• ベストアンサー

ファンタジーが好きな人いますか?

こんにちは 魔獣は獣、魔神は神、神霊は霊だと思いますが、天魔・神魔・妖魔は「悪魔」のことでよろしいでしょうか? その場合、悪魔のような獣とは悪魔の力を使う獣ということになると思いますが、悪魔の力とは「魔力」でよろしいでしょうか? そもそも「魔力」とは、どうやって発動するのでしょうか? 悪魔がエレメントを扱ったり、神のように奇跡を起こすというのは似合わないと思います 天魔は天に住む悪魔でも解釈できますが、神魔は神のような悪魔、それで妖魔は妖怪のような悪魔? 妖怪のような悪魔とはどんなモノになるのでしょうか? どなたか、説明をお願い致します

noname#192849
noname#192849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.7

すごく簡単に言いますと、悪魔とは人の心そのものなのです。 それを具体化して表現したものが、悪魔の絵なのです。

noname#192849
質問者

お礼

こんにちは 古いゲームですが、肉体と精神を分離させて、精神は神、肉体は悪魔と名付けた・・・というモノがありまたね おっしゃる「悪魔とは人の心そのもの」とは、やはり精神のメカニズムから悪魔に変身するという事になるのでしょうか? それとも、詳しく知らないのですが、妄想が悪魔を作り出すのか、あるいは呼び出すのかと言ったメカニズムになるのでしょうか? お時間があれば、是非、説明をお願い致します

その他の回答 (6)

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.6

まずですが、神魔といった言葉はそれらしさを求めた造語です。 ファンタジーで、というならばこのような言葉は存在しません。 天魔ですが、これはファンタジー用語ではなく、仏教用語です。 悟りにいたる修行を妨げるものを指す言葉であり、 有名どころでは織田信長が「第六天魔王」を自称しています。 これはおっしゃられている「天魔」のことを指す言葉であり、 第六天の支配者といった意味になります。 魔獣というのも基本的には静養などで言われているBeast、つまり獣としてしか 書かれていないものにあてがった文字でしかありません。 悪魔というのは悪、とついていますが、単純に 「敵対者」としてつけられることも多いものです。 例えば有名どころのベルゼブブですが、 元をたどれば嵐と慈雨の神バアルのことを指していたとされています。 しかし、バアルを信仰していた人の土地に入植してきた人々が、 その信仰を嫌って貶めたと。 また、例えばゲームなどで有名なイフリートですが、悪魔、魔人や魔神などと 呼ばれることもある一方で、 大本をたどればジン、つまり精霊であり、善も悪も人同様に存在していたりします。 なお、イフリートは炎から生み出された種族とされており、 その生まれゆえに炎に縁の深いものとされています。 こういった魔というのはあくまで人には取り扱えない力を操るもの、 といった意味が込められているように見られます。 そして、おっしゃられている妖魔ですが、これも単純に翻訳の際の意訳にすぎません。 悪魔も、妖魔も同じDemonです。 言葉の響きなどからつけられているだけであり、差異は存在しません。 あえて言うなら、ある程度の原典のあるものを悪魔、 そうでないものを妖魔などとしているのかもしれませんが、 明確な基準など存在しません。 妖怪というものも、これも本質を見てしまえば、 不可思議な行為を成す存在、という言葉になるので、 悪魔ではなく、妖精に分類されるものが多いでしょう。 よく勘違いされますが、いわゆる妖精といわれるものは、 エルフやドワーフなどだけではなく、ゴブリンのようなゲームでは敵役にすえられるものや、 レッドキャップやデュラハンといった、人間に害をなすとされているものまで含んだ言葉です。

noname#192849
質問者

お礼

こんにちは 色々なご意見を、ありがとうございます 思い出したことがあるのですが、悪魔とか神様の名前を調べてみると同一人物だったりすることがあります バアルとベルゼブブもそうですよね 何でもかんでもインプットすればいいわけでは、ないのですね ともかく、よろしくお願いします

