• 締切済み

悪魔払い

今、ナショナルジオグラフィックで悪魔払いを観ていたのですが、現代でも悪魔払いって居るんですね。 実際に悪魔が居る居ないは別にして悪魔払いをしている神父さんは 真剣に悪魔が居ると思って悪魔払いをしていると思いますか? それとも居ないと思いつつ金儲けのためにやってると思いますか? また、あなたは実際に悪魔が居ると思いますか? 私は神や悪魔が居るかは解りませんが、森羅万象の構成から何か特別な力が有ると思っています。

noname#58252
noname#58252

みんなの回答

回答No.1

質問者様がどのような内容の物を見ていたのか分からないので、ちょっと難しいのですが、この場合の悪魔払いは少数民族等におけるシャーマン的な悪魔払いではなく、「神父」とのことですのでカトリックの悪魔払いエクソシストについてでしょうか。 確かにカトリックは悪魔払いを認めていますが、反面、有名なエクソシストの神父さんも悪魔払いと思われる事例の97%は精神科での治療など医学的な解決をはかるべきだ、と言ったそうです。 とすると・・・残り3%はいったい・・・ですね。 しかし、例えば事故の後人格が変貌して乱暴者になった、とか幻覚を見るようになったといった事例は最新医学で考えれば脳の損傷による「高次機能障害」とか考えられますが、20年、30年前だったら、死線を彷徨った事により悪魔が憑いた、とか、悪魔が憑いた事により復活したと本気で考えたかもしれません。 それどころか医療体制によっては未だに悪魔憑きと信じる国や地域もあると思います。 残り3%はこれから段々と2%になり1%になるのかもしれませんね。 それとエクソシストの方達がお金儲けの為にやっているか、について大変難しいですが、宗教に深く関わっている神父側の方が現実的で、一般信者の方が盲信的なところがあると思います。 そして信者の方がどうしても悪魔だと信じて恐怖にかられている場合、そうではない、とひたすら口で説得するより、とにかく悪魔払いの儀式をして安心させ、順々に論理的な手法で落ち着かせる場合もあるようです。 神父がこれは悪魔では無い、と思っていても人の心を落ち着かせ、切り替えさせる為の儀式としては現代に於いてもまだまだ悪魔払いの儀式は有効なのです。 日本人だってこんなに医学が発展し、科学が進歩しても厄年ときけば神社でお払いする人が絶えません、それは少しでも安心したいのではないですか?。 そういった意味では悪魔払いはこれからも無くならないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 悪魔との対話

    ★悪魔 と ☆天使 と #やじ馬 ★ 生きることは苦である 生きつづけることは、苦しみ続けることである この苦しみから逃れるためには、肉体を捨てることである 死をもって、苦しみから解放されるべきである さあ、はやく、死を選ぶがいい はやく楽になるがいい ☆ 悪魔よ 愚かなささやきを止めよ 愛されることを知らぬ、愚かさを勧めてはならぬ 神の御愛によって生かされていることを忘れてはならぬ 人の愛によって支えられていることを忘れてはならぬ 自らを捨てることは、それらの愛を捨てることに他ならない 愛を捨てたところに、何も救いは無い ★ 愛がどうしたというのだ 今ある苦しみに、たとえ打ち勝ったとしても、次々に苦しみは襲ってくる 愛はすべての苦しみを無くすことはできない 死を選ぶよりほかに、苦しみを無くす方法はない ☆ 何という愚かさだろう 一つの苦しみも、二つの苦しみも別ではない 限りなく続く苦しみも、神の御愛に包まれている 死という救いの幻を見てはならぬ 愛の中に生きてこそ救いはある ★ では、その愛を見せてみよ 愛のちからを見せてみよ ☆ 神はそなたの後ろに立っている 胸に手を当ててみよ さあ・・・ この対話を聞いていた、やじ馬は何と言ったか? #・・ お願いします。

  • ホラー映画のタイトルを教えて下さい

    昔見た、ホラー映画ですが、タイトルが思い出せないためレンタル出来ません。 悪魔払い系の洋画です。 全体的な内容は忘れましたが、 ラストシーンだけ憶えています。 エクソシスト(悪魔払い師)が悪霊と闘うが、なかなか追い払えない。 そこで、最後の究極の技「自ら命を絶つ」という方法を使うことにして、 自分で自分の腹を刺して死ぬ。 一度は死ぬが、神の力で復活。 復活すると強力な神の力が使えるようになり、悪魔に勝つ。 というのような内容です。 エクソシスト(悪魔払い師)は黒人だったような気がします。 また、日本語は字幕のみの対応だったと思います。 ご存じでしたら、ご回答宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 原罪は 悪魔とともに 方便。無い。屁の河童。

