• ベストアンサー

虹彩炎 痛すぎます。

閲覧ありがとうございます。 虹彩炎になりました。 最初の2日間は充血と触ると痛いぐらいだったんですが、 3、4、5日目と、触れずして痛む。 ただの照明ですら見ると激痛で 昨日も仕事帰り(23:00)運転中 対向車が眩しくて痛む、 信号ですら、痛む、 とにかく痛くて危険でした、 今朝もまぶたも腫れ 目を開けるだけで必死で、 ほとんど、片目をつむってます こんな痛くて嫌なのに 今日も仕事です、 目が痛くて休みます、 なんて、 受け入れてもらえるのでしょうか? 休みたくないけど 仕事にならないほど、、、 どうしたらいいですかね?(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 参考URLはご覧いただけなかったでしょうか? なんかあまり真剣に受け取ってもらえなくて残念です。 眼の内側の炎症は、ひどいときには一晩でアウト(=失明)になるぐらい危ないものなので、仕事どころでは無いと個人的には思うのですが…3時間おきに点眼しなければならない事が、どれだけ一所懸命治療しなければならないかを示していると思ってください。症状の悪化や合併症に発展してしまうと、例え病気を抑え込めたとしても後遺症が残る場合もあります。 眼帯はお好きになさって良いのではないでしょうか。眼の内側の疾患なので、つけてもつけなくても病気には関係ないと思いますので、楽になる方を選んでもらえたらいいと思います。 それではお大事に。

xx1441xx
質問者

補足

すみません。URL今ハッキリと確認しました。ありがとうございます。 スマホの画面も、まともに見れなくて見落としてました。 一晩で失明にいたるとは、怖い目の病気なんですねm(__)m こんな激痛になると思わなかったので、もっと早めに眼科に行けば良かったです。 とりあえず、先ほど母親に薬局に連れてってもらい、眼帯を購入しました。少しでも照明が防げるなら、と思っているのですが、 職場で食品工場なので 眼帯の許可がおりなかったら 最悪ですm(__)m やっと上手に目薬がさせるようになったのか、(下手くそ過ぎて)5回目の目薬が効いて来た感じがします! 頑張って治療します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

お早うございます。 病院で診断を受けたのか?既往歴からの自己推測なのか分かりかねますが、 質問者様が、電車・バスなどの代替交通手段がなく、自動車通勤でないと会社に行けない環境であれば、問答無用でお休みするべきです。 道路交通法上の観点からすると「運転自粛」の状態にあると思われます。 また、症状が悪化するという場合の考慮が必要です。病院で適切な処置を受けることを強くお勧めします。 通院手段がない場合は救急車を呼んでも良いです。 会社のことは後から診断書などを提出すれば良いのではないでしょうか。 

xx1441xx
質問者

補足

ありがとうございます。 日曜でもやってる眼科へ 昨日行き、虹彩炎と言われました。 とりあえず今日は 母親がいるので 会社まで送迎してもらいます。 目が痛いから休みますって 会社に通用しますかね???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

休みなさい。というか、しっかり治療しないと失明コースですよ。 虹彩炎はいわゆる「ブドウ膜炎」の一種で、なかなか治療が大変な疾患です。 症状が治まったからと言って勝手に治療を止めるとひどいことになります。 それに運転と書いてますが、検査や治療の目薬で散瞳薬(瞳孔を開く薬)を投与されているなら絶対運転してはいけません。 お医者さんの指示に従ってください。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_makuen.jsp
xx1441xx
質問者

補足

眼科で貰った目薬が、3種類あって、寝る前にだけ瞳孔を広げる薬がありました。他は3時間毎にして下さいってものでした。 失明するんですか!? 眠い訳ではないけど目が開けれないせいで、眠気が増してしまうし 元気がない、、って感じになってしまいます(´・_・`) 一応、会社には連絡し、夕方から出勤にさせて貰いました。 虹彩炎って眼帯しても大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虹彩炎について。

