• ベストアンサー

飽く迄ではなく

bluestorm666の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「あくまで~です」という場合の「あくまで」という言葉は、《動詞「飽く」に助詞「まで」がついて出来た副詞「あくまで」》以外にはないのではないでしょうか。 したがって、「あくまで~です」の「あくま」とは、「あくまで」という副詞の一部、と考えるしかないと思います。 副詞「あくまで」の意味は、 (1)もう飽きたと思うほど十分に。これ以上ないというほどに。限りなく。たっぷりと。徹底的に。 (2)どこをとっても。どこまでも。 慣用句「あくまでも」…徹底的に。最後まで。 となっています。(日本国語大辞典より」 「あくまで(も)その意見には反対です。」と言う文であれば、「徹底的にその意見には反対です。」と同じ意味に理解してよいと思うのですが。

ruri5-6
質問者

お礼

質問する前、辞書で調べたのですが やはり「飽く迄」のようですね ありがとうございました ベスアンにさせていただきます