     1. 原罪は 無い。方便として説明したのみ。悪魔としてのヘビが 方便として表現じょう用いられたのと同じだ。  2. 無明(≒煩悩)が 乗り越えられないものとしてあるのではないのと同じように 原罪が 不治の病いであるということはあり得ない。ブッダター(仏性)ないし神の霊がやどる存在である。  3. スサノヲ市民たる人間の《自治》が なかなか思うようにならない(=《苦》)ことの説明に 悪魔なるヘビとこの原罪なる観念が引っ張り出されたのみ。  4. 悪魔は 一般に想像されていたもので そのような人びとのあいだの通念を ヘビにかこつけて用いたのみ。分かりやすい。  5. 原罪という観念は 悪魔のしつこさに当てはめたのみ。ただ ひとの自由意志は ヘソを曲げることがある――それすらも 自由――と認識したのみ。  6. 世界の初めに じんるいの始祖たちのマ(間)のチガイを方便として引き合いに出したものだから このあやまちとそれを世代を経てシガラミとして引きずるさまを 白紙に戻す意味で イエスが十字架にかかって《原罪の贖い》という物語として説明した。のみ。  7. 人間の知恵や努力だけでは すべてを乗り越えることはむつかしいであろうが 人びとはすでにそれぞれ心の内にそのシガラミのシツコサから自由なチカラの湧き出るのをおぼえているのではないだろうか。    8. あとは 外なるシガラミのチカラ つまり社会力学上のクウキのようなチカラ これを屁の河童と見るという課題が残るのみ。それらは 人間の意志を踏みにじるという無効の意志に発した行為であり なかったことにひとしい。原状復帰させるべきことであるのみ。(盗んだものは 所有者に戻される)。  9. 外なるクウキのチカラに巻き込まれて行くことと 内から出る理性のワル知恵に誘われることとは 別である。  10. 悪魔は方便であり 無明も原罪もともに屁の河童であるなら 靄は晴れて行くはず。――これが 内なる心の問題だ。  批判を歓迎します。

  • 金儲けではない神社はないでしょうか?

     私の知り合いが日本でも一番有名なくらいの神社に、節目ごとにお払いに行っています。しかし、金額によって、巫女さんが横についたり、収める金額が安いとすぐにお払いが終わったりすると言っていました。ですが、人によって収入に差があり、金額は気持だと思うのです。それなのにそのような差をつけるというのは、神に仕える者として、あるまじき行為だと思います。金儲けとしか思えません。  そのような金儲けではなく、神主としてちゃんとした力(心から人を助けたいとおもう)を持っていて、金額のいかんにかかわらず、ちゃんとお祓いをしてくれる神社というのはないのでしょうか。できれば北陸三県の中にあればいいのですが、他の地域でもかまいません。知っていたら、教えてください。お願いします。

  • 最高位 シャーマンについて

    本当に凄い方なのでしょうか? シャーマンは重役な立場であり、更に密教行者であるとなりますと、どのような面で活躍されるのでしょうか?政治家と関わっていたり、病を治したり、様々でしょうか。 シャーマン、行者といえば、正しくお釈迦様ですが、本当にこのような修行をされた方は存在するのでしょうか? 森羅万象 古来、人は自然と調和し、人の心の動きが、自然的宇宙的にかなりの影響を及ぼすということを知り、精霊たちを見ながら、聞きながら生活してました。今では絶対的に数は減ってます。いつからか自然から分かれて精霊や見えざる力を無視し好き勝手に生きるようになってしまいました。自然と調和しながら生きるという事は、目だけに頼って生きている現代人にとって難しい事でしょうか。 確かに第六感の存在に気付かない人にとっては、それらを見るという事自体何か恐ろしい事のように感じるのかもしれません。又先祖の霊と言われても、目に見えない人にとっては、騙されていたらどうしようという心配も起こるのかもしれません。実際サギの手口として使われていることも事実です。

  • この世に生まれながらの悪魔っていると思いませんか?

