので、書いてみました。
お礼コメント
necoloco

お礼率 100% (20/20)

そうですか・・
コンタクトでもそのような症状になるときがあるんですね。

ちょっと調べてみたら、結膜弛緩という病気かも知れないと分かりました。
もう少し様子を見て、眼科へ行きたいと思います。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 04:48:53