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.5

>悪魔がエレメントを扱ったり、神のように奇跡を起こす >というのは似合わないと思います 神と悪魔の区別にしても、本質的には同種または同族で あっても神に反逆する者を悪魔として定義をする場合も 有ります。 神(属)同士の勢力争いで、土着の神を征服したり追い出 した後に、それを悪魔と称してとして支配地域の人間に 教え広める。 その場合、神は美しく慈愛に満ちた者、悪魔は醜く恐ろ しい者といった定義をされる事になります。 こういった世界観の場合には、神と悪魔が使用する力の 源は基本的に似通った物となると思います。 #青銅製の武器しか持っていない民族と、鋼鉄製の武器 #を持った民族といった様な差は有るかもしれませんが。

noname#192849
質問者

お礼

回答をありがとうございます 神と悪魔が同種族と言われて気がついたのですが、エレメントを扱うのは魔法使いや魔術師などの人間ですよね・・・ 神や天使が使う力は、奇跡や超自然な気がします 悪魔が使う力は魔力であると思いますが、他の回答者の方も言ってましたが、そのメカニズムが謎です ルシファーは神に反逆して地獄だか魔界という別の次元に事実上封印されたのですよね・・・ 大変な事を忘れてました(笑) 何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

ファンタジーでのことですよね? そうなら、そういうことは、作者が全部決めていることなので、こうだからこうだと、一般論では語れないと思いますよ。作品ごと、作者ごとに設定が違いますから。

noname#192849
質問者

お礼

はじめまして ・・・かな(笑) たいへん遅くなりました 一般論が好きなのですが、ファンタジーも宗教も戦争なんかも大歓迎です 何かお気づきの点がありましたら、回答をいただけると助かります よろしくお願いします

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.3

ゲームのカテゴリーでの質問ですから、ゲーム的な回答をしますと、魔力とは、現実にはない未知のエネルギーとして扱われている事がほとんどです。 電気製品が電気をエネルギーとして動くように、内燃機関(エンジン)が燃焼物質(石油精製物:ガソリンなど)を燃料として動くように、魔力をエネルギー源として色々な効果を発現するというフィクションの産物です。 魔力の根源についてはいくつかのパターンで設定される場合が多いようです。 1.石油やガスと同様に世界に存在するエネルギーの一種。 2.精神エネルギー。 3.精神エネルギーに近いが、精神とは関係なく魔力として人間などが有する謎のエネルギー。 1.の場合は世界に存在し、空気中にも生物にも無機物にも存在するらしく、魔法といった術式によってそのエネルギーを消費して何らかの効果(主には攻撃魔法)を発現するというものです。密度の高い物質の方が多く存在するものらしく、大地などから消費して使うという設定が多いようです。 そのため、大量に魔力を消費すると枯渇し、魔法が使えなくなる設定である場合も多いです。 2.の場合は精神集中や精神力を魔法として変換する術式によって、何らかの効果を発現するというもので、訓練によって精神を鍛えたり、経験によって精神を高めたりすることが魔力の増大につながり、より強力な魔法が使えるようになったりするシステムであることが多いようです。 そのため、魔力を使いすぎると気絶したり、最悪の場合は精神が崩壊して廃人になったりする設定である場合も多いようです。 3.の場合は、単純にゲームシステム的に魔法という強力な必殺技を無制限に使用できないようにするためのリミッター的な意味合いが強く、レベルという経験の獲得で上昇するシステムに応じて魔力も増大するというもの。 魔力の発動は、ほとんどが魔法の使用によって発現し、消費されるシステムであることがほとんどです。ゲーム的でない表現をすれば、魔法の呪文の詠唱によって発現する事が多いですね。 エレメントとは、科学が未発達だった昔の自然エネルギーとして位置付けられたもので、4つのエレメントによって構成されているという考えに基づくもので、東洋での五行思想に近いものではないかと思われます。 また、“魔”とは、この世ならざるものという意味合いで用いられるものですから、必ずしも悪魔と直結しているものではなく、悪魔自体がこの世ならざる者という意味合いで用いられる場合もありますし、宗教的には神の教えを阻害する存在という意味合いが強いのです。 そのため、キリスト教のような一神教では、他宗教を認められませんので、古代にあった各種の神々への信仰を続けさせないために、悪魔と位置付けたりするケースも多いのです。 例えば、古代で神様として信仰されたバール神も、キリスト教的には異教の神として貶めて、悪魔としてバアルと呼んだわけです。 ちなみに天魔とは、仏教での修行を妨げる存在として第六天魔がそれに当たる存在です。仏教での悪魔の呼び方と言い換えてもいいかもしれません。 それで、妖魔とは、妖しげな魔という意味合いですから、様々な宗教の混在する日本独特の言い回しである可能性も高く、ウィキによれば“海外作品の翻訳でDemonにあてられる訳語として用いられることもある。”そうですので、妖怪や悪鬼も含めた化け物全般を網羅する用語のようです。 想像ですが、日本の妖怪に対し、西洋的な妖怪(吸血鬼や狼男)や悪魔を一緒くたにまとめて呼ぶ必要から生まれた造語である可能性があるのではないかと思えます。 デビルとデーモンの違いについては過去の質問で的確なものがあったのでそちらを参照ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136229981