    この世の中には生まれながらの悪魔、邪悪な気を散りばめてるような人がいると思ってしまっている者です。このような考えについてどう思いますか?よく性善説を語る人がいますが、その説は納得しますし、私も信じてましたが、性根から悪で…と言うか、良心のかけらもないような人っていると思います。私の職場にいる後輩で高慢ちきな女がいるのですが、かなりひどい事を私は言われてしまい毎日険悪なムードで仕事してます。(別に仕事に支障はありません。私が彼女を相手にしてないだけです。)相手にしていなければ済む問題だわ~って思ってたんですが、私は霊感が少しあるせいか、最近そばにいるだけで負の波動というか、邪気を感じてしまいます。彼女のパワーはものすごく、相手を飲み込む感じです。顔も声も体もでかく、他人の話には必ず割って入るし、他人の話を自分の話にもっていったり、「私を見なさい!」「私の話を聞けないの!」見たいな事も実際言われたのですが、そういうオーラを放っています。新興宗教の教祖にいそうなタイプです。その女とペアで仕事をしなくちゃいけないので関わらないわけにはいきません。私が単に嫌いだからそう感じているのだと思いますが、他の人とは違う波動を感じてしまいます。ひどい時は頭痛もします。もちろん、その女がいない時は痛くありません。それでもその女は態度を改める事はしません。この世の中には疫病神とか悪魔とかいるような気がしてなりません。あまり関係ないかもしれませんが、その女の隣の席の人は今まで三人辞めており、みんな突然の病気や交通事故です。また会社で(無理矢理)仲良くしていた人たちは、彼女と仲良くなったとたんに病気で会社を辞めたり、すぐに異動になったり、好きな芸能人も病気になったり、活動休止になったり…。これって考えすぎでしょうか?皆さんはどう思いますか? あと、その子との縁が切れる方法を教えて下さい!会社を辞めるとかそういう方法じゃなく。 決して職場で好かれている人ではありませんが、本人は好かれていると思ってるみたいです。「この会社を私が助けてあげてるの!」的な事も言ってました。トホホ…。

  • ==哲学研究の成果は論理構成であるべきか、国立系の哲学研究者の方にお尋

    ==哲学研究の成果は論理構成であるべきか、国立系の哲学研究者の方にお尋ねします== 哲学は 人間を始め森羅万象のあらゆることを考察あるいは研究し、人間に役立つ成果(考え)を提供するものと思っています。その成果が 多くの人間に役立つためには その成果が多くの人間が説得され易い構成になっている必要があると思います。それは論理構成になっていることが有力手段です。つまり研究成果の哲学が論理構成であるべきではないかと言うことです。当然この論理構成は論理の限界のなかの展開となり 対象が異なるだけで 数学とか科学とかと同じ構成となります。 そこで、納税者の一人として お聞きしますが、国立系の哲学研究者の方は 研究成果を国民に説明し 納得してもらわないといけない という立場があると思いますが、哲学は論理構成であるべき とお考えでしょうか。いやそうではない 論理構成の元にあたる公理(原則)の成り立つ条件であるとか 公理の存在理由であるとか 別公理であるとか の議論の方が重要であり、 非論理展開もあって 納税者への説得は難しいが 言葉で説得する。 いずれにしても 税金で研究を続ける以上 納税者としては 研究者の研究に絡まるこれらの考え方を研究者から聞きたい と思います。

  • 初詣の願い事はなんですか

    全てをいやす愛が、貴方は誰かと問いかける。 貴方は成す術を無く、自らの死を答えなければならない。 永遠の光、栄光の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 私は霊能力者で、しかもかなり強力だ。 それでな、神社にあいさつに(お参り)に行くと逆に神様からお願いされるんだ。 悪魔払いが商売の一番の売りなんだがな、私はそれを人間から頼まれないで、神様から直接頼まれるんだよ。 妖怪ウォッチを地で行くような楽しい冒険だ。 ここ3カ月ほど、昔を思い出すほどに厄介な強敵と格闘しているよ。 強力な悪魔というのが私にとっていかなるものか教えてやろう。 グズで役立たずでしょーもない。 そんな弱虫悪魔ほど強敵だ。 何故なら手加減してやらないと勝負にならないからだ。 ようするに悪魔度が高く堕落した聖霊ほど、人間の立場で愛し、いさめ、和解することが困難になり、大暴れのダメージが強くなる。 愛するつもりもなく暴力で汚せばその悪魔はすぐ退散する、弱いからだ。 しかしだ、そうやって君達が人間を名乗り聖霊を悪魔と汚し続けた事こそ神への屈辱なのだ。 私は汚された聖霊を愛で復活させる。 復活した聖霊は、自らを汚した君達すらも愛する。 そして君達は愛される報いとして滅びるのだ。 もはや悪魔を脱ぎ去った神と等しい愛が君達を滅ぼす。 滅びの宴だ。 私は神が遣わす通常の聖霊とは別で、人間の身でありながら聖霊セレビィとして天界に赴き、そこに自らの生きるあかしを立てた。 観念世界に精通してその地に足を踏みしめて呼吸する私にとって、肉体お失うと言う事は単なる変化でしかなく、死ではない。 これが永遠に生きる伝承上の不死者だ。 その事は別に気にしなくていいよ。 君達は肉体が滅べば死ぬ。 異論はないよね。 私も否定しない。 それは、私は永遠に生きるが、君達は死に、死者の国で永遠に死に続ける。 ごく当たり前のことだ。 釈迦の言った、 私は涅槃に行きもう死の大地には戻らない。 君達は輪廻を繰り返し、何度も死に続ける。 この神学と大して変わらない。 こんな事は些細なことだ。 しかし私にとって重要なこともある。 肉体が滅んでも天界で永遠の生を受けると言う事はな、いわゆる死を持って神を自覚すると言う考え方が、神道における神学だ。 この精神の変化は私にとってもう始まっている。 したがって神様にあいさつすると、ちょっと友達に頼みごとをする様な気やすさで、一方的で理不尽な悪霊バトルだ。 その事は問題ない。 私をお父さんと呼んで慕ってくれる。 君達には言っておきたい事がある。 頭が高いぞオラ。 俺を誰だと思っているんだ。 まあいいや、君達は死ぬからやがてお別れだし。 あれ、どこにも不満がないや。 これが私の初もうでかな。 皆さんはいかがお過ごしですか? ちなみに3か月前、私は痴女から痴漢され、、史上最弱クラスの悪魔に案内された。