    閲覧ありがとうございます。 今月1日に目の充血、触ると痛い程度の症状が現れて、ものもらい?って思っててほっといていました。 2日目は、1日目よりマシだったので、また放置していました。 3、4日目と仕事で、霧がかかってるような状態と、仕事が終わるころには目が痛くて痛くて、 5日目にやっと眼科に行きました。 虹彩炎って診断されて、リンデロン、レボフロキサシンを3時間毎、ミドリンを寝る前に、と目薬をもらいました。 眼科の後、仕事に行き、作業していたのですが、激痛で、帰りの夜中の運転も危険なぐらい信号ですら眩しくて。 6日目は、母親に送迎してもらい仕事行ったのですが、 もう我慢出来ないほど痛くて、でもしなきゃならないし、眼痛に加えて、頭痛と微熱もあり、泣きながら仕事を終えて、帰りに社員に相談して 目が回復するまではお仕事休ませてください、とお願いし、 3日間、お休み頂きました。 今日で7日目になりますが 症状は悪化するばかり 家の中で目も開けられずに 片目は閉じてる状態です。 電気は全て消し、カーテンを閉め切っていますが光が入って来てて、明るいので、開けられません。 ゆういつ開けられた真っ暗闇なトイレでも、まぶたが腫れてるせいか少ししか開けられません。 日曜日に眼科行ったばかりだし 目薬さして、様子みたいのですが 自分でもどうすればいいのか 分かりません。 歩いて5分ほどの眼科に 1人でいける状態でもないし、 それに 日曜日に行ったばかりで 2日しか経ってないので 今日眼科行っても意味ないですか? 怖いですm(__)m

  • 数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩

    数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩の部分・上まぶたの下)にぷくっとピンク色に盛り上がったできもののようなものができ、気になっています。血管のようなものも見えます。片目だけなのですがそちら側の目のほうだけ以前から充血することや出血することが多く、また虹彩にも黒っぽく濁った部分が目立ち、気になっていました。 虹彩が濁ってきた時点で、すぐにかかりつけの獣医さんにも診ていただきましたが、原因ははっきりせず。その後、濁っているほうの目だけ下のほうに突然真っ赤に出血を起こし、即座に連れていったのですが止血剤を出すので様子をみましょうとのことでした。原因は不明でした。2、3日で出血は止まり、少し安心はしていたのですが、またそちら側の目だけ充血がひどかったりすることもあり、できものみたいなものについては相変わらずそのままです。毎日毎日、大きくなってはいないかと心配で覗き込んでいます。かかりつけの獣医さんを決して信頼していないわけではないのですが、できるかぎり原因が知りたいですし、大事になる前になんとかできることがあるならしてあげたいと思っています。このような症例について何かアドバイスなどありましたら、何でもいいので教えてください。また、猫の目のことに詳しい獣医さんもご存知でしたら教えてください。ちなみに三重県在住です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳の子供の片目が涙目です。

    1歳の子供なんですが昨日朝起きたら、片目だけ充血していて痒そうにしていて瞼も赤みがあり、鼻水も少し出ていました。 熱を計ると37度5分ほどありました(それは数日前まで風邪をひいていたせいもあるかも知れません)しかし、しばらくすると充血も赤みも治まり、目もパッチリしていたのでアレ?と思いながらも様子を見る事にしました。 しかし、昨日夕方少し寝かせて起きたら、また同じ方の目と瞼が少し赤く、ウルウルしていて擦ったり、開きずらそうにしてました。が、またしばらくすると症状が落ち着きました。 そして今朝なんですが、また起きたら充血はしてないものの、涙目で開けずらそうにショボショボしている感じです(同じ方の目) これは何が考えられますでしょうか? アレルギー性結膜炎?とも思ったのですが、充血が治まってるところを見ると違うのかなぁ…と。 また、診てもらう場合には小児科(大きい病院ではなく、小さな「小児科もやってる」医院しかありません)と眼科どちらでしょうか? まだ風邪が病み上がりな為、雨が降っていて肌寒いので急いででも行った方が良いものか困ってます。

  • 目の触りすぎによる?充血大丈夫でしょうか

    ドライアイ対策に涙点プラグを入れた事で当たっている部分が少し充血気味だったため、 気になり確認の為瞼をひっぱったりアカンベー状態をしまくっていたら目が真っ赤になっ てしまいました(片目のみ)。いつもそうやって真っ赤になっても一日二日経てば治るので すが今回は三日経っても治りません。それどころか昨日より赤いです。近いうちに眼科に 行ってみますが大丈夫でしょうか。 ちなみにその目は元々真っ白の白目ではなくうっすら血管はあったのですが、涙点プラグ により薄くなっていたのが(プラグ当たっている部分は充血あり)濃くなり充血もでたと いった所です。因みに目をかまった日、パソコンを覗きこむ仕事をして目を酷使してしま いました。 通常どのぐらいで治るものでしょうか。

  • 目の見えない所が充血

    昨日から目頭と目じりの辺りが両目ともに充血しています。 まっすぐ目の前を見る時に出ている部分は普通なのですが、 少し右を見たり左を見たりすると、赤い部分が見えます。 ピンクに近い薄い赤で、目ヤニ、涙、かゆみ、痛みなどはありません。 瞼の裏(あっかんべーした時に見える目の下)は充血していません。 昨夜片目だけ目薬を差しましたが改善は見られません。 何かの病気でしょうか?

  • 虹彩炎 仕事 ドクターストップ?

    閲覧ありがとうございます。 虹彩炎について3度目の投稿です。 ステロイドの飲み薬のおかげか 眼痛、頭痛も治まり、 目も開けられるようになりましたが 目は血のように真っ赤で 半開きな状態です。 そんな中、仕事をお休みしていて 明日で3日目になりますが、 会社から夕方電話がかかってきて 症状の具合をいろいろ話 私も辛いので半泣き状態で 会話しているのに関わらず 「金曜日は仕事これる?運転が出来ないなら、駅まで頑張ってきてバスに乗って夜は誰かに乗せて貰え」 だとか 「光がダメなら真っ暗にして作業する?笑」 とか ふざけたことを言われました。 当然、暗闇で食品製造なんて出来ませんし、こんな辛いのに 笑い事のように話てくる社員。 真剣に受け止めてくれなかった。 それがショックです(。-_-。) 症状さえ良くなれば それは仕事復帰もしたいですが 現場に入ると 3時間毎の点眼も出来ません。 明日、午前中に眼科に行かなければ わかりませんが 私自身、完治してからの 仕事復帰の方が 自分自身の目の為だと思うのですが 甘いのでしょうか? ドクターストップというのは 医者から告げられない限りは 出して貰えないのでしょうか?

  • 猫の目脂

    先日、子供が子猫を拾ってきました。 たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。 今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。 タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。 ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。 目薬をつけたほうがいいのでしょうか? 猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 目が充血しやすくなった!治す方法は!

    このごろ目が充血しやすくなってきたように感じます。 30代後半 男性 視力は 片目0.8 片目1.2くらいです。 (めがね等はつけておりません) 仕事内容は営業で外回りですが、半分くらいは社内でパソコンを見ています。 症状は、目の端あたりが充血するような感じです。 現在は目薬などをつけているのですが、 なにか良い改善策はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • まぶたの虫刺されは?

    2歳の娘なのですが、昨日まぶたが赤くなっていて今朝少し腫れてきました。多分?虫刺されではないかと思っています。 両方赤くなっているのですが、片方は眉尻でもう片方はまぶたです。腕や脚もたくさん刺されていて(これは多分昨晩に刺された?)こちらはムヒを塗りましたが、目の周りはどうしたら良いかわかりません。 片目が腫れぼったい感じになっていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?小児科に連れて行ったほうが良いのでしょうか? かゆくてかきむしる事はしていません。

  • アナタは“目薬”を差す習慣ありますか?

    アナタは目薬を差す習慣ありますか? 私は眼精疲労や充血したりとかの経験がありません。 でも昨年片目のみ真っ赤になり痒みもあったので 家族が持ってた「細菌用」目薬を差したら3日間だけ 視力がかなり低下してしまいました。 一応キティ子供用目薬を持っています。

専門家に質問してみよう