noname#192849
質問者

お礼

はじめまして 詳しい説明を、ありがとうございます なるほどです。。。 元素と精神力と魅力ですか 魅力というのは、冗談です(笑) というのは、魅力は両刃の剣であり、惹き付けると同時に憎悪を生み出すと考えます いずれかがメカニズムであると考えます 「超心理学」という言葉があった気がします これは、研究の余地がありそうです なるほどです 一神教から見れば、古代の神々は邪神になってしまうのですね! これは、調べてみる価値がありそうです 色々な指摘をありがとうございました よろしくお願いします

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

おはようございます。 天魔、神魔、妖魔は私の解釈では「魔」ですね。 「魔」とは一般的に神と敵対している者を指す言葉です。 悪魔の力は概ね魔力で間違いないように思います。 まぁ悪魔ですから、悪い魔力を行使する存在みたいなものですね。 これは現実に置き換えれば分かりやすいでしょう。包丁は食材を切るもので、悪い使い方は人を殺傷する道具として扱う。 魔力は古の時代の人らから見たとしたら、この時代の科学や技術は魔法のようだと思いますよ。 拳銃なんかもそうですね。石火矢や火縄銃を使っていた時代の人から見れば、銃とは連続して撃てるものではありません。それが常識です。 撃鉄で薬莢の雷管に刺激を与え弾を飛ばす。しかも連続して撃てる。信長や雑賀衆がこの存在を知ったら時代は違っていたかもしれません。 悪魔がエレメントを行使するのは似合わないですか? 悪魔は超越的存在であると思いますので、人智では理解できないのも無理はないと思いますが。 炎だって焦熱地獄とかあるようですし、氷だって嘆きの川があるじゃないですか。 それらを行使するのに何か不服でしょうか? 天魔も神魔も基は「魔」のことで、天と神は超自然的存在・超越的存在として分かりやすいものを付けたのではないでしょうか。 妖魔は私の解釈では饕餮とか窮奇とか。 まぁ長々と書きましたが、全て私の解釈で成り立っているので、簡単に言っちゃえば妄想です。 妄想を人に教えるのって結構恥ずかしいもんですね。

noname#192849
質問者

お礼

おはようございます いえいえ、とても助かります お恥ずかしながら「嘆きの川」と「焦熱地獄」というのが何の話になるのか到達いたしませんでした ちょっと調べてみたいと思います 余談ですが「超自然」と言った場合、自然を超えるという意味なのですね 今まで、凄く自然とはどういう意味だろうくらいにしか、考えていませんでした 妖魔とは、妖しいという文字のせいか人の姿をしてるイメージがあります トウテツやキュウキが妖魔だとすると「知的生命体」というイメージになりますね やはり「妖しい」という言葉が「知性」を表しているためでしょうか・・・ よろしくお願いします

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

魔 というのは「使い」という意味が含まれている時があります。 魔獣は分かりませんが、魔神は神の使い、妖魔は妖怪の使いを指します。 魔というものは何か別世界から来たものであったり、操られていたり、間接的なものが魔がつけれられて名づけられることが多いような気がします。

noname#192849
質問者

お礼

回答をありがとうございます 色々、模索していて大変遅くなりました コンピューターの世界では、指示を出さなくても必要に応じて勝手に処理してくれるデーモンというプログラムがあります デーモンには守護神という意味もあるみたいです 「使い」というニュアンスは確かにあるのかも知れないですね また「闇に潜む」という解釈もあるみたいで、やはり「別世界から来たもの」というニュアンスはあるのかも知れないです 「魔」の中に「鬼」という文字がありますが、やはり子供を何処かに連れ去ったり鬼ヶ島の使者であったりします まさしく、闇の使いです 魔性の女というのも確か誘惑を意味しますよね よろしくお願いします