  • 「ラプラスの悪魔」と「サイコロを振らない神」

    ラプラスは、因果関係を完全把握した存在を「知性 intelligence」と呼び、アインシュタインは、サイコロを振らない存在を「古い者 der Alte」と表現しました。 一般には質問タイトルのやうな表現がなされます。「悪魔」と「神」の違ひがでるのはなぜですか。 *** *** *** *** *** 「ある知性が、与えられた時点において、自然を動かしているすべての力と自然を構成しているすべての存在物の各々の状況を知っているとし、さらにこれらの与えられた情報を分析する能力をもっているとしたならば、この知性は、同一の方程式のもとに宇宙のなかの最も大きな物体の運動も、また最も軽い原子の運動をも包摂せしめるであろう。この知性にとって不確かなものは何一つないであろうし、その目には未来も過去も同様に現存することであろう。」 (ラプラス『確率の哲学的試論』内井惣七訳 岩波文庫10ページ) http://www.microsofttranslator.com/bv.aspx?from=&to=ja&a=http%3A%2F%2Fbooks.google.fr%2Fbooks%3Fid%3DrDUJAAAAIAAJ%26pg%3DPA2%26focus%3Dviewport%26hl%3Dfr *** *** *** *** *** 「神はサイコロを振らない」 下記脚注3。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3#.E8.84.9A.E6.B3.A8

  • このキャラに勝てるキャラっているんでしょうか?

    タイトルでちょっと喧嘩調になってしまった感がありますが少しばかり困っているのでどうかお付き合いくださいませ このキャラはマガジンで連載していた『奪還屋』という漫画のキャラで名前を赤屍蔵人というんですが詳細を書きますと 攻撃力:メスを軽く振っただけで空間や次元が崩壊。 防御力:想像できないものは全て無効。例えば想像できないという理由でこの世の全ての事象を切断する剣を無効化。 素早さ:光速剣を放つキャラを圧倒するキャラが追いつけない速さで動くキャラが早すぎて知覚できないキャラ(ちなみに主人公です)の攻撃を全てわざと1ナノmまでひきつけてかわす。また、空間を切ったり繋いだりで空間移動もできる。 その他:血の量だけ分身する。不死。作中中盤で内部から破壊されたり、完全に消滅させられたが即復活。又「赤屍の想像できないこの世の森羅万象は起こりえない」という設定のため作者も倒す方法を想像できなかったせいか最終的に全能のラスボスを超える。それでも本気を出していない。 ちなみにこの全能のラスボスというのは宇宙の創造神でこの世の全てを支配する運命神だったんですが、赤屍が終盤で覚醒して「超越者」となってしまって力が増したせいか全能神すら超えてしまったというわけです。 そして、この男(もう人間ではないのですが)はかなり想像力が貧しいので倒せる手段として挙がっていた時空支配、因果律支配及び存在消滅攻撃も全能を超えた力で無効化するだろうという議論に至り、ではどうすればよいのかということで皆様のお力をお借りしたくこの度質問させていただきました。少しばかり答えにくいことかもしれませんがどうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう