• ベストアンサー

虹彩炎 痛すぎます。

閲覧ありがとうございます。 虹彩炎になりました。 最初の2日間は充血と触ると痛いぐらいだったんですが、 3、4、5日目と、触れずして痛む。 ただの照明ですら見ると激痛で 昨日も仕事帰り(23:00)運転中 対向車が眩しくて痛む、 信号ですら、痛む、 とにかく痛くて危険でした、 今朝もまぶたも腫れ 目を開けるだけで必死で、 ほとんど、片目をつむってます こんな痛くて嫌なのに 今日も仕事です、 目が痛くて休みます、 なんて、 受け入れてもらえるのでしょうか? 休みたくないけど 仕事にならないほど、、、 どうしたらいいですかね?(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 参考URLはご覧いただけなかったでしょうか? なんかあまり真剣に受け取ってもらえなくて残念です。 眼の内側の炎症は、ひどいときには一晩でアウト(=失明)になるぐらい危ないものなので、仕事どころでは無いと個人的には思うのですが…3時間おきに点眼しなければならない事が、どれだけ一所懸命治療しなければならないかを示していると思ってください。症状の悪化や合併症に発展してしまうと、例え病気を抑え込めたとしても後遺症が残る場合もあります。 眼帯はお好きになさって良いのではないでしょうか。眼の内側の疾患なので、つけてもつけなくても病気には関係ないと思いますので、楽になる方を選んでもらえたらいいと思います。 それではお大事に。

xx1441xx
質問者

補足

すみません。URL今ハッキリと確認しました。ありがとうございます。 スマホの画面も、まともに見れなくて見落としてました。 一晩で失明にいたるとは、怖い目の病気なんですねm(__)m こんな激痛になると思わなかったので、もっと早めに眼科に行けば良かったです。 とりあえず、先ほど母親に薬局に連れてってもらい、眼帯を購入しました。少しでも照明が防げるなら、と思っているのですが、 職場で食品工場なので 眼帯の許可がおりなかったら 最悪ですm(__)m やっと上手に目薬がさせるようになったのか、(下手くそ過ぎて)5回目の目薬が効いて来た感じがします! 頑張って治療します! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sai_play
回答No.2

お早うございます。 病院で診断を受けたのか?既往歴からの自己推測なのか分かりかねますが、 質問者様が、電車・バスなどの代替交通手段がなく、自動車通勤でないと会社に行けない環境であれば、問答無用でお休みするべきです。 道路交通法上の観点からすると「運転自粛」の状態にあると思われます。 また、症状が悪化するという場合の考慮が必要です。病院で適切な処置を受けることを強くお勧めします。 通院手段がない場合は救急車を呼んでも良いです。 会社のことは後から診断書などを提出すれば良いのではないでしょうか。 

xx1441xx
質問者

補足

ありがとうございます。 日曜でもやってる眼科へ 昨日行き、虹彩炎と言われました。 とりあえず今日は 母親がいるので 会社まで送迎してもらいます。 目が痛いから休みますって 会社に通用しますかね???

回答No.1

休みなさい。というか、しっかり治療しないと失明コースですよ。 虹彩炎はいわゆる「ブドウ膜炎」の一種で、なかなか治療が大変な疾患です。 症状が治まったからと言って勝手に治療を止めるとひどいことになります。 それに運転と書いてますが、検査や治療の目薬で散瞳薬(瞳孔を開く薬)を投与されているなら絶対運転してはいけません。 お医者さんの指示に従ってください。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_makuen.jsp
xx1441xx
質問者

補足

眼科で貰った目薬が、3種類あって、寝る前にだけ瞳孔を広げる薬がありました。他は3時間毎にして下さいってものでした。 失明するんですか!? 眠い訳ではないけど目が開けれないせいで、眠気が増してしまうし 元気がない、、って感じになってしまいます(´・_・`) 一応、会社には連絡し、夕方から出勤にさせて貰いました。 虹彩炎って眼帯しても大丈夫ですか?