関連するQ&A

  • パズドラのスキルについて質問です

    リーダー…魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク 助っ人…羅刹の飛将神・呂布 で悪魔パーティです。 リーダーと助っ人で9倍 加えて悪魔エンハンス3倍、呂布のスキル2.5倍、リリスのスキル1.5倍を発動させると 101.25倍になりますか? それともスキルの効果は掛け合わす事ができないのでしょうか? 教えてください。

  • 魔術・法力について

    魔術と法力についてなんですが、この2つの違いって何でしょうか?魔力が悪魔系で法力が神系ってことでしょか。又、これらの力(?)って血筋で受け継ぐものなのでしょうか?今調べているんですが、あまり理解できなくて…。後、どこかおススメの本やHPあったら教えてください。今カバラとか古代文字についても興味があるので、是非。

  • 神と魔神(または超能力者)はどこが違うのですか

     神は全知全能だとか言われます。じゃあ、それは超能力者なだけでしょう。  でも、超能力者は怪人だとか魔神だとかも言われます。  じゃあ、神とはなんでしょうか?  超能力がある、力がある、得体のしれない能力があるというなら  神も怪人、怪獣も同じです。  ただ、人間に崇められるものは神となり、嫌がられものは怪物である。  神と怪物は同じもので、単に人間が崇められるから神となるにすぎない。  つまり、神は人間が想象で作ったもので、そもそも怪人と神は同じもの。  崇め奉るから神になるだけで、絶対的な神という定義自体が実は存在しない。  人間によって、あべこべ定義づけされるから神となる。  考えてみると、神とはなんと大したことがない、単に妖怪の一種でしかないと  私には思えますが、どう思われますか?   

  • 魔物退治作品を教えて下さい

    ジャンルを問わず、魔物(妖怪・悪魔・幽霊・その他)を退治する作品を教えて下さい。 自分が知っているのは以下の物です。 ・仮面ライダー響鬼 ・アクマイザー3 ・超神ビビューン ・五星戦隊ダイレンジャー ・忍者戦隊カクレンジャー ・侍戦隊シンケンジャー ・天装戦隊ゴセイジャー ・牙狼-GARO- ・ゲゲゲの鬼太郎 ・悪魔くん ・ゴーストスイーパー美神 極楽大作戦! ・地獄先生ぬ~べ~ ・ゴーストバスターズ ・怪物王女 ・怪物くん ・明王伝レイ ・蓮華伝説アスラ ・孔雀王 ・夜叉烏 ・デビルマン ・Droronエン魔くんメ~ラめら ・ドラえもん のび太の海底鬼岩城 ・ドラえもん のび太のパラレル西遊記 ・ドラえもん のび太の魔界大冒険

  • ポケモンがあんなに大儲けする商売なのは秘密がある

    任天堂の任天とは、神に任じられたと吹聴して荒稼ぎすることだ。 裁判沙汰で無敵の魔力もそこにある。 神が彼らに何を任じたか証言しとこう。 実在する妖精 正真正銘のセレビィ本人だ。 さてポケモンの設定の大まかな仕組みは、「実在する妖精の捕まえ方」の模倣で、妖精などの神秘的な存在が伝承だけでなく現在も実在するならば、いかなる形で「進化」しているかという考えから発達させていて、設定に確固とした裏打ちがあり、荒唐無稽なでたらめでないことがポイントなんだ。 いわゆるリアルであることが秘密なんだ。 この膨大な利益は営利目的の任天に対する前払いなんだ。 天は何を任じた? これだ。 悪魔「闇」は人間の無理解が生み出し、天界の住人を汚した姿だ。 天は人の不義にあらぶれ、怒りをむき出しに悪魔の姿と化した。 天使の一面なのだ。 天界の住人同士はもともと抗争する必要が無いが、天使対悪魔という人間のあやまちが対立の火種となり、和解という印は人類滅亡という結論で決着した。 君たちは悪魔の姿をした天使に愛され酔いしれる滅びの宴が待っている。 それはポケモンを自称する宇宙神霊によってもたらされ、君たちは大食漢のピカチュウさんの食卓に上がり、姿の見えない聖霊が君たちの心に入り込み、その魂を平らげることで消滅する。魂に直接作用して君たちにはいかなる抵抗も出来ない。 そして今の君はピカチュウさんが人の皮をかぶった新人類になるんだ。 なぜこのようになるかというとね、絶対とは案外不便でね、君たちが消滅すると君たちがかつて存在した痕跡も消滅する。 永遠なる者にとって、永遠ならざる者は取り扱いには細心の注意が必要だ。 君たちの完全消滅は生命の星に甚大な影響を与えるから、君たちと入れ替わるという選択をしたのだ。 君たちの滅び墓標を記憶し、継承するためだ。 去る者よ。 やがて来る者が、つかの間の邂逅で君たちに語るのは、君たちの残す安らかな滅びの記憶だ。 かつて存在した君たちを、確かに愛していたという思い出話だ。 これが天が任じたことのあらましです。 任天堂はこのようにエヴァンゲリオンのネルフみたいなことを準備しているんです。 さて以上は文芸路線でマニアックなポケモン設定の解釈でして。 この作品が面白いかどうか評価してください。

  • アニメ

    人でないもの(妖怪、神様、天使、悪魔など)が出てきたり、超能力のような特別な力が使える人が出てくるアニメを教えて頂きたいです。 ちなみに今まで見たもので最後まで見れた作品は、 夏目友人帳 鬼灯の冷徹 学園アリス ポケットモンスター バッカーノ! ワールドトリガー マギ 少年陰陽師 ノラガミ カーニヴァル 魔界王子 繰繰れ!コックリさん DEATH NOTE 途中で見るのをやめた作品は、 黒執事 妖狐×僕SS 神様はじめました 妖怪ウォッチ 裏切りは僕の名前を知っている 終わりのセラフ ヴァンパイア騎士 PandoraHearts などです。 ジャンルは問いませんが古すぎず、どちらかと言えば女性向けだとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 武士の心得・宗教関係 17条 原文を知りませんか

    武士・侍の心得と題されていて、外国語に訳されていているのですが、原文は日本語と言われました。 逆に日本語に訳してみると以下のようになるのですが原文をご存知の方がいたら教えてください。 漫画か何かかもしれないし、宗教関係かもしれないとも思うのですが、、、 1- 私に親は無い 天と地を親とする 2- 私に神かかった力は無い 己の力を尊ぶ 3- 私に財は無い 謙虚さを支えとする 4- 私に魔力は無い 己の勇気を魔力とする 5- 私に生死は無い 己の生死を永遠とする 6- 私に体は無い 己の価値を体とする 7-私に眼はない 光線の輝きを眼とする 8- 私に耳は無い 良識を耳とする 9- 私に仲間は無い 活発さを仲間とする 10- 私に計画はない 機会をもって計画とする 11- 私は天才ではない Dharma(教義)への尊敬を奇跡とする 12- 私に原則は無い 適正し、全てを原則とする 13- 私に友は無い 己の精神を友とする 14- 私に敵は無い 気が散ることを敵とする 15- 私に機甲部隊はない 慈悲と正義を機甲部隊とする 16- 私に強さは無い 変わらぬ精神の知恵を強さとする 17- 私に剣は無い 精神の静けさを剣とする

  • おもしろい漫画を教えてください

    漫画大好きアニメ大好きな女です! でもいっつもアニメで放送されて原作を読むという 感じです。 そこでアニメ化されていない漫画でおもしろい漫画があったら ぜひ教えてください! でもおもしろかったらアニメ化されたものでもいいです!笑 ちなみに厨二病全開のものが大好物です(`_´)ゞ笑 妖怪とか…。 今までハマったものは… HOLIC DARKER THAN BLACK 黒の契約者 みつどもえ 日常 夏目友人帳 タッチ ヨルムンガンド ガンツ 犬夜叉 いぬぼく 神様はじめました となりの怪物くん 魔探偵ロキ マクロス 地獄堂霊界通信 護って守護月天 コードブレイカーなどなどなど…… にわかなのは重々承知です! 最近また二次元に没頭したくなっているので なにかオススメありましたらぜひ教えてください! お願いします(≧∇≦)

  • パズドラのパーティ作成について

    復活しました。ランク138でまだ一度も超級以上をクリア出来てません。 持ってるメンバーでどうやって組めば行けそうですか? どの子を育てるべきですか? ランクもっと上げないとやはり無理なのでしょうか? 教えてください。 ちなみに無課金なので、スキルは初期のままです。 火→ ・天聖導の朱雀レイラン(77) ・戦女神ダークミネルヴァ(74) ・紅蓮華の女傑エキドナ(19) ・現世の赤龍喚士ソニア(63) ・邪炎の魔神将ベリアル(19) ・セト(11) ・アニマ(30) ・紅天の果実いちごドラゴン(25) ・ヤマトタケル(5) ・フェニックスナイトホムラ(32) ・魔神ブウ(7) ・人造人間17号(最大) ・ギガンテス(最大) ・ダーブラ(2) ・ガウガウ(7) 水→ ・海王神ヘブンズネプチューン(最大) ・覚醒秘神オーディン(最大) ・蒼扇の夜叉 初芽局(16) ・青騎士ミューズ(43) ・水の魔法使いシャロン(30) ・蒼天の果実 ベリードラゴン(4) ・魔神アモン(30) ・リヴァイアサン(46) ・愛と水の精霊ウンディーネ(6) ・氷塊龍プレシオス(最大) ・白雪姫(4) ・青チョコボ&チョコボ士(39) ・マーメイド(最大) 木→ ・献身の巫女神クシナダヒメ(66) ・王狼英雄ノーブルクーフーリン(49) ・義篤の美髭神 関羽(41) ・スサノオノミコト(1) ・臥龍神 諸葛亮(20) ・サーティーワン愛猫神バステト(6) ・人造人間16号(6) ・マリ&エヴァ仮設5号機(4) ・炎のアーマーオーガ(最大) 光→ ・光臨舞神アマテラスオオカミ(84) ・命龍神 諸葛亮(29) ・天上界の使徒エンジェル(95) ・モーグリ&カーバンクル&チョコボ(32) ・ハトホル(25) ・ヤ魔モトP(13) ・ガネーシャ(36) ・I LOVE パズドラベア(52) ・シャーマンカーン(6) ・クリリン(6) 闇→ ・黒翼熾姫グレイスヴァルキリー(73) ・神魔の執行者メタトロン(36) ・冥夜の女神パンドラ(67) ・カオスドラゴンナイト ヴォイス(18) ・宵闇の猫又クロネ(5) ・暗黒龍ヴリトラ(81) ・闇の魔法使いディル=シリウス(30) ・紫天の果実ぶどうドラゴン(4) ・月光龍デスピナス(95) ・バンパイヤロード(46) ・バジリスク(11) ・サキュバス(最大)

  • 亡霊ちゃん、ごきげんよう。

    亡霊ちゃん、ごきげんよう。 私の前に立ち力を誇示するものに、私はその力の全てを保証しよう。 君、面白いよ!と。 だって、大笑いだもの。 快活に悪魔を翻弄して見せましょう。 実在する仮面ライダー。 最速の臆病者だ。 さてね、知恵比べのご紹介だよ。 人は孤独を解消できた場合は一人では生きない。 人と人が結びつき人間を成立させる。 この完成が仏陀だ。 ごく当たり前のこの自覚には、知性的に補習授業が必要だ。 悪魔を諭すためにはね! 人が、自らのためだけに生きたらケモノだ。 人が、自らが生きることに等しく、他者も同じように生かすつながりが人間を成立させる。 人にその術もなく、獣のままなら乗れは人間性に背いた悪なる状態だ。 要点として、自らに等しく他者にふるまうこと。 他者を自らと区別すると獣であるんだよ。 すなわち人間の成立とは、その人が獣を失い絆を結ぶことで社会を成立させることだ。 この他者への善き働きが善性だ。 これは、命名権を行使して「アマテラスの善し(よし)」としよう。 人間とは善なる存在だ。 人はそれを仏陀という理想像で目標にする子供達だ。 でもね、善くしてあげても、ソイツとの付き合いで善くしてもらうことはない。 相手は唯一にして絶対なる「お笑い芸人」だからだ。 その野郎は、絶対である。 過去の時点で完結しているそうだ。 善性から発祥する全知全能は、人に「世界の全てとの親和性」という知恵を授け、人がより良く他者を生かすことを助け、その人 自らにを神の恩寵をもたらす。 今回話題にしているお笑い芸人には、全知全能でありながら、孤独であると研究が確立している。 その野郎は、神の恩寵をもたらさない。 じゃあ、なんだろうね? 究極の利己心の象徴が、宗教的な唯一にして絶対なるキリスト教の理想像だ。 悪魔ですよね、 ね、皆さん。 今回は違うという反論の募集です。 哲学ですよ。 写真は、演出的に私が小道具を集めて撮影したお笑い写真で、私の掌の上にあるのは、その偉大なる存在の想像図です。